1.17.2017

えぼしのスタミナラーメンは試す価値あり!!


久しぶりにラーメン食べてきました。

アメリカではラーメンブームと言われてから5年以上が経過していますが、その勢いは留まるところを知らずに数多くのラーメン屋がしのぎを削っています。 アメリカで特に多いのが豚骨ラーメン系の店で、新しく出来るラーメン店は大概豚骨ベースのものが多い気がします。 

醤油ラーメンや塩ラーメンなどシンプルなものが好きな私にとっては新たな店を開拓するよりも、過去に行ったことのあるラーメン屋に別メニュー開拓目的でいくことが多く、今回のLomitaにあるえぼしの再訪もそういった理由からなるものです。

初回にこのラーメン屋を紹介したのは2011年だったようです。 LAで一番美味しいチャーハンがこのえぼしと聞いて行ったものの撃沈したと言った内容の記事でした。 それ以降えぼしではチャーハンを食べることはなく、サンマーメンやタンメンなどを食べていましたがブログで取り上げたことはありません。 

今回2回目の登場となるえぼし。


ランチは水曜を除く月曜から金曜までの11時半から2時半までやっています。 土曜、日曜は昼間から夜まで通しで営業していて、ゴルフ帰りにここで軽く飲んで食べて・・・という人たちもいるようです。

私が行ったのは平日のランチ時。 午後1時を回ったのでちょっと店も空いてきたところでした。


前々から気になっていたスタミナラーメンなるものを注文しようと思いまして。 確か値段は9.70ドルとかそれぐらいだったと思います。 スタミナラーメンのメニューの前には唐辛子マークがついていて辛いですよ~と書いてあり、刺激を求める私にとってはそれはそれで好都合です。

それとなぜか無料餃子券を以前にもらっていたようで、それも使わせていただきました。 

先ずやって来たのはスタミナラーメン。


焦がしニンニクがゴロゴロと入っていて、ニラ、もやしなどまさに精のつく食べ物ばかり。 普段はサラダ中心の生活でたまにこうやってスタミナをつけないと走っている途中で倒れそうになります。

醤油ベースのスープに豚肉、ニンニク、もやしにニラ炒めがどっさり乗った食べごたえのあるラーメン。 辛いマークがついていましたが、実際問題辛さは何も感じませんでした。 よってラー油を投入して味を調整。

ちなみにこのえぼしは麺が若干柔らかい茹で加減なので、私はいつも硬めでお願いしますと言っています。 

そして餃子。


こちらも同様にニンニク風味漂う餃子です。 最近ニンニクの入った餃子って食べられなくなりました。 アツアツの餡がなかから飛び出てきてやけどしそうになること2回。 焦げ目もしっかり付いていますが、もうちょっとパリッとなっていると良かったなというのが個人的意見です。

というわけでニンニク三昧となってしまった今回のランチですが、この店のスタミナラーメンは食べる価値ありだと思います。

私がえぼしで気に入っているメニューは
スタミナラーメン
サンマーメン
タンメン
五目ラーメン
という感じでしょうか。

ちょっと気になった点があるとするならば、醤油差しとかラー油差し(ラー油差しっていうのかな?)をもうちょっと定期的にキレイにして欲しいです。 手に持った瞬間に醤油差しはベタッとして、ラー油差しはラー油がべったりつきました・・・ orz

何はともあれご馳走さまでした m(_ _)m

-------------------------
Eboshi Noodle Bar

2383 Lomita Blvd
Ste 116
Lomita, CA 90717

Mon, Tue, Thu & Fri: 11:30 am - 2:30 pm, 5:30 pm - 9:00 pm
Sat - Sun: 11:30 am - 9:00 pm

Yelp Review
-------------------------


気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: