8.29.2014

ミョウガが出来た!!


日本のものは大概なんでも手に入るここロサンゼルス。 ミョウガもしかりで高いお金を出せば買うことは出来ます。 2個で5ドルとかだったかな。。。? 

たかだかミョウガ、されどミョウガ。 

素麺や日本そば、冷奴など食べるときにあの独特の風味と歯ごたえがより一層料理を美味しくしてくれるわけでして。 

そもそもミョウガは高温多湿なところを好むということもあり、ロサンゼルスでは育たないと思っていましたが、日陰で水を切らさずにあげていれば育つとのことだったので頑張って育ててきました。 今ではこんな感じになっていまして。


大分前から芽は出ていたものの、収穫出来ずに今年はダメかなぁなんて諦めていたのですが。。。

ん!?


こ、これはひょっとしてっ。。。


ミョウガが出来てるではありませんかっ!!?

ちょっと土をどかしてみると、こんなところにも。


なんと4つ収穫出来ました。 嬉し過ぎるっ!!

これを刻んで。。。


ちょっとお高めの明治豆腐さんの豆腐を買ってきて冷奴でいただきました。


美味いっ!!

既に第2弾のミョウガが顔を出し始め、これからインディアンサマーが始まるロサンゼルスでは重宝出来る薬味として使っていけそうです。

0 件のコメント: