3.31.2014

ハンティントンビーチにあるオシャレなワインバーに行って来た!!


久しぶりにオレンジカウンティまで遠征してきました。 遠征といっても車で40分ほどですけどね。。。 

今回お邪魔したのはハンティントンビーチにあるオシャレなバー、SeaLegs(シーレッグス)という店です。 Yelpなどでそこそこ評価も高かったので、混雑を懸念して予約入れて行くことにしました。 サイトから予約出来るのですが、OpenTableなどを使ったオンラインの予約システムはなく、コンタクトフォームとなっているのにちょっと不安を覚えた記憶があります。

午後7時を予約し、店員さんからきちんとフォローアップのメールをもらったので問題はなかったです。

モールの一角にあったSeaLegs。 SLのロゴが目印です。


予約入れるほど混雑はしていないみたいですね。 中にはお客さんがチラホラ。




Coastal Vinesというカリフォルニアのスパークリングワインをグラスで注文。 1杯5ドルと値段も手頃です。



食事はワインとペアリング出来るようになっていまして、白にあったものを注文します。

Shrimp and Scallop Ceviche($16.00)を選択。 


エビにホタテ、きゅうりにトマト、ハラペーニョにタマネギ。 隠し味(?)にミカンを使っているところがにくいです。 ホームメードのトルティヤチップスとの相性もバッチリでした!! 

と、ここでアペタイザーは終わりにし、赤へと変更。 でも残念なことに何のワインを頼んだか覚えてません。。。 サイトで確認しても載ってなく。。。 あまり高くない赤ワインだったことは事実です。


そして赤に合う料理を2つ注文。

1つ目はPig and Fig Flatbread($14.00)。


フラットブレッドって今までピザの出来損ないぐらいにしか思っていなかったのですが、生地は薄くてパリパリです。 プロシュートにベーコン、タマネギにブルーチーズ、更にはモッツァレラ。 イチジクが良いアクセントになっていました。 ちょっと甘めの味なのはパパイヤか何かを使っているようです。 ルッコラとの相性も抜群です。

そしてCharred Fillet Medallions。  


このボリュームで16ドルとお手頃!! 赤ワインのソースがこれまた絶妙で、赤ワインが進む、進む。 妻は更にもう1杯、私は運転があるのでここでストップとなりましたが、とにかく赤にはベストマッチな一品です。 が、上に乗っている赤い物体。。。 これタマネギなんですけどかなり酸味が強かったです。

計3品、アルコールは白、赤含めて計5杯でチップ入れてトータル100ドルジャスト。 

また行きたいレストランです。 

ちなみに日曜日はブランチメニューもやっているみたいです。

----------------------------------
SeaLegs Wine Bar

21022 Beach Blvd
Ste 105
Huntington Beach, CA 92648

Mon - Fri: 4:00 pm - 11:30 pm
Sat: 5:00 pm - 11:30 pm
Sun: 11:00 am - 10:00 pm

Yelp Review

3.29.2014

花見をするほどじゃないけど、桜を見てきた!!


南カリフォルニアで桜が見れる名所として有名なのはレイクバルボア・パーク。 場所はVan Nuysという街にあるのですが行った人たちに聞くと、日本に比べると規模もスケールも小さいし、何より公共の場でアルコールが飲めないアメリカでは花見っていう気分にはなれないと口を揃えて言います。

せっかくの機会だから行こうかなって思っていたのですが、気付いたら既に満開ではなくなってしまったらしく。 満開でもないのにあえてそこまで行く必要もないかなってことで近場で済ませることにしました (^^;)

場所はトーランスにある190thとPrairieという交差点にあるコロンビア・パーク。 こんなところです。


ピクニックを行うには最適の場所っぽいです。 

道路に面したところではこんな感じになっていまして。


ちっさ。。。 桜の木の下で花見なんて出来るものではありません。 

というか、そもそもこれって桜なんでしょうか?


よく似ていると言われる桜、梅、桃。

梅は花びらが丸く、桃はとがっている。 桜は先が割れているのが簡単な見分け方とのこと。


んー。。。 丸くはないから梅ではなさそう。

かといってとがってもないから桃なのか。。。?



更に調べた結果、枝から直接咲くものは梅か桃、花柄が長いものが桜とのこと。



消去法でいくと桜で間違いないのかな。。。



このコロンビア・パークは案外どこに行くにも通り道になることが多いのですが、よくよく考えてみると他の季節に行っても果物を収穫している人なんて見たことがない。 ということは、やっぱり桃ってことはないだろうし、桜ってことで間違いなさそうです。

日本だったらもっと立派な桜が見れるのでしょうね。 そろそろお花見の季節でしょうか。 桜が咲く季節に日本にいたのは未成年時。 桜の下で日本酒でも飲みながらのんびりしたいです。


* 本日の投稿に伴う参考文献はこちら

3.28.2014

コリアタウンのRoad To Seoulで焼肉食べ放題を満喫してきた!!

* 最近レストラン情報が多くすみません。。。

久しぶりにコリアタウンに行って来ました。 焼肉食べ放題でスタミナばっちり付けたいなーって思ったのが始まりです。 焼肉食べ放題のレストランは数えたらきりがないほどありますが、今回利用させていただいたのはRoad To Seoulというレストランです。


開店は11時から。 混雑を覚悟して11時半頃行ったのですが、昼はそこまで混んでいないようです。 とはいえ、12時を回ったあたりから客足も増えてきたように思えました。

こちらは入口。



席に案内してもらい、メニューを一目。


18.99から22.99、25.99までの3種類から選べます。

18.99ドルでもそこそこの種類が楽しめそうですので、そちらにしました。 

こちらはバンチャン。



まぁどれもあまり美味しくなかったですが、サラダのドレッシングはなかなかいけました。 結局サラダ3回もおかわりするという、お肉を食べに来たのかサラダを食べに来たのかって感じです。

こちらはPancake。


特に感想はありません。 食べなくても良いかなってレベルです。

そしてこれがSteamed Egg。


これはなかなか美味しかったです。 が、再注文はしませんでした。

お肉は先ずはBeef Tongue、Beef Sirloin、Road To Seoul Beefを注文。 自分たちで焼きながら食べたかったのですが、店員さんが気を利かせてくれたのか、全部鉄板の上に乗せて焼いてくれました。。。


それにしても牛たん(右上)薄いですねぇ。。。 薄切りにして大量に持ってきてくれるなら、もうちょっと厚切りにして量を減らして欲しいです。 Road To Seoul Beef(左)はなかなか美味しかったです。 Beef Sirloin(右下)はまぁ。。。牛たんと一緒で薄すぎです。

次はSeasoned Beef Rib Meatを注文。


甘い味付けがされていて、ハサミで切りながら頂きました。 そこそこ美味しかったです。

Black Pork Bacon StyleとCalf Intestineも注文してみました。



Intestine(腸、しろ?)は臭くて食べられたものじゃありません。 頼まなければ良かったと後悔。。。 これ以外にWhole Squidも頼んだのですが写真撮るのを忘れていました。。。

なんだかんだ食べて食べて、食べまくって、チップ入れて46ドルぐらいです。 食べ放題ではなかなかコスパは高いんじゃないかなって思ってます。 

------------------------------------------------------------------
Road To Seoul

1230 S Western Ave
Los Angeles, CA 90006

Mon - Thu: 11:00 am - 12:00 am
Fri - Sat: 11:00 am - 1:00 am
Sun: 11:00 am - 11:00 pm

Yelp Review

3.27.2014

SIAM I AMでタイ料理を食べてきた!!


レドンドビーチにあるこじんまりとしたタイ料理レストランSIAM I AM。 決して美味しいという印象はないのですが、安いし早いし空いてるしで困った時には重宝しています。


OPENと書かれたレインボーのサインが気になりますが、決してそっち系のお店ではありません。


昼ごろ行ったのですが客は私たちだけ。 

私にしては珍しくタイアイスコーヒー($1.75)を注文。


2人で今回3品注文することに。 余ったら持って帰れば良いし。

先ずはCrab Fried Rice($7.95)。


そしてタイ料理の定番、Pad See You($6.95)。


そして毎日11時から15時までやっているランチスペシャルの中からMuk Kung Prik($6.50)を注文。


エビとイカをオイスターソースで辛めに炒めたもの。 ご飯とサラダもついてこの値段なら安いです。

前述の通り決して美味しくはありません。 普通の店ですが、1年に1回ぐらい起こるランチ難民時に利用しています。

------------------------------------------------------------------
SIAM I AM

215 S Pacific Coast Hwy
Redondo Beach, CA 90277

Tue - Sun: 11:00 am - 9:00 pm
Mon: Closed

Yelp Review

3.26.2014

フットマッサージでリラックスしてきた!!


中国人が多く集まるといういわゆるダウンタウンロサンゼルスから東に車で30分ほど向かった地域に御世話になっているマッサージがあります。 月に1回ほど身体のメンテを兼ねて行っているのですが、今日はそこをご紹介。

San Gabriel(サンゲーブル)という街にあるFive Star Foot Spaというところ。


今回入ってみてびっくり!

つい1ヶ月ほど前までは1時間15ドルだったのに、今回から1時間20ドルに値上がり。。。 それでも安いし、2人でチップ入れても50ドルで済むならってことで。

薬草入り足浴をしている間、首から肩、腕をマッサージ。 極楽極楽。 調度良く足がふやけてきた(?)ところで足裏マッサージに。 これ、かなり痛いっす。 どんなに頑張っても鍛えられない部分をグリグリグリグリと押され、どこか悪いんだろうなぁって思いながら痛みに耐え続けます。 

1時間きっちりマッサージしてもらい、出てくると身体がすっと軽くなります。 身体の老廃物が流れた証拠かもしれませんね。

1時間20ドルという値段設定だと結構近場にも存在しているので、今度は他の場所も探してみようかなと思ってます。


Five Star Foot Spa

140 W Valley Blvd
Ste 201-B
San Gabriel, CA 91776


3.25.2014

手軽に出来る野菜たっぷり低カロリー食を3品作ってみた!!


世界で一番肥満が多いと言われる国、アメリカ。 特に西の最大都市と言われるロサンゼルスは車社会ということもあり、運動不足で体重増量傾向。 1回の食事のカロリーが多い料理ランキングでも1位はアメリカ料理、2位はメキシコ料理と負のスパイラルに陥ること間違いなしな状況です。

自発的に運動するのも必要なことですが、食事も制限しないとこのままではマズイ。 そう思って低カロリーで満腹感を味わえるものを作ろうと思いまして。 

先に完成したものを公開しますが、こんな感じです。


使ったものはセロリ、玉ねぎ、レモン、エビ、鶏の胸肉と調味料。 無駄なく野菜を使い切ることを目標にして作りましたが妻も絶賛してくれたので一応簡単に工程を載せておきます。

先ずはセロリの漬け物。

適当な大きさに切って、ポリ袋に。 塩とだしの素を入れて揉むだけ。 20分ぐらいすればしんなりして美味しいセロリの漬け物の完成です。


続いては鶏の胸肉レモン風味。

レモンは半分に切って、胸肉は食べやすい大きさに切ります。 こちらもポリ袋を用意して、胸肉と絞ったレモンを投入。 他には塩、胡椒、ニンニクのすりおろし、醤油を入れてこちらも味が染み込むように揉みます。 20分ぐらいしたらあとはごく少量のオリーブオイルで最初は強火で、あとは蓋をして弱火で蒸すような感じで仕上げて終わり。


パセリなどを上に散らせば見た目も鮮やかな鶏の胸肉になること間違いなしです。 レモンの風味がダイエットに効果的?

最後はエビのマリネ風サラダ。

残った半分のレモンとセロリを使います。 玉ねぎは千切りにして、20分ぐらい水に漬けておきます。 そうすると辛くなくなるって聞いたんですが、それでも辛かった。。。ので冷凍庫に入れると辛くなくなると聞いた記憶があるので実践。 実際辛みは減った気がします。

エビは軽く湯通しして、食べやすい大きさに切り、セロリ、玉ねぎにレモン、オリーブオイル、塩、胡椒で軽く味を整えて完成。


お酢を入れても美味しいらしいですが、私はお酢が嫌いなので使いません。 さっぱりと仕上がり、セロリの歯ごたえがまたいい感じだと思います。

この3品で計1時間もかかりません。 素早く簡単に出来ますので是非お試しくださいね。 


3.24.2014

アルハンブラにある老舗アイスクリーム屋に行って来た!!


ダウンタウンロサンゼルスから車で30分ほど東に向かうと中国人が多く集まる地域があります。 その中の1つにAlhambra(アルハンブラ)と言われる街があるわけですが、そこには創業100年まであと5年に迫る老舗中の老舗と言われるアイスクリーム屋があるんです。

今回近くに行く用事があったこともあり、久しぶりに顔を出してみました。 店の名前はFosselman's Ice Cream。 


パーキングスペースはありますが、10台も停められるスペースはありません。 空きがなければ路駐にするか、或いは空くまで待つか。。。 回転率が決して遅くないアイスクリーム屋ですから、待っても良いかもしれませんね。

外観はこんな感じです。


中は意外に広く、昼食後のデザートを楽しむ人たちもチラホラ。


アイスクリームはシングル、ダブル、トリプルから選択可能。 シングルは2.75ドル、ダブルは4.10ドル、トリプルは5.05ドルであったと記憶しています。 カップかコーンかの選択も忘れずに。

アイスは全部で40種ぐらいあります。 こちらはその一部。


これだけあると非常に迷ってしまい、せっかくだからとダブル、トリプルの注文をしたくなりますがぐっとこらえてシングルを注文。 大人限定のGuinness Stoutというアイスがあったのでそちらを頼んでみました。

こんなのです。


シングルでこの量って。。。 (^^;)

妻が頼んだエスプレッソに比べると甘さが控えめで美味しい♪ でもやっぱり色々な味を楽しみたかったなぁと思う一面もあり。 サンデーやシェーク、スムージーなども楽しめるみたいです。 また行きたいと思います。

ちなみにキャッシュオンリーですので現金の準備をお忘れずに。

------------------------------------------------------------------
Fosselman's Ice Cream

1824 W Main St
Alhambra, CA 91801

Mon - Sat: 10:00 am - 10:00 pm
Sun: 11:30 am - 10:00 pm

Yelp Review

3.22.2014

【アメフト】 FA加入の2選手の背番号が決定!!


オフシーズンはアメフト(ブロンコス)の話題は少ないから書かなくて良いや。 なんて思っていたら大本営発表ではない、現地の生の声をいつも楽しみにして、毎日チェックしています。 というコメントをいただきました。。。 (^^;) 

そんなマニアックなネタを求めて私のブログに毎日遊びに来てくださる方がいらっしゃるとはっ!! 私が使っているアメフトのネタ元は大概NFL公式サイト、或いはデンバー・ブロンコス公式サイト、更にはマイルハイ・レポートの3つがほとんどな上、現地の生の声といってもここはカリフォルニア。 遠く離れたコロラドを現地と言うのにもちょっと気が引けます。 とはいえ、せっかくブロンコスネタを楽しみにしてきて遊びに来てくださる同志を無視するわけにもいきません。 ということで今日は本日発表になったブロンコスの新しい背番号の話。

今年ブロンコスにはFAでT.J.ウォード、アキブ・タリブ、デマーカス・ウェア、エマニュエル・サンダースの4名が加入。 その中でアキブ・タリブとデマーカス・ウェアの背番号が公式に発表となりました。

ダラス・カウボーイズ時代に94をつけていたデマーカス・ウェア。 ブロンコスの94番はテランス・ナイトン。 欲しいと言われれば譲ると以前から公言していたとおり、デマーカス・ウェアの背番号は94番に決定、それに合わせてナイトンは98番へ。 もともと98を着ていたシオネ・フア選手は91番に。

決まったもう1名はアキブ・タリブ。 NEペイトリオッツ時代には31番をつけていましたが、ブロンコスでは21番を選択。 21番はもともとRBロニー・ヒルマンがつけていた番号ということもあり、ヒルマンは23番へと変更になりました。 31番を選択しなかったのかは謎。 ちなみにペイトリオッツ加入前のバッカニアーズ時代は25番を着けていた様子。 ちなみにブロンコスの31番は永久欠番ではなく、オマー・ボールデンがつけている番号。 ちょっと調べてみましたが詳細は分からずでした。

FAで他に加入したT.J.ウォード、エマニュエル・サンダースが何番になるのかは今のところ不明です。 サンダースはちなみにスティーラーズ時代は88番を。 ブロンコスではDトーマスが着ているので、他の番号を選択することになるでしょう。 デッカーの87番なのか、或いは。。。?


今年補強するべきポイントを見事なまでに達成したといっても過言ではないブロンコス。 CB、S、DE、WRはこれで問題ないでしょう。 あとはILBとGといったところでしょうか。 おそらくドラフトではこのLBのポジションに焦点をあて、全体31番で指名するのではないかと予想しています。 


あとRBノーション・モレノは結局ドルフィンズと契約に至らずにマイアミを去ったらしく、もしかしたらブロンコスに舞い戻り?というオプションもあるかもしれません。 ブロンコスのサラリーキャップスペースは6ミリオン、市場で高額な取り引きがされなければ。。。手頃価格で買い戻しも可能になるかもしれませんね。 あとはDEショーン・フィリップスもタイタンズが興味を示しているらしいですが、価値が下がればというオプションもありそうです。 一方DEのロバート・アイヤーズはベンガルズ、カウボーイズ、ジャイアンツが興味を示している中、もともと着ていた91番をシオネ・フア選手がつけたことを踏まえると、ブロンコスに戻ってくるということはなさそうです。

本日は文字だけ更新で読みづらくてすみません。


3.21.2014

Bouzy Gastropubでサタデーブランチしてきた!!


週末土曜日。 天気も良かったこともあり、近場でブランチに行くことにしました。 選んだ場所はレドンドビーチにあるBouzy Gastropubというレストラン。


ちょっと遅めの午後1時半頃に入店。 店内は結構空いています。


が、天気が良いのに中で食事するのは勿体無い。 パティオに行きました。


パティオは結構混んでます。

なんとなくカリフォルニアっぽいかなと思って撮った写真。


右の端っこにちょうど人が被ってきているという。。。 orz 

基本撮った写真はトリミング含めて加工なしで全てそのまま使っているのでこれはこれで已む無し。。。

話を戻してパティオで本日のメニューを確認。 なんとなく美味しそうだなと惹かれたのがEggs Panchitos。 13ドルなり。


牛肉と玉子をピリ辛に炒めた料理。 13ドル出す価値はちょっと見いだせなかったという感じです。。。 

妻はこの店で人気という噂のBrunch Burgerを注文。 こちらは12ドル。


何の変哲もないハンバーガーっぽいですが、半分に切ると。。。


半熟の玉子がとろ~っとこぼれ落ちて食欲をかき立てます。 ベーコンも入っていてかなりボリューミーな一品。 これに更にフレンチフライがつきます。


ということで今回も間違いなく摂取カロリーオーバー決定な食事でした。

ダイエットコークじゃなく、こういうところに行ったらやっぱりブラッディメアリーとかが飲みたいですね♪

------------------------------------------------------------------
Bouzy Gastropub

1611 S Catalina Ave
Redondo Beach, CA 90277

Lunch
Mon - Sat: 8:30 am - 2:30 pm
Sun: 9:30 am - 2:30 pm

Dinner
Mon - Thu: 4:00 pm - 10:30 pm
Fri - Sat: 5:00 pm - 11:00 pm
Sun: 5:00 pm - 10:00 pm

Yelp Review