3.27.2017

メキシコとの国境に建設する壁とは!? 国境近くの街、ティファナに行ってきた!!


2月の3連休を使ってメキシコのティファナとサンディエゴで飲み歩く旅に行ってきました。 

トランプが大統領になってから大統領令なんてものを使い、メキシコとの国境に壁を造るだの、イスラム系の人種を一時入国拒否にするだの、白人至上主義の国を創ろうとしているみたいですが今のところ私たち日本人には影響は出ておりません。 

国境に壁が出来れば行き来するのもまた大変になるのかもしれないですし、またメキシコから入ってくる製品に多く関税をかけるなんてことを公言していますから、そんな政策によってどんな影響が出てくるのか、メキシコの治安は悪くなる一方なのか、でもその前にタコスを食べて、テキーラを煽る。 そんな生活を久しぶりにしようと思い、ティファナに向かうことにしました。


いつものように国境近くに車を停め、歩いてティファナを目指します。 この回転扉をくぐればその先はもうメキシコ。 来るもの拒まずのメキシコですが、今まではこの回転扉を通って右側に行けばそのままメキシコだったのに、気付いたら左側に道が出来ていて、なんと入国審査をするようになっていました。 そしてパスポートにスタンプを押されるようにもなり(以前はそのまま素通りでした)、若干変化が見られています。

でもスタンプが押されるようになったのはトランプが大統領になったこととは関係ないみたいです。 既に2016年の4月頃からそのようになっていたようですから。

簡単な入国審査を済ませ、パスポートにスタンプを押されて荷物検査をされ、メキシコの道が開かれます。 


タクシーのおっちゃんたちも健在ですが、歩いて市街地を目指します。


この日は生憎の雨で、小雨程度に降っていました。

15分程歩けば市街地に到着です。


この↓のレボリューションアーチを目指して歩いてくれば良いのです。


なんとなんと、ラーメン屋まで出来たみたいですね。


ときには晴れ間も広がり・・・


ここから飲み歩き、食べ歩きをすることになるのですが、その内容はまた次回に。 それよりも↓を見てください。

これはサン・イシドロ(アメリカ側にある最後の街)から見た写真なんですけどね。


ホントに壁造ってるんです。

ちょっとアップにした写真はこちら。


壁というかフェンスと言った表現の方が正しいでしょう。 でもさ、よじ登れそうなんですよ。 こんなフェンスを永遠と国境沿いに造っていく意味があるのか、大統領のお考えになることは私みたいな一般人には理解出来ないのかもしれませんね。 


気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: