4.13.2017

20年ぶりの満開の桜を楽しみに、日本に一時帰国してきた!!


今日からこのブログは3月中旬から4月上旬にかけての日本滞在記をお届けします。

この時期を選んだのはズバリ桜。 

春に日本に帰国したという記憶は一切なく、満開の桜、夜桜、花見、桜吹雪などなど20年近く体験していません。 そんなシーンをカメラで収められたら・・・そういう淡い期待を胸に、いざロサンゼルス空港を出発です。

ロサンゼルス空港でEarl of Sandwichを食べ、久しぶりの成田便を選んだら搭乗も離陸も遅れ気味で、幸先悪いなーと思いながらも無事離陸。

大概ANAを使うことが多いのですが(お金ないのでエコノミーです)、日本のビールや日本食が食べられて、日本のサービスが受けられるというのはやっぱり嬉しいですね。


そういえばアメリカン航空をよく使う知人がいるのですが、先日珍しく日本食(ざるそば)が出たらしいんです。 めんつゆがやたらめったらドロっとしているなと思ったらとんかつソースだったという恐ろしい話を聞きました。

確かに見た目は似てるけど、似て非なるものですよねーなんて話をしていたのですが、ざるそばをとんかつソースで食べるのはまさに斬新でこれも悪くないなって思ったよっていう言葉を聞いて、私はやっぱりANAで良いなと再認識した瞬間でもありました。

機内は仕事したり、適当に映画見たりして過ごすことが多いです。 

深夜便なら寝ますけど、成田便は到着が夕方。 機内で寝て、夕方日本に着陸して、その後またすぐに寝るのはきついですからね。

ということで、La La Landなんかもやっていたので見ていました。

最初のシーンはあれは605と105フリーウェイの場所かなーとか、海のシーンはハモサビーチだろうなーとか、グリフィス天文台も最近はほとんど行ってないなーとか、ロサンゼルスを離れるときに若干ロサンゼルスが恋しくなるという気分を味わいました。

そして2回目の機内食。


そうこうしている間に成田に着陸。

20年ぶりの桜を見るために、アメリカ永住者にとって最後のJRパスを使って(実際には4月1日にJRから3年間延長と発表された)の日本国内津々浦々の旅。 

乞うご期待ください  (≧∇≦)

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: