12.13.2014

医者からあまりにもむごい宣告を受けた!!


1年に1回の定期健診を受けたのは10月も終わりの頃の話。 

アルコールはさておき、基本身体にはある程度気を遣うほうな私。 運動も欠かさないものの、最近ちょっとメタボ体質になってきたので旅行の時は仕方ないにしても、なるべくカロリーの低いものなどを多く食べるように心がけている生活を送っていると自負している。

毎年健康診断を受けても特に問題がないと言われることが多かったが、今回はピロリ菌(英語ではH-Pyloriという)の検査も一緒に受けることにした。 何でも胃がんの原因となるのはピロリ菌が関係していて、昔井戸水やら何やらを飲んでいると身体に菌が潜んでいることが多いとか? 感染していたとしても薬で治せるらしく、それだったらということで一緒に検診。 Abnormal(陽性)反応が出ると、2週間は禁酒という最早死刑宣告とも取れる仕打ちがあるとのこと。

1か月後に結果を聞きに病院を再訪。 

医者によると。。。ピロリ菌の結果は陰性! ということでこれからもアルコールはジャンジャン飲めるぜー!! キャッホーイ♪なんて思っていたのも束の間、それ以降が予想すらしていなかった宣告となった。。。

Uric Acidが正常値ではない。 通常7.0未満が正常と言われているが、私の場合は8.9。 このままいくとGoutの恐れが。。。

Uric Acid? Gout? 果て。。。? 何のことやら。。。?

日常生活や仕事で英語を使っていても医療用語は別。 何のことだかさっぱり分からない。 薬を出しておくので2ヶ月後にまた来てくださいと言われ、その間、なるべくアルコールは飲まないように、赤身のお肉は食べないように、豆系もダメと。

重病なんだろうか? 不安が過り、早速スマホでGoogle翻訳チャンに登場してもらう。

Uric Acid。。。尿酸値。。。

Gout。。。痛風。。。

つ、痛風!!!

痛風ってあれですか? おっさんたちがよく言う風が吹いただけでも痛いって言われる病気!! 30代半ばにして痛風の恐れ、まさか痛風予備軍に命名されるなんて何たることっ!! アルコールを気にするのは40後半になってから、30代なんだからまだまだ大丈夫なんて高をくくっていたら、まさか。。。

さすがにこれから大好きなビールが飲めないのは辛い。 一生飲めないのかと思うとまさに死刑宣告どころか死後も貴方は地獄行きと言われたも同然。 薬治療なんて結局はその場凌ぎ。 普段から生活改善を試みなくては。。。 そう思って早速痛風に関してネットで調べ始める。

痛風・・・血中の尿酸が結晶化し発症する病気。 多くは足の親指の付け根が腫れ、激しく痛むのが特徴。 尿酸は、体内に存在する「プリン体」から作られるが、食事で摂取されるプリン体も同じように尿酸になる。 尿酸は主に尿とともに排泄されるが、バランスが崩れると、尿酸が体内に蓄積してしまう。

そういえばプリン体がどうのこうのって誰かが言っていたことを思い出す。 早速プリン体が多く含まれているものを探す。 

ビール。。。  
レバーなどのホルモン。。。 
肉、魚。。。 orz

あー、言われてみれば毎晩晩酌(ビール2缶、それからワインや日本酒など)するし、カロリー摂取を気にしてなるべくカロリーの低いものってことでホルモン系を良く食べてたなぁ。。。 しかも運動した後は筋肉を造るとかっていって、赤身のステーキを食べたりしていたし。。。 と思い当たるところがオンパレードである。 ってことは何ですか。 これからレバ刺しにビールなんて夢の組み合わせが出来ないんですか? それは困る。 

何とか正常値に戻してやる!!

そう決心し、プリン体が少ないものを検索。

もずく。。。
ひじき。。。
わかめ。。。

なんですか、私は魚類か何かですか? そんな海藻ばかり食べて過ごせと言うのですか? あまりにもムゴすぎる。 他に何か美味しいものでないんだろうか。。。 再度検索。

野菜全般。。。

はぁ。。。 いきなり決心が鈍りそうになる。


しかし希望の光もあった。 基本的に全ての食べ物にはプリン体が含まれていて、低いものだけ選んで食べると栄養が偏り、栄養失調になることも懸念される。 1日のプリン体の摂取量を400mg以下に減らすことで尿酸値を下げることが出来る。 そして適度な運動を繰り返し、水を多く摂取することで改善が見られる、と。

なるほど! 食べないに越したことはないが、レバ刺しだろうがなんだろうが、少量食べる分には問題ないのだっ!! なるべく控えつつも健康のためには食べなくてはいけないときがあるのだ。 とはいえ、適度な運動ってどこを取って適度な運動というのだろう? 走るのは適度な運動なのか? 筋トレ20分は適度なのか? 全くもって曖昧な供述である。 

先ずは尿酸値を正常に下げるべく、過酷な戦いが既に始まっている。

とりあえずビールは口にしていない。 ワカメを食べる日々が続く。 1.5リットルのペットボトルを1日最低1本は飲み、利尿作用を高めている。 これで改善が見られれば良いのだ。 辛いのは今だけだ。。。 

そう信じながら過酷な日々はこれからも続くだろう。

2ヶ月後にまた報告します。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日のブロンコス地区優勝のお祝いはノンアルコールですか?
いつも楽しみにブログ拝見していますので、お身体にご自愛下さい。

ひろ さんのコメント...

> 匿名さま、

コメントありがとうございます。

4年連続地区優勝は最早通過点ですのでスーパーボウル制覇時に祝いたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。