1.22.2014

はじめての京都観光 ~金閣寺編~


二条城をあとにし、一路金閣寺へと向かいます。 案内所で教えてもらったバスを待つこと15分、バスに乗り揺られること20分ほど、ようやく金閣寺へと到着です。


鹿苑寺というのが正式名称で、通称金閣寺だったんですね。 日本のこと、知らなすぎです。


鐘楼を通り越して、拝観料(確か400円)を払います。


こんなのもらいました。


御札? 御守? 要らないからポイッてしようと思ったのですが、記念に持ち帰ることに。 後々調べて知りましたが、そんなことをしていたらバチが当たっていたことでしょう。。。

そしてしばらく歩くとそこには。。。自然と一切融合しない黄金の建造物が。


おー、これが有名な金閣寺かー。 ホントに金ピカに光ってるんですなぁ(趣味悪すぎでしょ)。 金閣寺だけアップで撮ってみました。


うーん。。。やっぱり背景が入っていた方が美しいですね。

こちらは隣にあった建物。 何なのかは不明。


こちらは直ぐ真下(?)から撮った写真。


しばらく歩くと龍門の瀧というのがありました。


ここからは上り道になっていました。 金閣寺が自然の中に。。。溶け込めないほどの強烈な色!!


でも黄色の葉っぱとだったらなんとなく融合するかも? 紅葉時に来たらまた違った雰囲気が楽しめるのかもしれませんね。


出口は下り階段。 


所要時間40分程度でしょうか。 1日に4箇所も回るとなると駆け足で行かなくてはいけません。 とりあえず次は銀閣寺に向かいます。

0 件のコメント: