6.24.2014

ミシュラン1つ星!! トマトすき焼きを食べてきた!!


ミシュラン1つ星を獲得したトマトすき焼きが食べられるという日本料理屋さんに行って来ました。 店名はばさら。 


階段を下って行き、個室に通されました。

先ずはやっぱりビールからでしょう。 店名が入ったグラスに注いでくれました。


今回はコースメニューで注文です。

懐石料理みたいな感じでしょうか。 先ずはアペタイザーが出てきて。


椀物が出てきます。


そしてお刺身。


サラダと続き。。。


ここでトマトすき焼きが登場です!!


砂糖を使わずにタマネギの甘味とトマトの酸味、更には醤油、その他調味料で味付けしていくみたいです。

お肉には立派なサシが入っています。


さすがミシュラン1つ星!!

こちらはタマゴ。


タマゴは30秒ほど温めてあるらしく、生が苦手と言っていた国外の人たちは喜んでいました。

これをメイメイに取ってくれるので、お肉ばかり食べる人、お肉が食べたかったけどトマトしか食べられなかった人などはなく、全て均等です。


お肉の脂がハンパないですねぇ。。。 これを3回転繰り返しました。。。 2回転目までは美味しくいただけましたが、3回転目はちょっとボディに効いていました。

ここでウィスキーを注文。 全く珍しくないこの写真ですが、海外からの人たちが一斉に写真を撮り始めました。


理由を聞いたところ、ヨーロッパではウィスキーを飲むためにわざわざ氷を球状にしてくれるサービスはないとのこと。 これは日本人が美味しくウィスキーを飲むために編み出した技法であり、おもてなしの精神であると大絶賛! 

確かに言われてみるとアメリカでも球状のアイスってあまり見たことないかも。。。 高い店に行ってないからだと思っていましたが、言われるまで全くもって気付きませんでした。

お肉の3回転が終わったあとの〆は。。。ご飯でもうどんでもなく、なんとパスタです!!


パスタもそれぞれよそってくださり。。。 こんな感じに。


ボロネーゼとの違いが良く分かりませんでしたが。。。 orz

そして最後にデザート。


お腹いっぱいで大満足♪ 一体いくらぐらいしたのかは分かりません。 アルコール含めると1人1万ぐらいなのか、或いはそれ以上なのか。。。 食べログでチェックしたところ、トマトすきやき懐石は1人8,000円とのことなので、アルコール入れたら1万はゆうに越えてますね。

帰り道、東京タワーがキレイでした♪


ばさら・食べログ

0 件のコメント: