2.01.2016

せっかく岩手に来たのだからちょっとだけ観光! 盛岡冷麺に中尊寺金色堂!!


せっかく来た岩手、一関。 このまま帰るのも勿体無いけど、これから仙台から高速バスに乗って山形は庄内(鶴岡)に向かわなくてはいけません。 新幹線の時間を考えるとタイムリミットは約2時間。 

取り敢えずランチに行きましょうということで、こんなところにやって来ました。


和食処・春香亭。

えー? やってんの? やってないの?って感じの店ですが、きっちりやっていました。 

こちら店内。

奥に見えるのは年代物の冷蔵庫? 更にはストーブ。 昭和にタイムスリップしたかのような感じ。 和食処といっても焼肉なんかがメインのようで、これまた年代物のグリルが置いてあって・・・

岩手って言ったら盛岡でしょう? 盛岡って言ったら盛岡冷麺ですよ~♪ってことだったので盛岡冷麺を注文することにしました。 確か800円とかそれぐらいだった気がします。 辛さ調節が可能だった記憶がありますが、普通の辛さで頼みました。

ちょっと待たされますが、その間は昭和の雰囲気を楽しむと良いでしょう。 


おー、これが盛岡冷麺。

トッピングはチャーシューにタマゴ、キムチ。 そしてキュウリと皮付きのオレンジが半分丸々入っています。 


普通の辛さなのに結構辛いです。 透明感のある麺はツルツルシコシコな歯ごたえ。 ズルズルっとすすって食べると真っ赤なスープが飛び散りますので注意が必要です。 おかげでワイシャツが汚れました・・・ orz

美味くて辛い♪ 辛くて美味い♪

こんな店は知ってる人じゃないと入れないだろうなぁって感じで良い店を紹介いただきました。

お腹いっぱいになったところで若干時間が残っていたので中尊寺金色堂に行くことにしました。 拝観料は800円。


天気が悪いのが残念なところ。 


そしてレフを持っていなかったので今回はiPhone撮です。


金色堂の中は撮影禁止だそうですよ。

この世のものとは思えないぐらいキレイな黄金色でした。 歴史なんかも音声で流れていましたが、源義経がどうのこうのって時点で諦めました。

境内はそれ以外にも見どころがいくつかって、ちょっとだけ散策。




こうしてちょっとだけ観光できた岩手・一関を出発し、これから仙台を経由して山形入りします。

春香亭 食べログ・レビュー (レビューはありませんが・・・)

0 件のコメント: