1.16.2014

圧巻!! 大阪城に行ってきた!!


大阪に行くのがはじめてなわけですから、当然大阪城に行くのもはじめてなわけでして。 というか、私日本の歴史的建造物ってそこまで見たことがなく。 日本人なのに城も見たことがなければ京都にも行ったことがない。 そんな状況で行った大阪城だったとご理解ください。


日も暮れ始める午後3時頃。 それでもたくさんの人で賑わっていました。

こちら大阪城の地図。


かなり大きいんですね。

こちらは見たまんまですが門。



城壁のところどころに穴が開いてましてね。 せっかくなので覗いてみると。


ははぁ。。。ここから敵襲を防ぐために鉄砲を構えたりしていたわけですか。 

天守閣への入り口の門も立派です。


そして目に入ってきたのは天守閣ーー!!




でかい。。。 その大きさまさに圧巻です。 

これ、全部人の手で造ったってすごいですな。 日本の歴史的遺産も捨てたもんじゃない。 自然が作り成す広大な大地がアメリカであれば、こうやって精巧に造られる建造物というのも違った醍醐味があります。

これは豊臣秀頼が自刃した場所?


学生時代もっと歴史ってもんを勉強しておくべきだったな。。。 秀頼って人が誰だかも分かりません。

そしていよいよ夕暮れ。




夜になるとライトアップされるらしいですが、ちょうどその境ぐらいに撮った写真。


あまりの寒さに長時間滞在出来ませんでした。。。

内部に入ろうかなとも思ったわけですが、時間的余裕もなければお城に取り付けられたエレベーターを見て、歴史を感じることは出来なさそうだったのでやめました。

次回はじっくりと見て回りたいなぁ。。。

0 件のコメント: