10.17.2016

トーランスMitsuwa内の伝説のすた丼屋に行ってきた!!


ロサンゼルス界隈に住む日本人なら誰でも知っているスーパーマーケットのMitsuwa Market。 もともとはヤオハンというマーケットだったらしいのですが、私がLAに来たときには既にミツワとなっていました。 

このミツワは昔は家から近かったこともあり大分お世話になっていましたが、最近ではドンキホーテ傘下のマルカイやオーガニック路線で攻めるニジヤ、或いは新しく出来たセイワマーケットの他、韓国系スーパーのHマートなどもあり、あまり利用することはなくなっています。

私は利用しなくても客層は日本人中心から最近では他のアジア系などを多く掴み、フードコートにある山頭火はいつも混雑しているようです。 そのフードコート内に日本ではかの有名な伝説のすた丼屋があります。 

いや、ちょっと誇張しすぎかもしれません。 本当に有名かどうかは分かりません(現に私は知らなかった)。

ちょっと夏バテ気味だったこともありスタミナの付くものでも食べようと思ったのがきっかけで行くことにしました。

フードコートでその店は直ぐに見つかりました。


初めて来たのでどうやって頼むのかすら分かりません・・・

取り敢えず持ち帰りメニューをもらっておきましたが、こんなラインナップです。


すた丼が7.99ドル。 ラージはプラス1ドル、玄米、五穀米もプラス1ドル、ミートは追加料金を払えば増やすことが出来るみたいです。 それに目玉焼き(Fried Egg)か温泉たまご(Hot Spring Egg)を選べるようになっています。

せっかく来たんだからすた丼食べるべきだよな・・・ そう思って迷わずにすた丼を注文。 番号札をもらって出て来るのを待ちます。 その間、やることなくすた丼屋で流れてるCMを見ていたのですが・・・ 英訳した方が良いんじゃないかな~なんて余計なことを思ってしまったり・・・

そうこうしているうちに、あっという間にやってきました。



日本じゃないのだから、日本だったらというのはおかしいですが、生卵という選択肢があるのでしょう。 アメリカでは生食はほとんどしないので(*現にコロラドでは今もそうかは分かりませんが法律で禁止されていた)、この温泉たまごか目玉焼きのチョイスは致し方ないところ。 

一口食べてスタミナが付くのが分かる味付け。 豚肉にニンニク醤油が絡んで口の中がガーリック!!

あー、ガーリック!!

黄身の部分に箸を入れてトロっと溢れ出たタマゴと食べてもガーリック!!!

基本ガーリックの味付けは嫌いじゃないので特にイヤな感じはしませんが、まーガーリック!!!

食べ終わったあとにこれから誰かとお会いする予定はなかったよな?と不安になる一品でした。 義妹の結婚式があり、昼間はサラダの生活ばかりしていて完全に夏バテ状態だったのでこのランチでスタミナ回復が出来たような気がします。

リピするかは微妙です・・・


----------------------------
Sutadonya

21515 S Western Ave
Torrance, CA 90501

7 Days Open
11:00 am - 8:30 am

Yelp Review



ランキングに参加してみました。 

今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

0 件のコメント: