2.26.2015

痛風予備軍から脱退へ!!


今から遡ること2ヶ月前に書いたこの投稿を覚えていますか?

ビールは別としても健康にはそこそこ気を遣って生きてきた私が、尿酸値が8.9と正常値の7.0を大きく上回り、このままいくと痛風街道まっしぐらと医者から警告を受けました。

風が吹いただけでも痛いと言われる痛風、普通に考えると8.9ほどの数値となっていれば既に身体に支障が出ていてもおかしくないとまで言われ、さすがにこのままではマズいと感じ生活を見直すことを決意しました。

医者からは一応薬を出しておくので飲んでおくようにとのことでしたが、薬なんて結局その場凌ぎ、生活を見直すことが大事だと感じ、ここ2ヶ月でビールを口にしたのは片手で数えられる程度、大好きなレバー含むホルモンや甲殻類なんかも自粛し、1日1時間のウォーキング、水分を多く摂る、積極的にワカメなどの海藻を摂ることを心がけながら生活しておりました。

1週間ほど前に再検査を行い、本日はその結果が分かる日。

もしここで7.0を上回っていれば、今後は薬に頼らざるをえないし、2ヶ月間頑張ってきてもあまり改善は見られなかったことを考えると今後ビールはほとんど口にも出来ず、レバ刺しにビールなんて夢のまた夢になることを覚悟し、その結果を待ちます。

運命の瞬間は程なくしてやってきました。

この2ヶ月間、何をしていましたか?

隠しても無駄です。 あったことをあったままに説明。 注意されたものをなるべく食べず、食生活の改善をしながら。。。

処方した薬は飲んでいましたか?

やはりこの辺は突っ込まれる要素か。。。 まぁこれも隠しても無駄。 1回も飲まずに、これで変化がなければ飲もうと思っていました。。。 それに対し、ドクターが口を開きました。

結論から言うと薬を飲まずにここ2ヶ月でここまでの改善が見られることは稀です。 現在の数値は6.0、もはや痛風の心配はないといっても良いでしょう。 何よりも薬に頼らずに改善を試みたというのは素晴らしいです。 なので、今日の費用はタダにしておきます。

ついに痛風予備軍から除名されました!! 

頑張った。 頑張ったんだ!! やり遂げたんだ!! 努力が実を結んだんだ!! 

前みたいにさすがに毎日ビール3缶は欠かさずに飲むなんて自殺行為は出来ないけれど、これからは普通の生活を楽しめるんだ。 もう海藻ばかり食べなくてもいいんだ!! 

痛風の恐ろしさを知らずして、痛風予備軍から卒業となった私。 今日は久しぶりにビールでも飲むかな。。。

良かった良かった。
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しくブログを拝見させて頂いています!

初めてコメントさせて頂きました。

数ヶ月前に痛風予備軍かもしれないというブログを拝見させて頂いて、さぞ食事節制など大変なのだろうなぁと気の毒に思っていました。

でも今回のブログを読ませて頂いて、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!!

食事やアルコールの節制、お疲れ様でした☆これからもお身体ご自愛くださいね。

ブログ楽しみにしてます!

ひろ さんのコメント...

> 匿名さま、

コメントありがとうございます!!

一時はどうなることかと思いましたが、こうしてまた自由に飲食出来るようになって嬉しい限りです。

また予備軍に入隊することのないよう、気にしながら色々と食べ歩きたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします!

応援メッセージありがとうございました!!