4.11.2016

【男メシ】 30分で4品! お手軽でボリューミーな簡単料理!!


週に数回は私が夕飯を担当しています。

取り敢えずここ5年以上ダイエットを・・・と言い続けていますが、やったりやらなかったりの繰り返しで太ったり痩せたりと相変わらず不安定な体型を維持しています。

それでもずっと変わらずに守ってきているのは、晩酌が好きなので出来る限り夜に炭水化物を摂らないこと。 なので夕飯を用意するといっても白米があるわけではなく、基本的にお酒のおつまみになるような、そして尚且つボリュームのあるものを作るように目指しています。

さて、そんなわけで今回用意したのはこちら。


エリンギとブロッコリーの醤油バター炒めです。

作り方は簡単。 10分で出来ます。

先ずはニンニクをみじん切りに。


エリンギも食べやすい大きさにカット。


ブロッコリーはサランラップを巻いて、電子レンジで5分ほど加熱。


みじん切りにしたニンニクを炒めて、エリンギを投下。


若干しなってきたらブロッコリーを追加。


これにバターと醤油大さじ1ぐらいを絡めれば出来上がり。


ブロッコリーは前にCostcoで買ってきたヤツがいっぱい余っていたので有効活用しています。 ビタミン豊富でとにかく身体に良いと聞いているので積極的に採るようにしています。

こんな1品だけでは足りないので、豚肉とキャベツの味噌炒めでも作りましょうかね。

豚の細切れを準備。


鍋にみじん切りにしたニンニクを入れ、豚肉の色が変わるまで炒めてそこにキャベツを入れる。


その間にタレを作っておきます。

味噌、醤油、お酒それぞれ大さじ1ぐらいを混ぜておいて・・・


さっと流し込んであとは輪切りの唐辛子を絡めればちょっとピリ辛な豚肉とキャベツの味噌炒めが完成です。


あとの2品、モヤシのナムルは・・・


混ぜるだけなので10分もかからずに終わります。 過去にビビンバを作った時に紹介しているので興味がある方はこちらからご確認を。

同じくブロッコリーのナムルも・・・ 


5分もあれば出来る簡単な料理です。 同様にレシピはこちらから確認出来ます。

30分で4品ぐらい出来上がればまぁまぁでしょうかね。

今度は何を作ろうかな。

0 件のコメント: