1.30.2016

岩手の一関は思った以上に田舎だった・・・


北海道、静岡、大阪、東京、栃木と来て今度は岩手県は一関にやって来ました。


そういえば一関ってふぐが有名なところじゃなかったかな!? ふぐって数えるぐらいしか食べたことないし、これは期待できるかも~って思っていたんですが、それは下関でした。

新幹線を降りてまず驚いたこと。 雪が降ってたこと。

レンタカーのピックアップをする頃にはすっかり日も暮れ、あたりは真っ暗。 宿泊場所の近くには食べる場所も飲む場所も何もないってことだったのでコンビニで非常食を買い込んでいざ宿泊先へ。

今回泊まることになったのはこちら。


いつくし園という旅館です。



そう言われてみればこういうところって全然泊まってないなー。

夕食の準備が出来てますということだったのでいざ会場へ。


スカスカの御膳のように見えますが・・・ あとからどんどん運ばれてきました。 

もともとあった豚肉を使用した鍋。


だし巻き卵と。


あとから出てきた天婦羅。


お刺身まで。


これ以外にもお豆腐や茶碗蒸しなどいっぱいあって、お腹いっぱい。 デザートのぶどうがこれまた甘くて美味しかったです。


でも・・・岩手ってぶどうが有名でしたっけ・・・?

夕飯が終われば翌日まではフリータイム。 1人部屋に。


和室こえー!!

いやぁ、これはちょっと落ち着きませんよ。 大浴場があるってことだったので、取り敢えず大浴場に向かおうかなって思って通路に出たら、節電のためか通路が暗い。 そして怖い。 

うん、取り敢えずお札がないかあたりをチェックするか。 

よし、セーフ。

静かだと落ち着かないからテレビでもつけよう。 そしてそのまま大浴場に向かおう。 帰ってきても音があれば若干怖くなくなるし。

露天風呂つきの温泉は最高でした♪ 部屋に帰ってからネットでもやりながら買い込んだお酒を飲んで朝を迎えようって思っていたのに、ネットがつながらないからテレビつけっぱなしで寝ましたよ。

気付いたら貞子が出てくるんじゃないかって画面になってましたけど。 24時間テレビって放送っしてないんですね。

余計怖かった・・・

でも朝は部屋からこんな景色が。


天気がよかったらもっとキレイだったのでしょうけど、生憎の雨でした。

朝食は和と洋を組み合わせた、これまた食べきれないほどのボリューム。


1泊2食つき、更に温泉まで入れて1万円以下って素晴らしい。 いつくし園、オススメですよ。 でも旅館はやっぱり1人じゃ怖いです・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

一関は仙台~盛岡間では最大の都市といっても過言ではないですし、ちょっと北に行けば奥州平泉の中尊寺金色堂もあり、東に車で1時間ほど行けば気仙沼や大船渡で海鮮も堪能出来ます。
ただ、一人で泊まるには寂しすぎる(駅前でも)ので、もし次があれば仙台に泊まって翌朝レンタカーで行く事をオススメします。時速80マイル(キロじゃなくマイル)で行けば仙台から高速で1時間です。一関に泊まる方はほとんどいないので、とても貴重な経験されたと思います。

ひろ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

田舎だったと書くとちょっと語弊がありますね。
失礼しました。

気仙沼は行ってみたかったです。
次回機会があれば参考にさせていただきます。