2.02.2016

仙台から高速バスで鶴岡へ! 七番地で食べた焼き鳥が最高だった♪


一関から新幹線で仙台に、そしてその仙台から高速バスに乗って山形の鶴岡まで行きます。

宮城交通のサイトによると鶴岡・酒田行きは1時間に1本程度、事前予約が必要とのことだったのでオンライン予約していきました。 支払いは24時間前にコンビニなどで済ませられるということでしたが、どうにもこうにもうまくいかない。 コンビニに設置してある機械。 予約番号なんかを入れても全く発見できない。 店員さんに聞いても分からないだろうな・・・

それならバス乗り場まで行って聞いた方が早いかも・・・?

ということでキャンセルされるのが一番困るので出発1時間以上も前に乗り場へ。 本当は事前に仙台在住の方から名物などを聞いていたので、ブラブラしたり念願のはらこ飯を買ったりと思っていたのに・・・ まぁでも時間の余裕はあるわけだから、予約が確定してから再度行けば良いかと思って歩き始めます。 

雨でした・・・ orz

乗り場は5分程度の場所でしょうか。 特に大きな問題もなく、予約は無事完了。 じゃあ・・・と思って外を見ても雨足が強い。 さすがに荷物を持っての移動は避けたい。 このまま待機という決断をしました。

そしてバスは時間通りに出発、そして鶴岡に到着です。

鶴岡で

ひろさ~~ん、お待ちしてましたよ~~、これから七番地で飲みましょう~~♪

と、お迎えが。 

七番地? なんかそういった場所なのかなって思っていたら・・・


店の名前でした。

しかしこの店、やっているのかどうかが全く分からない。 今日休みじゃないんですか?っていうような感じで外観が暗い。 それもそのはず。 店が混雑すると回らなくなるので、入り口に今日はいっぱいです、というような貼り紙が毎日あるそうです。 急いでいたので写真を撮るのを忘れましたが、顔なじみの人でないと予約は取れないみたいです。


店はご夫婦でやっていらっしゃる様子。 なのでビールくださーいなんてお願いしてもちょっと待ってねーと言われてそのまま5分経過したりなんていうのもザラみたいです。

顔なじみのご一緒させて頂いた方はビールもらうよって言って自分で注いでいました。 さすが地元です。


ビールで久しぶりの再会を乾杯。

お通しに切干大根が出てきました。


くぅ・・・ 私の嫌いな切干大根。 でも・・・味付けが絶妙で美味しい♪ なんだこの切干大根はーー!! 歯ごたえが良いのは当たり前だけど、何か出汁に混ぜているのか・・・? あまりの美味しさにおかわりしちゃいました(笑)。

刺身の盛り合わせはエビはタマゴ付きで他のお刺身もプリプリ。


カキフライは不揃いながらもサクサクに揚がっていて、美味しい。


カキの大きさが不揃いなのは養殖じゃないからのようですが、味に変わりはなし。 とにかく美味しい。

そしてハタハタという魚の湯上げ。


うん、これは初めて食べた。 日本海側で食用にされるハタハタはスズキ目の魚。 秋田県の県魚でもあるらしいですが、湯上げは新鮮なうちじゃないと食べられないらしいです。 これに醤油を垂らしていただくとまさに絶品♪

骨も少なく、食べやすくて最高でした。

最後に焼き物。




モツがヤバいです!! モツはタレと塩と両方で頼んだのですが、ふわっふわで味が凝縮されています。 もう美味い以外に言う言葉なし。

最後にお口直しとして自家製漬物が出てきました。


七番地、最高です♪

また連れて行って頂けることを夢見て・・・

七番地 食べログ・レビュー (レビューはありません)

0 件のコメント: