3.19.2015

ブルーエンジェルスの航空ショーに行って来た!! ①

* 写真の整理が追いつき次第、随時アップしていきます。

アメリカを代表する現役海軍所属のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルス。 そのブルーエンジェルスが遠く離れたEl Centroという街で今年1回目の航空ショーを行うというニュースをキャッチ。 まぁ実際には前々から行きたいと思っていたので、常に年間スケジュールを確認していたのですけれども。。。 (^^;)

El Centroはメキシコとの国境近く、ロサンゼルスからは車で片道3時間半ほど。 はっきり言って往復7時間はきつい。 でもブルーエンジェルスを見るためなら。。。 3月14日、朝6時に自宅を出発し、El Centroに向かうことにしました。

NAF (Naval Air Facility)という場所で行なわれる航空ショー。 ゲートオープンは朝9時、ショーは11時からスタートということで、10時頃に到着するように調整。

ただこのNAFという場所、非常に分かりづらい。 フリーウェイの8番から行けばNAF El Centroはこちらと言う標識が出ているものの、El Centroの市内に入ったらなかなか見つけるのは困難です。 しかも国境近くということもあって、カーナビが正しいポイントを指し示さない、携帯の電波は入らないとか、結構苦労しました。

で、ようやく到着です。


いきなりのピンぼけ写真。。。 (^^;)

このゲートには麻薬犬とかもいて、1台1台車がチェックされます。 怪しくない車はそのまま通れます。 

このEl Centroで行なわれる航空ショー、何が良いって無料です。 駐車場代ぐらいは取られるかなって思ったのですが、それも無料。 土地、余っているからですかね。 こんな土埃満載のところに車を停めさせられます。


降りて歩いて行くとセキュリティチェックがあります。


ボディチェックはなかったと思いますが、バッグのチェックは入念に行われます。 また食べ物の持ち込みは一切禁止、水はウォーターボトル1本、手で持って入るのは問題ないとのこと。 でも警備の目をくぐって食べ物とか持ち込んでいる人たちは多かったです。

ゲートをくぐるとこんな感じです。



ネイビーバンドなるものもあって、生演奏していました。


それとレトロな車も展示してあって、これはこれで面白かった。


あとは当然のことながら航空ショーなので飛行機とか。


軍事ヘリとか。




11時まではまだ時間がありましたが、席の確保をしなくてはいけません。 とはいっても空中を旋回する航空ショーですから前の方に陣取る必要はあまりありません。 が、レンズの性能があまり良くないので離陸、着陸時など少しでも大きく撮りたい私としてはなるべく前の方に。

既に陣取っている人たちがいっぱい。



椅子は持ち込んだ方が良いですね。 私も二脚ほど持って行きましたが、出来れば日除けもあればよかったかなと思いました。 日差しがハンパないですし、午後になれば気温もかなり上がってきます。

朝持ち込んだペットボトルは、終わる頃にはホットウォーターに変わっていました。

そしてこれがブルーエンジェルス!!


6機編成でそれぞれに1から6の数字が割り当てられています。 1番がトップ(キャプテン)の人らしいです。


11時から始まる航空ショー、いよいよスタートとなります!!

続く。

2 件のコメント:

kazusato さんのコメント...

新シリーズにワクワク。
頑張ってください。

ひろ さんのコメント...

> kazusatoさん、

コメントありがとうございます。
何とか頑張って仕上げていきます!!