3.16.2017

シルク・ドゥ・ソレイユの移動公演、TORUKを観てきた!!


今から2ヶ月以上も前の話。 

ロサンゼルスにジェームス・キャメロン氏のAVATARにInspireされて作られたショー、TORUKがやってきました。

アバター懐かしいなー。 壮大なストーリー、3D映画の火付け役、ところどころに重なるジブリの世界観(ナウシカとか)。 私のハートを鷲掴みした映画は今から8年前のこと。 2と3の公開が発表されてからもしばらく経っていますが・・・ 2は来年か再来年に公開されるみたいですね。

そんなアバターにInspireされたシルク・ドゥ・ソレイユのショーがロサンゼルスで公演されるというビルボードをたまたま発見。 おー、マジかー。 観たいなー。 でも気付いたのが遅すぎてチケットは完売・・・ orz

そんな時でした。

妻がクリスマスプレゼントに用意してくれていました!!

さすが妻ー!! (≧∇≦)

私の胃袋だけではなく、全てにおいて私の好きを熟知しています。 映画も好きじゃないし、アクション、SFなんてほとんど観ないのに、何故か知っている。 イヤイヤながらもブロンコスの話にも耳を傾けてくれるし、そのついでにコロラドに移住しようと話を持っていくと、そこは頑なに拒否してきて、ハワイなら良いよと何故か話をすげ替えてくる妻。 

何はともあれ、TORUKが観れることになりました。

1月14日(土)、公演は2回で1回目の午後4時の公演を観るためにInglewoodのThe Forumへと向かいます。 


このForumはステージを360度囲むような造りになっていて、11月にはBruno Marsがライブも行うことにもなっています。

TORUKは妻が購入したときもかなり完売に近かったようで、いい席は取れなかったとのこと。 いいんです、観れればいいんです。

TORUKのショーは観客参加型のショーとなっていて、アプリをダウンロードすることが推奨されていました。 そのことをすっかり忘れていた私は急いで現地でダウンロード。 ちなみにWi-Fiが無料で飛んでいたので助かりました。


どんな形で参加出来るのか楽しみです。

Forumは前述の通りステージを360度囲むような造りになっていますが、TORUKでは全部使うことはないみたいですね。


そんなときに携帯がブルルッとなりました。


え? 参加型ってこういうこと? 私は1匹のホタルさんになるんですか? 取り敢えずやってみるか・・・


うーん、確かにステージ上にホタルがたくさん飛んでいますけど、どれだか分からない・・・ そうこうしているうちに公演はスタート。
 


プロジェクションマッピングとパフォーマーたちが融合した圧巻のショーです。 

ところどころで携帯がブルルッとなるのですが、ここで携帯をステージにかざすと参加できますとか、そんなお知らせが来るからです。 でも・・・あまり参加しているって感じはしないし、むしろ気が散ってしまってショーに集中出来ません。

前半・後半に分かれた公演もいよいよフィナーレ。


従来のシルク・ドゥ・ソレイユの公演と比べるとストーリー仕立てになっているのでパフォーマンス自体がちょっと物足りないかなって感じがしますが、最初から最後まで楽しめました。 

公演が終わって外に出たときは既に真っ暗。


2回目の公演を観に来られた人たちと入れ替わりです。

妻、ありがとう♪

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: