1.01.2014

牛たんからのハシゴ! いろり焼きの蔵の庄にやって来た!!

* 明けましておめでとうございます。  今年も頑張りますので応援よろしくお願いします。

牛たんの一仙でたらふく牛たんを食べてお腹いっぱいになったものの、これでホテルに帰るのはもったいない。 やっぱりハシゴしなくちゃいけませんよねぇ? ということで、二軒目はいろり焼きで有名な蔵の庄という居酒屋にやって来ました。


人気店らしく(或いは行った時間が悪かったのか)、私たちの前に2組ほどお客さんが。 ただ待ち時間中も店長さん(?)が事前にメニューを渡してくれたり、お待たせして申し訳ありませんというお気遣いなどがあり、待たされているという感じはしませんでした。

20分ほどで着席できました。



いろり焼きと謳っているだけあり、本当に囲炉裏がありました。



ということは、間違いなくいろり焼きの品を頼んだ方が良いということですね。

飲み物は最初から日本酒を選択。 森の菊川という日本酒です。



一軒目で飲んだ日本酒と比べてしまうとやっぱり少し劣るか。。。 まぁ値段的にも違いがあるので仕方ありませんが。

お通しとして運ばれてきたのは仙台で取れた野菜のセット。 仙台味噌とともに。。。


人参がこれ以上ないほどに甘くて美味しかった♪ さつまいもを食べているようでした。

二軒目なので食事も抑え気味に3品ほど。 まずはほっけのいろり焼き。


こんなにホワッホワのほっけは初めてです。 塩加減もちょうど良いし美味しい♪ 

そして親方おまかせ盛りというお刺身の盛り合わせを注文。 



全7種によるお刺身盛り合わせ。 しかも1,380円と激安! 甘くて美味しいホタテや脂が乗ったサバ、エンガワも美味しかったし、タコも良かった。 マグロだけはちょっとだけ筋っぽい感じがありました。

そして餃子(なぜ?)。


日本酒もなくなってきたので今度はしそ焼酎の鍛高譚を♪


日本は美味しいものがたくさん食べられて幸せだなぁ。。。

かなりお腹いっぱいでホテルに戻ったにも関わらず、ちゃっかりここで無料の夜鳴きそばを食べるという驚異の胃袋っぷりに我ながら脱帽。 寝る前の温泉で体重計に乗り、食事前よりも2キロも増量している結果にただただ落胆するのみでした。。。

------------------------------------------------------------------
蔵の庄

宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 4F

16:00~翌0:00

食べログレビュー


0 件のコメント: