3.25.2014

手軽に出来る野菜たっぷり低カロリー食を3品作ってみた!!


世界で一番肥満が多いと言われる国、アメリカ。 特に西の最大都市と言われるロサンゼルスは車社会ということもあり、運動不足で体重増量傾向。 1回の食事のカロリーが多い料理ランキングでも1位はアメリカ料理、2位はメキシコ料理と負のスパイラルに陥ること間違いなしな状況です。

自発的に運動するのも必要なことですが、食事も制限しないとこのままではマズイ。 そう思って低カロリーで満腹感を味わえるものを作ろうと思いまして。 

先に完成したものを公開しますが、こんな感じです。


使ったものはセロリ、玉ねぎ、レモン、エビ、鶏の胸肉と調味料。 無駄なく野菜を使い切ることを目標にして作りましたが妻も絶賛してくれたので一応簡単に工程を載せておきます。

先ずはセロリの漬け物。

適当な大きさに切って、ポリ袋に。 塩とだしの素を入れて揉むだけ。 20分ぐらいすればしんなりして美味しいセロリの漬け物の完成です。


続いては鶏の胸肉レモン風味。

レモンは半分に切って、胸肉は食べやすい大きさに切ります。 こちらもポリ袋を用意して、胸肉と絞ったレモンを投入。 他には塩、胡椒、ニンニクのすりおろし、醤油を入れてこちらも味が染み込むように揉みます。 20分ぐらいしたらあとはごく少量のオリーブオイルで最初は強火で、あとは蓋をして弱火で蒸すような感じで仕上げて終わり。


パセリなどを上に散らせば見た目も鮮やかな鶏の胸肉になること間違いなしです。 レモンの風味がダイエットに効果的?

最後はエビのマリネ風サラダ。

残った半分のレモンとセロリを使います。 玉ねぎは千切りにして、20分ぐらい水に漬けておきます。 そうすると辛くなくなるって聞いたんですが、それでも辛かった。。。ので冷凍庫に入れると辛くなくなると聞いた記憶があるので実践。 実際辛みは減った気がします。

エビは軽く湯通しして、食べやすい大きさに切り、セロリ、玉ねぎにレモン、オリーブオイル、塩、胡椒で軽く味を整えて完成。


お酢を入れても美味しいらしいですが、私はお酢が嫌いなので使いません。 さっぱりと仕上がり、セロリの歯ごたえがまたいい感じだと思います。

この3品で計1時間もかかりません。 素早く簡単に出来ますので是非お試しくださいね。 


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