2.12.2014

新宿駅近郊で味噌つけ麺を食べてきた!!


つけ麺。 15年ほど前からアメリカに住んでいる私にとっては、温かいスープに冷たい麺を付けて食べるつけ麺というその食べ方に抵抗があり、皆無と言っていいほど食す機会は多くありません。

今回新宿駅近郊でオフ会があり、その帰りに流れ的にラーメンを食べていこうという話になりまして。 まぁ言い出しっぺは私だったかもしれないですし、そうでもないかもしれません。

ということで、一路ラーメン屋へ向かいます。 途中で写真をパシャリ♪


日本在住の人にとっては別に珍しい絵でもなんでもないでしょうが、ロサンゼルスに住んでいる私にとってはこの大きな横断歩道をたくさんの人が一斉に歩くというのはちょっと新鮮味を感じます。

程なくして到着。 味噌つけ麺の文字が。


店の名前はもちもちの木


閉店間際ということもあり、店内は空いていました。



普通に味噌ラーメンが食べたかったのですが、こちらでは味噌ラーメンはなく、味噌を食べるなら味噌つけ麺という選択肢しかありませんでした。 うーむ。。。 普通のラーメンにするべく中華そばを選択するか、つけ麺に抵抗があっても食べたい味噌を食すべきか。。。

悩みに悩んで結局は味噌つけ麺を選択することにしました。


もちもちの太麺を味噌だれに付けて食べる。 うん、確かに美味しい。 でもやっぱりスープを味わいながらラーメンっぽく食べたかったなぁ。。。 〆ラーメンだったのにあっという間に完食。 残ったスープは。。。 そのまま放置となりましたが、スープ割りを注文すると出してくれるらしいですね。 注文すると出してくれるけど、注文されなければ出さない、それがつけ麺のコンセプトらしいです(Wikipediaによる)。

そんなこと知らなかったしー。 つけ麺ほとんど食べたことなかったしー。 あー、この人つけ麺の食べ方を知らないっぽいから日本在住じゃないんだな。 だったらスープ割りお持ちしましょうか?って店員さんの気配り欲しかったしー(無理です)。

というわけで、中華そばを食べた方が自分的には満足だったかな?と思いつつも店を後にしました。

それにしても〆ラーメンって美味しいけどカロリーが気になりますね。 いい加減体重落とさないと膝にも負担が増えてきてる感じがします。

------------------------------------------------------------------
もちもちの木

東京都新宿区北新宿1-4-1 アルマビル B1F

11:30~23:00

* 年始休み

食べログレビュー

0 件のコメント: