6.16.2016

アルハンブラにある東南アジア料理店、Borneoに行ってきた!!


旅行記はちょっと一呼吸おいて・・・

5月中旬に食べに行った東南アジア料理店Borneoの話~♪ なんでだかは覚えていないんですが、急に東南アジア料理食べたいなって思いまして。 そもそも東南アジア料理なんて普段から食べるものでもないし、覚えている限りでは昔West LAでラクサを食べたぐらい。 今回は中国系コミュニティが確立されているアルハンブラという街に行ってまいりました。


デカデカとBorneoって書いてありますが、見つけるのはちょっと苦戦しました。 看板の位置が目線よりかなり高め、そしてレストランの横幅が異様なまでに狭い・・・


縦にながいレストランのようです。 ↑の写真左側は厨房の様子。

今回は一番窓際の席に通されました。


こちらがメニュー。


ちなみに東南アジア料理ってインドネシア、シンガポール、マレーシアが含まれるみたいです。 国によって違いはあるのでしょうけれども、そこまでの知識は持ち合わせてなくすみません・・・

メニューを開いてみましたが、同じような名前ばかりで選ぶのが難しい。



↑の写真なんてHokkian Style、Hakka Styleってこれまた難しい。 写真を見て違いを見比べますが・・・ 取り敢えずパスッ!!

次のページはゴレン・・・という何となく記憶の片隅に残っているフレーズが目につきます。


あー、ナシゴレンとかのことかー。 ナシゴレン、ナシゴレンね。 確かあんな食べ物だったよなーって頭に思い浮かべていたのはタイ料理のガパオライス・・・ orz でもこの時には知るよしもなかった。

次のページに行けばラクサが。


そして数字の41番からは特別なメニューっぽい・・・?


最後にデザート。


うーん、ナシゴレン食べたいからナシゴレンにするかー(クドイようですが頭のなかに思い浮かべていたのはガパオライス)。

妻はラクサを注文。

テーブルには2種のソースが置いてありました。


1つは酸味が含まれていましたが、どっちだったか記憶が定かではありません(食べに行ったら早く書かないとダメですね)

妻が頼んだラクサが先に来ました。


おおぅ、ラーメンのようでラーメンじゃない。 トッピングがラーメンとはかけ離れているように見受けられます。 妻が美味しそうに食べていたので一口もらいました。

思った以上に辛い。 そしてコクがある。 このコクはカレーから来ているのかもしれないけど、でも言うほどカレーっぽい味はしない。 トーランスにある味道って言う店でココナッツ四川らーめんというのが食べられるのですが、見た目そんな味かなと思いましたが全然違うものでした。 

そしてナシゴレンが登場!!


この時に気づきました・・・ orz

でも私フライドライス好きだしー、炒飯だと思って食べれば良いし、これはこれで美味しいに違いないと思って食べた結果、これ、うまーーい!! (゚д゚)

BBQポークの入ったナシゴレンを注文したのですが、キャベツの炒め具合がシャキシャキしていてちょうど良い。 そしてラクサにも乗っていた何か良くわからないけど小さい揚げ物(?)が旨みを引き出している感じ。 バクバク食べて行きましたが、さすがに同じ味なので最後の方は残念ながら飽きてきます・・・ 

個人的には大ヒットの店です。 今度は他のメニューも試してみたい。 そして食べたら直ぐにブログに書こう。 最近週に数回しかアップしてないですが、お陰でネタは溜まる一方。 そして記憶は消えていく一方。 もう少し時間見つけて頻繁に書けるように努力したいなと思っております。

さて、このBorneoですがカード払いは出来ずに現金のみですので気をつけましょう。 そしてパーキングは裏に数台停められるようになっていますが、それ以外にも無料の立体パーキングが裏側にあるのでそちらに停めるのが良いかもしれません。

----------------------------
Borneo Kalimantan Cuisine

19 South Garfield Ave
Unit A
Alhambra, CA 91801

7 Days Open: 11:00 am - 9:30 pm

Yelp Review



0 件のコメント: