10.19.2016

再訪! ロサンゼルス界隈で一番美味しい飲茶、Monterey Palace


ロサンゼルス界隈で一番美味しいと個人的に思うレストラン、Monterey Palace Restaurantに再訪してきました。 最近ランキングに参加し始めたこともあり、個人的にと言っておかないと後々トラブルになりかねないですから・・・

あ、そうそう。 長いこと私のブログを読んでくださっている方々はもちろん知っていると思いますが、私は自分で感じたことをそのまま書いています。 美味しかったら美味しかった、不味かったら不味かったと。 

だってね、

ひろさんが美味しいって言うから行ってみたら全然大したことなかった、あの人、味オンチだよね・・・ 

って言われるのも思われるのもイヤだし、私も過去に他のブロガーさんが紹介しているレストランに行っては痛い目にあったりとかもしてきましたから。 だからきちんと個人的な意見をきちんと書いています。 そんなわけで、たまにコメントとかメールでうちのレストランを中傷している!とかって言われることもあるんですけど、いいじゃない個人的意見なんですから。 そういう意見もあるんだなと思って、もっといい味、サービスが提供できるように努力して欲しいです。 そうすれば私も喜んで再訪しますし、それがまた新たな楽しみに繋がりますからね。

と前置きが長くなってしまいましたが、飲茶を食べるなら間違いなくここというのがMonterey ParkにあるMonterey Palace Restaurantです。 過去にダウンタウン近くのチャイナタウンを食べ歩いたり、San GabrielにあるNew Capital Seafood Restaurantなんかも良く行っていましたが、それよりもこっちの方が個人的に好きです。


パーキングは常に激混みですが、後ろに列が出来ようが後ろからクラクション鳴らされようがお構いなしにスペースが空くのを待ちましょう。 多少図々しいぐらいがちょうど良いです。 あ、でも当たり前のことですが、ど真ん中では待たないように、あくまでも車が1台通れるぐらいの余裕のある場所で待っていてくださいね。

或いはこの辺りは民家も多いので路駐も可能だと思います。

中に入ってもまた待たされること必死です。 週末は9時から午後4時までが飲茶タイムのようですが、お昼頃は必ず混み合うのでそれ前に狙いを定めていきましょう。

お茶は1人1.20ドル取られます。 


そしてメニュー。 今回きちんとメニューをもらってきました。 こちらです。


読みづらい・・・

このレストランの良いところはワゴンが回ってくるわけではないので、席に着いたけどなかなか来ない・・・とか、コレとコレとコレ・・・って頼んだは良いけどスペシャルメニューで思った以上に値段が高くなったなんてことがありません。 飲茶は一律2.99ドル、メニューにマークを付けてその辺りをウロウロしているウェイターさんに渡せば飲茶が運ばれてきます。

11時を過ぎるとメニューの裏にあるChef's Special Dishesというのが注文出来るようになりますが、私はまだ試したことがありません。 というか、11時以降に入ったことがありませんでした。 

悪いところはまぁ大概どの店でもそうですがサービスの質は悪いです。 無愛想な店員さんたちなので、これまた多少横柄な態度で挑んでも良いと思います。 あとはチリソースが有料なところ(1ドル)と、たまに熱くないものが提供されることがあります。

私たちが絶対に頼むのはこの3品。


左下に写っている3つの球状のものはメニュー14番のShrimp and Scallop Dumpling。


エビとホタテの餃子です。 エビもホタテもいっぱい入っていて美味しいです。 妻の好物。 3つなので2人で分けるのは大変です。 エビが好きな妻に食べてもらおうとするとホタテが好きなひろさんが食べた方が良いと押し問答に。 かといって1つを2人で分けようとすると、ホタテが飛び出したりするのでよろしくありません。

右下のはメニュー13番のBean Curd Wrap w/ Oyster Sauce。


湯葉で野菜を巻いてオイスターソースで味付けしたもの。 タケノコの歯ごたえが良いです。

そして定番中の定番は4番のShiu Mai w/ Crab Roe。


とにかく美味しいの一言に尽きます。

前回行ったときに食べたエビ餃子(3番)とエビとニラの餃子(9番)はあまり美味しくなかったので今回は除外。 

代わりにPan Fried Pork Dumpling(57番)を注文。


一見普通の焼き餃子ですが、日本のラーメン屋とかで食べる餃子とは若干違います。 皮がゴワッとしているので食べごたえがありますがやっぱり日本の餃子の方が美味しいかなと言った印象。

カレーソース味というCuttlefish w/ Curry Sauce(18番)にもチャレンジ。  Cuttlefish・・・ イカ? と思っていましたが・・・


タコ・・・ですよね?

カレー風味でそこそこ美味しかったですが、想像の範囲を越えない感じです。

そして何だか分からないけどこれ、行ってみようと思って頼んだのがChao Zhou Dumpling(10番)。


歯ごたえが良いのはチェスナッツ? でもあまり美味しくない・・・ 冒険心は失敗に終わりました。

実はシュウマイとエビとホタテの餃子をリピで頼んでいたこともあり、お腹いっぱいでもう食べられない・・・と言われたので、私がほとんどこのChao Zhou Dumplingを食べるハメに・・・ 

今回なんと8品目も頼んでしまいました・・・


2人で食べるにはかなり多すぎです。 6品ぐらいがちょうど良いかもしれませんね。 8品とお茶代入れて28.69ドルにチップを含めて、と。 にしてもレシートに名前の書いてある対応してくれたウェイトレス、Manju Caoさんって名前がちょっとツボりました。 読み方は良く分からないけど、飲茶の店でマンジュウさんが提供してくれていたとはね。

妻に話したら良くそんなところまで見てるね、と冷ややかな対応をされました・・・

Yelpの評価は決して良くないですが、個人的に気に入ってます。 

再訪ばかりしていないで他にも美味しいレストランを発掘したいですね。


-------------------------
Monterey Palace Restaurant

1001 E Garvey Ave
Monterey Park, CA 91755

7 Days Open: 9:00 am - 10:00 pm

Yelp Review



ランキングに参加してみました。

今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


0 件のコメント: