1.21.2014

はじめての京都観光 ~二条城編~


日本に行った外国人が必ず訪れるという京都。 そして皆、京都は良かったと口を揃えて言います。 が、私は日本人でありながら京都に行ったことがありません。 修学旅行も北海道でしたし、行く機会にとにかく恵まれなかった。 歴史的建造物なんて見ても何の役にも立たないと思ってましたし。 

絶対に一度は行くべし!と背中を押されて行ってきました。
 

京都がはじめての私にとって、どう観光したら良いのかも分かりません。 有名な金閣寺、銀閣寺、清水寺は必ず行くとして、それ以外に行っておくべきと言われた二条城を含めて4箇所行くことにしました。

駅構内にある案内所でその旨を伝えるとバスの乗降場所、路線番号まで全て地図に書き込んでくれました。 すげー、日本のサービス!!

ということで、先ずは京都駅から二条城へと向かいました。


入城は600円。 まぁそんなもんでしょう。


大きな門が出迎えてくれました。


中に入ってから後ろを向いて更にもう1枚。


少し奥に進むとなんとも立派な門がっ!!


すごい。。。黄金ですよ。 

そして御殿入り口。


残念ながら中は一切の撮影が禁止とのこと。 しっかりと目に焼き付け、大政奉還が行われた場所などを見て、案内を聞いて、20~30分ほど時間を使いました。

外に出て今度は庭園の方に向かっていきます。




歴史に重みがあるな。。。 ふと思いついた感情でした。



ちょっと登れる石段があったので上まで行って写真を1枚♪


息、切れ切れです。。。(^^;)

京都っぽい傘があったのでここでも写真を1枚。


水に反射する建造物が印象的です。


二条城での1時間ほどの観光を経て、次は金閣寺へと向かいます。


0 件のコメント: