5.10.2016

痛風予備軍除隊なるか!? 1年に1回の定期検診!!


私の加入している保険だけではないと思いますが、1年に1回定期検診を無料で受けることが出来ます。

簡単に予約を入れて血液検査、1週間後に結果が分かるという至極単純なものですが、特に身体も悪くないだろうし・・・と思ってるとなかなか病院に足を運ぶのも面倒になります。 1年に1回無料で受けられるにも関わらず、今回1年半振りの訪問となりました。

そもそも前に行った時尿酸値8.9という脅威の数字を叩き出し、2ヶ月間は毎日1.5リットルと水ばかり飲んで利尿作用をあげる。 そして大好きなビールも止め、海藻やワカメなどをメインに食し、まるで魚のような生活を送った結果、6.0まで下げることに成功。 きっとこれで痛風なんて目じゃないぜっ!!って心では思いながらもなるべくビールは控え、甲殻類なんかも出来る限り口にしないという生活を送っていたわけです。

ビールは今までは好きで良く飲んでいたけれど、最近はウィスキーばかり。 ハイボールにしたり、ロックで飲んだり、ちょっと良いウィスキーはニートで香りを楽しんだり。 ビールは月に数回飲む程度な生活でした。 

一応気遣いはしているものの、海藻類ばかり食べていた魚類の生活はちょっとずつ変わり、今ではほとんど昔と同じような生活を送っております。

検査は約1週間ほど前。 血液検査をし、結果が出るのが1週間後とのこと。 ドキドキしながら待って再訪。

ドクターと1週間ぶりに顔を合わせ・・・


どれも恐ろしいまでに普通です。


という回答をもらいました。

気になる尿酸値は7.0、7.0を越えると痛風予備軍への入隊になるわけですが、そのギリギリのボーダーラインは果たしていい結果なのか、それとももっと下げておくべきなのか・・・ 

血圧も心配なし、コレステロールも問題なし、至って健康だとのこと。

気になる点があるとするとビタミンDが不足しているとのことだったけど、これは誰でも基準値を下回るらしい。 なら基準値を下げるべきなんじゃないかって思うけど、まぁ取り敢えず心配ごとは解消されたので良かったです。

となるとそもそも尿酸値8.9という脅威の数字を出したのは一体何が原因だったのか?と気になるところだけど・・・ きっとビールばっかり飲んでいたからだろうと思うようにして、今日は久しぶりにビールでも飲もうかなと思っています♪(おいっ)


0 件のコメント: