11.22.2014

日本酒飲みに新潟まで行って来た!!


今回日本滞在中はJR各線が乗り放題になるJRパスというものを持って行きました。 海外在住者(永住権所持者、日本国籍以外)の人しか買えないのですが、7日間、14日間、21日間とそれぞれあり、更には普通車用とグリーン車用があります。 残念ながら新幹線ののぞみだけは使えないものの、それ以外は宮島に行くフェリーですら使えるという超優れものであるにも関わらず、普通車7日間はたったの260ドル程度(29,000円)。

せっかくJRパスを持っているのだから、無意味に移動してみようということでやって来ちゃいました。 新潟。 往復16,000円近くする新幹線代もタダです。 

燕三条という駅付近にはそこそこ日本酒が楽しめるということが事前調査で分かり、燕三条に向かいます。 そして駅から歩いて5分程度の場所にある北野水産が今回の目的地。



中に入るとカウンター席とテーブル席、更に奥には座敷があるようです。 1人だったのでカウンターになっちゃうかな?とも思いましたが、テーブル席を希望したら快諾してくれました。


日本酒を飲みに来ても最初はやっぱりビール。 生は小、中、大とあって、値段的にもお得感満載な大を注文してしまいました。。。 (日本酒飲みに来たのに。。。ってこの後に気付きました)


お通しはまぁ普通です。 


日本酒ラインナップはハンパないです。 先ずは厳選された地酒。


更にメニュー内には50種もの日本酒が。。。



更に福顔酒造という酒蔵と業務提携しているようで、毎日現地から届けられるようです。


おっと。 日本酒ばかり観ている場合ではありません。 食べ物注文しないと。。。 

オススメに記載されてたカキフライを先ずは注文。


結構でかい。。。 ふわっふわのカキとアッツアツの衣。 最高です。

店員さんにオススメを聞いて頼んだのが油揚げ。


これもでかいな。。。 焦げ目に醤油で香ばしくいただきました。 でも油揚げって油で揚げて、更に焼いてって繰り返したらカロリーはハンパないのかななんて気になる点も。。。 

そしてお刺身3点盛り。


マグロだけはちょっと筋張っていましたが、それ以外はなかなか美味しかったです。

というか、これだけのものを1人で食べるのって案外きついです。 本当はもう1品頼もうかなって思っていたんですが、頼まなくて良かった。。。

ちなみに日本酒は50種のラインナップから越乃寒梅を先ずは注文。 どれも1杯580円だったと記憶しています。


一升瓶から注いでもらう日本酒。 ちょうど空になるところだったようで、少しお飲みいただけたら余っているこの分もお注ぎしますなんてサービスも♪ こういうちょっとした気配り、嬉しいです。

そして最後に店員さんオススメの福顔もっきり吟醸を注文。


塩と一緒にどうぞ♪ということで、美味しくいただきました。

いやぁ、それにしても50種全部飲み比べたかった。 本当はせっかく新潟まで来たのだから、何軒かハシゴでもって考えていたにも関わらず、この北野水産だけでお腹いっぱい。 ビールも大生に日本酒2種でほろ酔い気分。 

いつかまた機会があれば。。。

北野水産・食べログレビュー


4 件のコメント:

kazusato さんのコメント...

日本滞在をメチャクチャ満喫してますね!

ひろ さんのコメント...

> kazusatoさま、

ありがとうございます。せっかくの帰国だからと、ノープランで色々と行動に移していました。

kazusato さんのコメント...

私はちょうど半月前に日本帰国しました。

ベガスがメインでロスにも初めて立ち寄りました。

BACHIバーガーに行きましたが、なかなか美味しかったです。

ひろ さんのコメント...

> kazusatoさま、

こちらにいらっしゃっていたのですね。BACHIバーガー、私はまだ試したことありませんが、機会を見てトライしてみます!! いつもコメントありがとうございます。