9.07.2015

【アメフト】 ファンタジーフットボール、運命のドラフトが終わる。。。


8月29日、9月5日の土曜日に2週連続立て続けにファンタジーフットボールのドラフトが行われました。

そう、私は2つのリーグを掛け持ちするほどのアメフト好き(ブロンコス愛)で知られていますが、実は3つ目のリーグにも招待されてました。 さすがに3つ目はキツイことは明らかだったのでお断りさせていただき、ということで今年も去年と同じリーグ2つに所属し、今年こそは悲願の両リーグ優勝を目指していきたいと思っています。

さて、8月29日に行われたドラフトはKnights of Pigskinというリーグ。 日本からの参加者もいるので夕方5時に設定されていました。 

ちなみにこちらのリーグは去年の成績が10人中7位と散々な結果に。 いや実際はレギュラーシーズントップの成績で抜けたにも関わらず、10チーム中8チームがプレイオフに参加可能と意味不明な設定の上、しかも最下位チームにぽか負けするという不運。 それで完全にやる気がそがれました。

よってドラフト指名順位は全体4位。 Saitama Penguinsはこんな指名になりました。

R1 (4) Adrian Peterson, Min RB

R2 (17) Odell Beckham Jr., NYG WR

R3 (24) Randall Cobb, GB WR

R4 (37) Frank Gore, Ind RB

R5 (44) Brandin Cooks, NO WR

R6 (57) Joseph Randle, Dal RB

R7 (64) Matt Ryan, Atl QB

R8 (77) Jarvis Landry, Mia WR

R9 (84) Ameer Abdullah, Det RB

R10 (97) Cam Newton, Car QB

R11 (104) Dolphins D/ST D/ST

R12 (117) Delanie Walker, Ten TE

R13 (124) Matt Bryant, Atl K

R14 (137) Antonio Gates, SD TE

R15 (144) Chandler Catanzaro, Ari K

R16 (157) Browns D/ST D/ST

ポジションごとに並び替えてBYEウィークを付けてみましょう。

QB
Matt Ryan (ATL) -- WK 10
Cam Newton (CAR) -- WK 5

RB
Adrian Peterson (MIN) -- WK 5
Frank Gore (IND) -- WK 10
Joseph Randle (DAL) -- WK 6
Ameer Abdullah (DET) -- WK 9

WR
Odell Beckham Jr. (NYG) -- WK 11
Randall Cobb (GB) -- WK 7
Brandin Cooks (NO) -- WK 11
Jarvis Landry (MIA) -- WK 5

TE:
Delanie Walker (TEN) -- WK 4
Antonio Gates (SD) -- WK 10

D/ST
Dolphins (MIA) -- WK 5
Browns (CLE) -- WK 11

K
Matt Bryant (ATL) -- WK 10
Chandler Catanzaro (ARZ) -- WK 9

ブロンコスファンにも関わらず、DENの選手が1人もいないのは相変わらずです。 基本私のドラフト戦術はその時、その場にいるベストの選手を指名していくこと。 

QBはR7まで今年はTop5に入ると予想しているMatt Ryanが残っていてくれたのは嬉しい誤算でしたし、バックアップにCam Newtonを持っていられるのもありがたいこと。

RBは見事なまでのBYE被りがないように仕上げました。 奇跡の復活を遂げるであろうAdrian Peterson、今年スーパーボウル出場候補に挙げられるコルツのRB、Frank Goreがメインです。 R9のAmeer Abdullahは伏兵ですが彼もそこそこ活躍するはず。

WRは全員がエース級。 Odell Beckhamは去年大ブレイクした選手、去年も両リーグで持っていましたが、今年も所持することにしました。 メガトロンことCalvin Johnsonとどっちを指名しようか悩んだのですが、メガトロンは怪我が心配なので。 いや、Beckhamも一緒ですけど。 R8で指名したJarvis Landryにも密かな期待を込めています。 

TEは少しやってしまいました。。。 Dalenie WalkerとTyler Eifertを指名しようと思っていたんですが、R14の指名直前で見事にEifertが取られました。 ESPNの順位では250位ぐらいにランクされている選手。 絶対に誰も獲らないだろうと思っていたら知っている人は知っているんですねぇ。。。 やむなくAntonio Gatesを獲得しましたが、Gatesは4試合出場停止。 しかもTENのWalkerはWK4がバイ。 ここは変更が急務です。

D/STはR10以降での指名が望ましいというのが持論。 トップ5予想のDolphins、或いはPanthersの獲得を目指し、Dolphinsが落ちてきたのでそちらを指名。 PanthersはBYEが被ったので適当にBrownsを選択してみました。 あとでドロップします。

