7.31.2015

実家の猫で動画を作ってみた!!


これからは動画の時代だ!!なんて言われてもう5年以上経ちますが、そう言われてみれば動画って撮ることはあっても作ることってあまりないなって思って早速実家の猫でサンプル制作。

こんなのが出来上がりました。



動画編集ソフトは色々とありますが、私が使ったのはAdobe社のPremier Pro CS6。 

簡単なフェードイン・フェードアウトのエフェクトを使って画像、動画を組み合わせています。 出来ればAfter Effectsなど使ってもっと動きを付けたいところですが、まぁ数時間での制作であればコレぐらい出来れば妥当かなと思ってます。

ちなみにこだわりというほどではありませんが時間がかかったものが2つほどあります。

1つはフォント

猫なのでかわいい系のフォントを使いたいなと思って探していました。 こども丸ゴシックというフォントをこのサイトで見つけ、無料・商用利用可ということでしたので利用させて頂いています。 

小学3年生までで習う漢字に対応しているということで、なんでここは漢字じゃないの?っていうのはそういう意味です。

2つ目はサウンド

これまたとある日の日常生活のような音楽を探していたところ、用途、商用、加工の有無を問わずに無料で使えると謳っていたこちらのサイトに巡りあいました。

すると守らなければならないのはこの日常という音楽を見つけることができて、あー、これは自由気ままに暮らす猫の生活にはぴったりだなと思ったわけです。


この2つは見つかればあとは早いですが、見つけるまでが大変でした。。。 フォントも色々と試し使いして、音楽も一応候補をリストアップして1つ1つ聴いていく。 その繰り返しでしたが決まれば早いものです。

2分少々のねこ動画ですが、生まれた時の写真なども使って可愛く出来上がったと思います。

今後このブログでは自作動画も増えてくるかもしれませんね。 週の更新ペースを減らして動画を定期的に制作するなんてことも検討しています。

何はともあれ、ねこ日記が皆さんの癒しになれば。。。



0 件のコメント: