7.31.2014

サンフランシスコのイタリアンレストランに行って来た!!


アイスクリームを食べ、コーヒーを飲み、それなりに満喫しているサンフランシスコ。 でも。。。美食の街に来ていながらそのままナパに向かっていくのもちょっと気が引けます。 ということで、近場で人気のあるイタリアンレストランで夕飯を摂ることにしました。

夕方5時半から開いているBerettaというレストランをチョイス。 23rdストリートとValenciaストリートの交差点にあります。


こんな門構え。



18時に入店したにも関わらず、既に満席状態。。。


それでも2人だったのが功を奏して、待ち時間なく入店。 と同時に、となりの席も空きました。


回転率が悪くない店のようです。

さて、せっかくなのでビールを軽くいただくことに♪ 普段あまり呑むことがないホワイトエールを注文。


Berettaという名前から銃が頭をよぎりますが、店のロゴは可愛らしい鳥のロゴ。


イタリアンに来てピザを頼まないわけにはいきませんっ!! ダイエットはこの旅が終わってからっ!! ということで、funghi misti, tomato, fontina & thymeというピザを注文。 15ドルなり。


写真からは分かりませんが、薄い生地に色んな種類のキノコが乗っています。 Thymeの香りがまた良いです。 ワインが欲しい。。。

そしてもう1品はsquid ink with calamariという、所謂イカスミのリゾットです。 こちらも15ドル。


これまた美味♪ 炭水化物摂り過ぎでお腹もちょっと出てきたような。。。そんな危険な匂いがしますが、それはそれ。 ビール2本に2品注文、チップ込みで55ドルぐらい。 ロサンゼルスよりも遥かに食に対する意識が高いような気がしました。

さて、ここからはナパに向けて車を更に北上させることに。 途中ゴールデン・ゲート・ブリッヂで写真を撮ることにしました。



にしてもものすごい寒いです。 こんなところにTシャツで歩けるわけない。。。 ゴールデン・ゲート・ブリッジに行かれる方は必ず防寒着が必要になりますのでお忘れずに。 ちなみにゴールデン・ゲート・ブリッジを観て、ものすごいテンションが上がった私ですが、それは先日観た猿の惑星によるものでしょう。

そしてアルカトラズ島も観えたので一応記念にパシャリ♪


明日からはいよいよワイナリー巡りです。

---------------------------------
Beretta

1199 Valencia St
San Francisco, CA 94110

Mon - Fri: 5:30 pm - 1:00 am
Sat - Sun: 11:00 am - 1:00 am

Yelp Review

7.30.2014

サンフランシスコのベストコーヒーショップに行って来た!!


美食の街として知られるサンフランシスコには美味しいコーヒーショップも数多くあるみたいです。 YelpでBest Coffee Shopと検索すると1,000近いレビュー数で星4つなんていう店もゴロゴロ出てきます。

駐車スペースに限りがあるサンフランシスコですからBi-Rite Creameryのアイスクリーム屋(昨日の投稿参照)から歩いて行けるところを探すとFour Barrelというカフェが見つかりました。 10分程の距離だったのでそのまま移動することに。

途中の路地裏でグラフィティアートの通りを発見!!


結構写真を撮っている人たちも多く、有名な通りみたいです。




グラフィティアートはValenciaという通り沿いにありました。 そこから更に歩いて行きます。


10分強でFour Barrelに到着。


冷房が効いていないカフェで中は結構暑かったです。


既に挽かれたコーヒーが数多く売られています。


注文が入ればここでちゃちゃっと作ってくれます。


こちらは裏側。


メニューはこちら。


暑いこともあってか、私はアイスコーヒーを注文。 が、アイスコーヒーは残念ながら本日ないとのこと。 アメリカーノかラテをアイスで提供出来るということでアメリカーノを注文することにしました。

陳列されたコーヒー豆の多さにこだわりを感じます。


そして出来上がったアイスアメリカーノ。


妻はマキアートを注文。 どんなアートが描かれるのか楽しみにしていましたが、女性好みっぽいですね。


さて、アイスアメリカーノですが、残念ながら美味しくありませんでした。。。 ただでさえ薄いアメリカンコーヒーをアイスにしたらそりゃこんな味になるだろうなって感じで。 アイスコーヒーがなかったのが残念で仕方ありません。。。 店内がもう少し涼しければホットも頼めたのに。。。


---------------------------------
Four Barrel

375 Valencia St
San Francisco, CA 94103

7 Days Open: 7:00 am - 8:00 pm

Yelp Review

7.29.2014

サンフランシスコの行列の出来るアイスクリーム屋に行って来た!!


2泊3日でサンフランシスコ・ナパへのプチ旅行に行って来ました。 ロサンゼルスからは車で6時間強。 色々なルートがありますが、5号線をずっと北上していくのが一番近いルートだと思います。 

が、このルートを使うと我慢しなくてはいけないことがあります。 Harris Ranchという地域(?)がとにかく臭い。 ステーキを提供してくれるレストランがあり、そこはそこで美味しいらしいのですがそこで使う用だと思われる牛がいっぱいいまして。。。 家畜の臭いがハンパないんです。 しかもそこは夏は気温が華氏100度(摂氏約37度)以上になるため、もわ~っとした臭いが密閉状態になった車中にもガッツリ入ってくる、まさに正念場のルートです。

そこを通り抜ければあとはスムーズ。 とりあえずサンフランシスコに入り、Yelpで7,000以上のレビュー数でありながらも評価は星4.5という驚異的な数字をたたき出しているアイスクリーム屋、Bi-Rite Creameryに向かうことにしました。

前を通ると既にアイスを楽しんでいる人たちが。。。


サンフランシスコはとにかく駐車スペースを確保するのが大変です。 運転は大概みんな荒いですし、バンパーはぶつけるものと考える人たちに混じって縦列駐車するのも気が引けます。

辺りをウロウロしてようやく良いポジションを確保!! そしてアイスクリーム屋に向かいます。 やっぱり行列がっ!!


待っている間、どんなメニューがあるのかの確認を。


Kid'sというメニューからTripleまで。 ちなみにKid'sといえど、大人も買えます。

画がきちんと説明を物語っていますね。 Singleは小さめのスクープが2つ、フレーバーは2つまで選択可能。 Doubleは大きめのスクープ2つか小さめのスクープが3つ。 フレーバーは3つまで。。。というようになっています。

今回Singleの2フレーバーを選択することにしました。 こちらはフレーバーリスト


妻はSalted CaramelとHoney Lavenderを、私はMalted VanillaとCoffee Toffeeを選ぶことにしました。 店内に入ってもまだ行列が。。。 


15分ぐらい待ってようやく買えました。 


カップかコーンかの選択肢は相変わらずカップを選択する私たち。 特に理由はないんですが食べやすいですし♪

気になるお味は。。。まろやか、濃厚、とろ~り♪ コーヒーに入っているトフィーがまた美味しいんです。 あーやっぱり甘いモノは止められないですなぁ。 出来ればトリプルとか食べたいぐらい。

今回の2泊3日の旅が終わったら今度こそダイエットをしようと心に誓う私たち夫婦です。

---------------------------------
Bi-Rite Creamery

3692 18th St
San Francisco, CA 94110

Sun - Thu: 11:00 am - 10:00 pm
Fri - Sat: 11:00 am - 11:00 pm

Yelp Review

7.28.2014

いつも混雑しているアメリカンレストランに行って来た!!


時間が許す限り、毎朝トレーニングを欠かさず行っているのですが、その道中にいつも混雑しているアメリカンレストランがあります。 客層は子供からお年寄りまで家族連れであったり、警察官が立ち寄ったり。。。

ひょっとしたら隠れた名店かっ!?と思って満を持して行ってくることにしました。 店の名前はTomboy's Burgers。 


Famous Chili Burgerと表記されているあたり、チリバーガーが有名な店のようです。 が、私はチリがあまり好きじゃないので。。。メニューから今日の気分を探します。


というか、そもそも朝食メニューにチリバーガーが入ってないんですけど(^^;) 

パンケーキが基本好きなのでパンケーキを注文することにしました。 安いし。

こちらは店内。


10分も待たずにやって来たパンケーキ。 


そこそこデカいです。

食べた感想は、特に何の変哲もないパンケーキだったということ。 

今度は昼時に行ってバーガーを試してみたいと思います。

---------------------------------
Tomboy's Burger

1816 Manhattan Beach Blvd
Manhattan Beach, CA 90266

Mon - Fri: 6:00 am - 10:00 pm
Sat - Sun: 7:00 am - 10:00 pm

Yelp Review

7.26.2014

Hostaria Piaveのハッピーアワーに行って来た!!


仕事が早く終わったので近場でハッピーアワーに行って来ました。 たまに使うレストラン、Hostaria Piaveというイタリア・ベネチアをモチーフにした魚介類が楽しめる店です。


ハッピーアワーは平日の午後4時半から6時半まで。 店内はこんな感じでガラガラ。。。


ハッピーアワーといっても残念ながら飲み物はハッピーではありません。 ワインのボトルを注文。 イタリアのGaviというワインで33ドル。


コルクもシャレてて可愛いです。


フルーティな香りが漂って美味しいワインでした。

フードメニューは1ドルからと大変お得♪ ただし、ハッピーアワーのメニューが欲しいと言わないと持ってきてくれないのできちんと意思表示しましょう。

先ずはパンが運ばれてきました。


そしてオイスターがなんと1個1ドル。 3つで3ドルという値段です。


真ん中のカップにはホームメイドというホースラディッシュが入っていました。 残念ながら私はオイスターはそこまで得意ではないので妻が3つ平らげていましたが美味しかったと。

Funghi Trifolatiというマッシュルームのソテーを注文。


いい塩梅でしたが、どうもポレンタは好きになれないですねぇ。。。

そしてミートからProsciutto Cottoを、シーフードからBaccalaとSalmoneを注文。 1つのお皿にキレイに並べて来ました。


手前は言うまでもなくサーモン。 脂が乗っていて美味しかったです。 そしてBaccalaは右側にあるもの。 上に乗っているのはアイスではなくてコッド(タラ)です。 ここでもポレンタが。。。(^^;)

そして奥がプロシュートですが、プロシュートというよりもむしろ生ハムに近い味でした。

ワインが33ドルでしたが、他は3ドルメニューが4つ、オイスターが1個1ドルで3ドルなので計60ドルぐらい。 今度はワイン持ち込みで行きたいなと思うところでした(コルケージフィーは別途15ドル)。

---------------------------------
Hostaria Piave

231 S Pacific Coast Hwy
Redondo Beach, CA 90277

Lunch:
Mon - Sat: 11:30 am - 2:30 pm

Dinner:
Mon - Thur: 5:00 pm - 10:00 pm
Fri & Sat: 5:00 pm - 10:30 pm
Sun: 5:00 pm - 9:00 pm

Happy Hour
Mon - Fri: 4:30 pm - 6:30 pm

Yelp Review

7.25.2014

猿の惑星の新作、Dawn of the Planet of the Apesを観て来た!!


Rise of the Planet of the Apes(邦題: 猿の惑星:創世記)の続編を今か今かと待ちくたびれること3年。 ようやく封切りとなったDawn of the Planet of the Apes(邦題: 猿の惑星:新世紀)。 これを観るためにわざわざ前作をDVDで再度観なおしてから出向きました。

公式トレーラーはこちら。



とにかく今回の映画は素晴らしかったの一言に尽きます。 今年色々と映画を観て来ましたが、私の中では間違いなく今年のベストとして選出! 人間と猿を描いたSFドラマと言ったところでしょうか。 2時間10分という尺ですが、全然長く感じないしむしろもうちょっと観たいと感じてしまうのはストーリーに完全にのめり込んでしまったからだと思います。 

下記はちょっとだけネタバレを。

今作は前作から10年後の設定の話。 その間、伝染病が蔓延して人類の大半を失い。。。 そんな10年の間に猿たちはシーザーをリーダーにし森に自分たちのソサイエティを確立しながら別の道を歩いているわけで。 そんな時に人間と猿が出逢うことでドラマが始まる!!

人間の愛情をたっぷり受けて育てられたシーザーと人間に悪意を持つシーザーの部下のコバ。 人間を嫌うコバと人間との共存を考えるシーザー。 人間と戦うことになれば多くの仲間を失うし、それによって受ける影響は良い方向に進まないとシーザーは問うものの、それをコバは人間に育てられたから人間の方が大事なんだと勘違いしてしまうわけで。 

コバによって引き起こされる人間との争い、責任を取らざるを得ない状況に陥ってしまうシーザー。

日本では9月に公開予定らしいので是非観てくださいね~。 オススメです。

私は3D版をもう1回観に行こうか考えています。

7.24.2014

新店発掘!! 中国系韓国料理屋でスパイシーちゃんぽんを食べてきた!!


スパイシーちゃんぽん。 厳密にはちゃんぽんと言うべきか。。。 中国系韓国料理のレストランでは必ずと言っていいほどこのメニューがありますが、食べられる店はごくわずか。 今回その中でも新しくちゃんぽんが食べられる店を発見したので行って来ました。

店の名前はJin Zza Roo(YelpではJin Jja Rooと記載)。 はっきり言って見つけづらいの一言に尽きます。 ガーデナの東西プラザよりももう少し北上したところにある韓国系モールの中。


入るのにもちょっと勇気が必要な感じですが、中に入ると韓国人のお客さんで狭い店内が賑わっていました。 こちらは正面のメニュー。


このような4人座れるテーブルが4卓ほどしかない小さなレストランです。


ちゃんぽんだけでもメニューがたくさんあり。。。 N6からN8と書かれたメニューあたりがどうやらちゃんぽんの様子。 N6はシーフードなし、N7は3種のシーフードのちゃんぽん、N8はカニを使ったちゃんぽん。 N7とN8は同額の7.99ドル、N6は1ドル安くて6.99ドル。

今回N7を注文することにしました。 (妻はN8を注文)

一般的な韓国料理屋とは違うのでバンチャンは特になし。 たくあんと生のタマネギが出てきましたがこれと言って説明するほどのものではありません。

そしてやって来たN7のThree Seafood Spicy Noodle Soup。


3種というのが一体何なのかは分かりませんが、妻のものと比べると明らかに違う黒い物体がたくさん入っていることに気付きました。 どうやらナマコのようです。

スープは見た目から想像出来る通り辛いですが、N8のカニが入ったちゃんぽんの方が辛い。 ナマコが入ると甘味が増すのか。。。? とは言え、普通に辛いです。

こちらは麺を撮った写真。


ストレートの中麺というか、パスタというか。。。 麺がもうちょっと固いと個人的には嬉しいところですが、大体どこでちゃんぽんを食べても同じような麺の柔らさかなのでおそらくはこういった感じで提供されるのが当たり前なのだと思います。

1杯食べるのに相当苦労すると思います。 かくなる私も少し残しました。。。 (^^;)

まぁまぁ美味しかったですが、リピしたくなるほどではなかったかなぁという印象。 

---------------------------------
Jin Zza Roo

15435 S Western Ave
Ste 115
Gardena, CA 90249

Mon - Sat: 11:00 am - 10:00 pm
Sun: Closed

Yelp Review


7.23.2014

久しぶりにハモサビーチのAbigaileに行って来た!!


去年の誕生日以来となる地ビールも楽しめるアメリカ系レストランのAbigaile。 たまにはということでちょっとオシャレをして入店。 

こちらは門構え。


すみません。。。レンズが単焦点しかなかったのでとりあえずAのロゴだけ撮っておきました。

店内に入り、レンズ交換。 と同時に写真をパシャパシャと。


今日は運転の心配がないのでたらふく食べて飲んで。。。ということで先ずはビールから。

Hops N RyeというAbigaileの地ビールを注文。


ホッピーな出来ではあるものの、ちょっとパンチが足りないかなって印象でした。 

さて、フードメニューですが、ちょうどDineLAをやっていたこともあり、普通のメニューにするかコースにするかで悩みました。 DineLAコースだと1人45ドル。 迷いに迷って結局ビールがなくなりとりあえず更にビールを注文。

今度はレドンドビーチにあるKing Harbor BreweryのThe Questを注文します。


コクがちょっと足りないなぁー。 最近ビールには口うるさくなっちゃいました (^^;)

さて、フードメニューは前述の通り迷いに迷って結局レギュラーメニューから注文することにしました。 理由はデザートは要らないから。

先ずはGrilled Asparagus。


刻まれたプロシュートに半熟卵が乗っていて、とろ~りしながらいただきました。

続いてはScallop & Slab Bacon。


大きめのホタテが3つ乗ったリゾット。 味付けも抜群で美味しかったです♪

更にはFlat Iron Steak。 店員さんもこれは美味しいよ~ってオススメの一品。 ミディアムレアで注文。


あまりミディアムレアじゃないな。。。 酸味の効いたソースは梅干しを使っていて一風変わっています。 ちょっと好みじゃないなぁというのが私たちの印象。

更にはSalt n' Peppers Prawns。


ぷりっぷりのエビがにんにくチップスとともにいただけてかなり美味しかったです。

さて、最後のビールとしてAbigaileビールからCacophony IPA 2014を注文。


なんでも去年よりも美味しくなったそうで、それで名前に2014と付けたようです。 うん、これは私の好みでした!!

さて、そろそろお腹いっぱいになってビールも3杯飲んだから。。。と思ったらここで更にミートボードを注文しようということになり。。。


ついでにワインボトルまで。。。 (^^;)


カリフォルニアで造られたZinfandelのワインです。 

2人でビール3杯ずつ計6杯、ワインボトルにフードメニューもかなり頼み。。。 運転しなくて良いと思うとこれだけ飲めるのかぁとテンションはマックス!!

帰る頃には辺りもすっかり暗くなっていました。


レンズ交換したので外観も再度撮リ直し。


これだけ飲んでもまだまだ大丈夫です(笑)。 

調子に乗ってこの後2軒ハシゴしちゃいました。 

ブログのネタに出来そうだったらまた書くかもしれません。

---------------------------------
Abigaile

1301 Manhattan Ave
Hermosa Beach, CA 90254

Lunch:
Sat & Sun: 11:00 am - 2:00 pm

Dinner
Sun - Thu: 5:00 pm - 10:00 pm
Fri & Sat: 5:00 pm - 10:30 pm

Yelp Review