Kは完全に好みの問題。 毎年ATLのMatt Bryant、DALのDan Baileyを指名するのでどちらかが取れればあとはバックアップを最後の方で指名すればよし。

まぁまぁ良いドラフトとなりました。 出来は90%ぐらいかな? 充分優勝を狙っていけるチームだと思っています。

---------------------------------------

もう1つのリーグは私がリーグマネージャーを務めるBGL。 LA Penguinsで登録しています。 こちらのリーグは日本在住者がほとんどなのでその時間に合わせてドラフトを実施しています。 ということで9月5日の朝7時に開始。 去年の覇者、Penguinsは指名が最後です。

R1 (12) C.J. Anderson, Den RB

R2 (13) Odell Beckham Jr., NYG WR

R3 (36) Justin Forsett, Bal RB

R4 (37) Drew Brees, NO QB

R5 (60) Doug Martin, TB RB

R6 (61) Jarvis Landry, Mia WR

R7 (84) Charles Johnson, Min WR

R8 (85) Isaiah Crowell, Cle RB

R9 (108) Anquan Boldin, SF WR

R10 (109) Tyler Eifert, Cin TE

R11 (132) Dan Bailey, Dal K

R12 (133) Panthers D/ST D/ST

R13 (156) Kyle Rudolph, Min TE

R14 (157) Andy Dalton, Cin QB

R15 (180) Colts D/ST D/ST

R16 (181) Josh Brown, NYG K

同様、ポジション別でBYEをつけていくとこうなります。

QB
Drew Brees (NO) -- WK 11
Andy Dalton (CIN) -- WK 7

RB
C.J. Anderson (DEN) -- WK 7
Justin Forsett (BAL) -- WK 9
Doug Martin (TB) -- WK 6
Isaiah Crowell (CLE) -- WK 11

WR
Odell Beckham Jr. (NYG) -- WK 11
Jarvis Landry (MIA) -- WK 5
Charles Johnson (MIN) -- WK 5
Anquan Boldin (SF) -- WK 10

TE:
Tyler Eifert (CIN) -- WK 7
Kyle Rudolph (MIN) -- WK 5

D/ST
Panthers (CAR) -- WK 5
Colts (IND) -- WK 10

K
Dan Bailey (DAL) -- WK 6
Josh Brown (NYG) -- WK 11

こちらのリーグは12人参加なので更に戦術を立てる必要があります。 1チームにつき、RBが4人、WRが4人ずつですから、指名される人数はそれぞれ48人。 アメフトのチームは32チームまでしかないことを考えると、控えRBの指名が少なからず16人は必要になる計算になります。 控えRBはとにかく予想が難しい。 となると早めにRBを指名していくのが得策といえるでしょう。

DENのAnderson、BALのForsett、TBのMartinは固定でそこそこ稼いでくれるはず。 CLEのCrowellは予定外の指名。 DETのAbdullahを狙っていましたが、DETファンに完全にやられました。。。

QBはNOのBreesとCINのDaltonを指名。 R4でのBrees指名時、DENのPeyton Manningも指名可能でした。。。 更には別のリーグで指名したWRのBrandin Cooksも残っていました。 悩みに悩んだ末のBreesです。 理由は。。。 先ずCooksはBeckhamとBYEが11週で被ること。 Manningを指名しなかったのはKubiakの戦術はランが中心。 おそらく空中戦に比重を置くことはあまりないと予想しています。 それにシーズン後半の失速の可能性。 全てを考えるとシーズン後にBreesの指名が正しかったと証明される(はず)です。

WRはBeckhamとLandryが牽引。 MINのJohnsonもSFのBoldinもそこそこ活躍すると踏んでいます。

TEはR10でようやく指名。 本命のTyler Eifertが残ってくれていたので良かったです。 もっと下位でも良かったのかもしれませんが、既にRBとWRの枠を4つずつ抑えていたので早めに指名。 Rudolphも悪くない指名と思っています。

D/STはDolphinsが獲られていたのでPanthersを指名。 もう1つはColtsを。 理由は特にありません。

KはBaileyを獲得したので、控えは最終R16で指名しました。

---------------------------------------

こちらのドラフトもまぁまぁの出来だったと思います。 

とはいえ、シーズン終了が近づくと半分ぐらいの選手が入れ替わっていますけどね。


さぁさぁ、今年も熱いアメフトのシーズンが始まりますよー!!

このブログでもFFLは今後取り上げるかもしれませんし、取り上げないかもしれません。 放置していたこっちのブログでファンタジーは今後取り上げていくと思います。


0 件のコメント: