10.11.2016

IrvineにあるSagamiという日本食レストランに行ってきた!!


カリフォルニア州アーバイン。 オレンジカウンティにあるその街はいつも平和で事件が起きることは少ないと言われています。

現在25万人ほどの人口がいると言われていますが、1980年代はほぼほぼ白人社会で人口の約90%が白人であったそうですが、現在は50%ほどに下がり、その分シェアを伸ばしたのがアジア人だと言われています。

アメリカでは安全はお金で買うもの。 

日本人が住み、韓国人がそして中国人、インド人がついてくる・・・ 現在のアーバインの市長さんは韓国人だそうですよ。

そんなアーバインでお昼でも一緒にどうですか?と誘われたので行ってきました。 

「日本食は残念ながらサウスベイに比べると劣りますが・・・ その中でもSagamiというレストランは悪くないと思いますよ。」

と言われて即決。


どう写真を撮ったのかよく覚えていませんが、なんでこんなに曲がっているのでしょう? しかも真っすぐにしようとどこかを合わせようとするとどこかが合わなくなる・・・ 不思議です。

店内はテーブル席とカウンター席があって、お寿司なども食べられるようです。


メニューが運ばれてきました。


今日のランチスペシャルは牛タンカレーだそうです。


牛タンカレー、美味しそうだなー。 食べたことないけど・・・ なんとなく柔らかく煮込まれた牛タンがカレーと合わさって、でも牛タンの歯ごたえは残っていて・・・と想像を膨らませながらメニューを見て行きます。

かなり豊富な定食メニュー。



そして弁当なるものも。


天ぷら付きの弁当だと20ドル近く。 チップにタックス入れたらちょっとお高くなりすぎるのでこれは却下。

更に名古屋飯と書かれたページを発見。


味噌カツに味噌煮込み、ひつまぶしなど名古屋を代表する料理の数々。 

ここの名古屋飯は美味しいですよ♪

と言われましたが、そもそも名古屋飯って食べたことがないし、食べるなら本場名古屋で食べておきたい。 もしここで名古屋飯を食べて美味しくなかったら名古屋って結局・・・と勝手に偏見を持ってしまいそうだし。

悩みに悩んだ末に弁当にすることにしました。 

天ぷらつきは20ドル近くしますが、天ぷらなしの弁当もあって、Aランチ、ABランチ、Bランチ、と選べます。

ちなみにAランチはAの項目にある中から2つ、ABランチはAとBの項目から1つずつ、BランチはBから2つ選べるお弁当です。

悩みに悩んだ末、ABランチを選択。 Aからは焼き肉、Bからはお刺身をチョイス。


これにサラダとお味噌汁がついてきます。


想像していたものとちょっと違ったかな・・・

焼き肉というよりもキャベツやブロッコリーと炒めてあって野菜炒め的な・・・?

やっぱりクオリティでいうとサウスベイの方がはるかに高いと言っていたことに納得。 付け合わせが枝豆にたくあん、ブロッコリーに一口サイズのお豆腐っていうのも。 

これで12ドルと考えると若干高いかなという印象ですね。 とはいえ、人件費が高く、最低自給が11ドルと言われているカリフォルニアですから、これぐらいの金額設定にしないと採算が合わないというのも致し方ない事実でしょう。



----------------------------
Sagami

3850 Barranca Pkwy
Ste B
Irvine, CA 92606

Lunch:
Mon - Sat: 11:30 am - 2:30 pm
Sun: 12:00 pm - 3:00 pm

Dinner:
Mon - Sat: 5:00 pm - 10:00 pm
Sun: 5:00 pm - 9:30 pm

Yelp Review

ランキングに参加してみました。 

今回の投稿が面白かった、参考になった、など何か得たものがあれば
↓からクリックをお願いします m(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


0 件のコメント: