12.01.2014

4連休を使って国内旅行に行って来た!!


11月最終週はアメリカで唯一の大型4連休のThanksgiving。 Thanksgivingは本来第4木曜日でその翌日が俗に言われるBlack Fridayの大々的にセールが行なわれる日、そして土日を挟んで4連休となっています。
注意: Black Fridayは平日扱いで本来休みではありません。

せっかくの休みに家でゴロゴロしているのも勿体無い。 かといって、皆が移動する時なので航空券は高騰している。 となると行くとしても車。 移動距離は限られているので、その中で選んだ先はホワイトサンズ国定公園。 

カリフォルニアからはアリゾナを越えてニューメキシコまで行くことになります。 こちらが路程。


なんと最短距離は826マイル(約1,300キロ)、片道12時間もかかる上に時差が1時間。 

日もまだ昇っていない朝6時にロサンゼルスを出発し、ホワイトサンズから30分程度のアラモゴードという街まで向かうのが初日の日程。

カリフォルニアを出発してしばらくするとアリゾナへと入ります。


何の変化もない限りない道を何も考えずにただただ走り続けます。



Thanksgivingの連休、困るのは何と言っても食事。 日本であれば稼ぎどきと考える休日はアメリカでは皆揃って休む日。 ファーストフード店もこぞって休み(マクドナルドは開いていましたが。。。)、スーパーもほぼほぼ休み、そんな状況でたどり着いたのはMesaという街にあるHenry's
という台湾料理屋。


モールが閑散としている中、1つだけOPENの文字が。。。 ようやく見つけたオアシスです。

店内は私たちの他にもう1組のお客さんがいるのみ。


ここで妻はThree Cup Chickenを注文。


スリーカップは砂糖、酢、醤油をそれぞれワンカップずつで味付けというのが名前の由来。 緑の葉っぱはバジルです。

そして私はエビチャーハンを注文。


何と言ってもチャーハンはそこまで外れることがないでしょうという考えのもと。 たとえマズイとなっても、結局お米を炒めているわけですからパラパラしていない、味が濃い、薄い、ぐらいのものであって、あくまでも思っている想像を遥かに越えるチャーハンが出てくるとは考えにくい。

ここのチャーハンもまぁ想定していた範囲内の味でした。 グリンピースとニンジン、タマネギが入っている分、ちょっと甘かったですが、これからジャンクフードばかり食べることを考えると、アジア料理が旅先で食べられたのには満足です。

腹ごしらえが終わってまたまた道を進みます。 するとようやくニューメキシコに。


落書きだらけの看板。。。

陽も落ち始め、だんだんと辺りも暗くなってきます。


アラモゴードに到着する30分ほど手前の場所に検問がありました。 移民局が管轄する検問で、これからどこに行くのか、国籍は何なのかなど聞かれます。 アメリカ国籍だとそのまま素通り、永住者はそこで更に尋問があります。 旅行者でパスポートがあれば問題なく素通り出来るでしょう。

私たちはアメリカ永住者、免許証と永住権を出しましたが、普段妻は永住権を持ち歩かない。。。 そんなこともあり、5分ほど拘束されました。 普段からきちんと永住権を持ち歩くようにと注意を促され、ようやく解放。 ちなみに永住権を持ち歩いていないと罰金500ドル取られるらしいです。 次回から気をつけるように、とのことでした。

アラモゴードに到着したのは予定の時間を遅れて午後9時頃。 妻が運転代わるよって言ってくれましたが、余計に疲れそうなので1人でここまで運転してきました(^^;)

アラモゴードは観光客がよく来る街のようで、ファーストフード店も多く、スーパーも充実していました。 が、前述の通りやっている店はThanksgivingなので少なかったです。 サブウェイもバーガーキングもケンタッキーもカールスJr.も全て閉まっていました。 ファミリーレストランのデニーズ、iHopは開いていましたが、Buffalo Wild Wingsでチキンを持ち帰り、翌日のホワイトサンズに備えます。

続く。

----------------------------
Henry's Private Kitchen

1440 S Country Club Dr
Ste 10
Mesa, AZ 85210

Lunch:
7 days: 10:30 am - 3:00 pm

Dinner:
Mon - Thu, Sun: 5:00 pm - 10:30 pm
Fri & Sat: 5:00 pm - 11:00 pm

Yelp Review

4 件のコメント:

kazusato さんのコメント...

今日の記事の写真、良いですね~

ホワイトサンズに行きたい人がここに居ます(笑)
日本からだと上手く旅程が組めないから、数年モヤモヤしているんですよ。
ベガス起点で片道1泊2日は踏ん切りつかないなぁ・・・

というわけで、続報が楽しみです!

ひろ さんのコメント...

> kazusatoさま、

いつもコメント&写真に関してお褒めの言葉を頂きありがとうございます。

ホワイトサンズは写真整理が終わり次第随時アップしていきますね。おそらく明日には可能だと思いますので今しばらくお待ちください!!

kazusato さんのコメント...

楽しみにしておきます!

ひろさんのブログのことをツイッターに書いたら、フォロワーさんの中にいつも見ているという方がいました。

やっぱ、アメリカ好きの人はしっかり情報収集してますね~

ひろ さんのコメント...

kazusatoさんはTwitterもやっていらっしゃるのですね。 もし宜しければ繋がらせてください。 

私のアカウントは
@hiro_shi2010
になります。

基本くだらないことしかつぶやいていませんが。。。

それにしてもこうして私の道楽ブログにいつも足を運んでくださって嬉しい限りです。そろそろネタも尽きるので止めようかなぁなんて思っていたのですが、kazusatoさんのおかげでまだまだ頑張れそうです!!