1.08.2014

旅行だからこそ3軒ハシゴも怖くない! わざわざで博多の夜を締める!!


もつ鍋、そして〆ラーメンと来てそろそろ帰るかなと思っていたのですが。。。 寒い中歩いているとどうしてもアルコールも抜けてしまうというもの。 ホテルから歩いて目と鼻の先にあるわざわざという居酒屋で最後の博多を満喫することになりました。


外でメニューなどを確認していると、何やら黒服の男性が何人か出てきて宜しければ中でご確認を♪と声がけが。。。 軽く飲みたいだけなんですけどという私の言葉にも嫌な顔一つせず、全く問題ございませんと応える黒服さん。 ということであれば、と入店。



店内は真ん中が厨房(?)になっていて、そのまわりをテーブル席が囲むようになっていました。 なんか不思議な感じです。 既にビールを飲む気が起きない私はここでもやっぱり焼酎を。


そしてお通しですと言われたその直後に事件が。。。


な、なぜにウニ!?

これ、1人分です。 妻の分と合わせて2つ。 

なんとなく嫌な予感がすると妻。 メニューの金額は普通の設定になっていますが、お通しが実は1人2万円で計5万円ですなんて言われるぼったくりの店に入ったのではないかと。 確かにそう考えると黒服を着ている男性陣もひょっとしたら ( ̄  ̄メ) 系の方なのではないかという憶測が。

まさかこんな駅前近くでそんなぼったくりなんて考えすぎだろーなんて思ったわけですが、私たちの残金もそこまで持ち合わせてない。 次の日身元不明の男女2人の遺体が博多湾から。。。なんてニュースになるのも怖い。

恐る恐るお通しは要らないということは出来ないのかを確認。 すみませんがお通しは全てのお客様に出させて頂いており、キャンセルは出来ません。 だ、大丈夫なのか!? そうなったら値段を聞くしかない。 えっと。。。お通しはいくらですか? 

300円です。

どうやら普通の店でした。 安心仕切った私たちは幾つかのおつまみを注文。 さつま木挽という焼酎も美味しいようだったので本日何杯飲んだかも分かりませんが更に注文。


馬刺しがあることを知り、私の強い希望で馬刺しを頼むことになりました。 馬刺し コウネと書かれていました。 はて、コウネ。。。?

すみません、コウネってなんですか?

ウマの肉の白い部分ですね。

と回答してくださった女性店員ですが、ちょっと待て。 ウマの肉に白い部分なんてあるのか。。。? 脂身ってこと? ちょっと気になったので確認してもらうことに。 5分ほどして戻ってきた女性店員。

お待たせしました。 コウネですが、ウマの首の部分(たてがみ近く)のお肉になります。 脂身というわけではなく、比較的さっぱりしていると思います。

だからー、なんで白い肉なのかが気になるんですけど。 ブロンコスの白馬ってことですか? 白馬食べちゃっていいんですか? これからプレイオフってときにウマを食べちゃっていいんですか?

もう何もかもが面倒になってきたので、コウネをお願いしますと注文。 やって来たのはこんなのでした。


ホントに真っ白だし。 しかもなんかウマを食べてるって感じがめちゃめちゃするし。 ニンニクで食べないとちょっと臭みが残るし。 

そしてもう1品はふぐのお刺身。


私、ふぐ食べるのはお初でした。

ぼったくりを不安視した店でしたが、最終的には3,000円程度で済みました。 疑ってすみません(汗)。。。
------------------------------------------------------------------
わざわざ 博多本店

福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-12 インベスト博多ビル

月~木:
17:00~0:00

金・土:
17:00~2:00

日・祝(月~木):
16:00~22:30

祝(金・土):
16:00~ 0:00

食べログレビュー


0 件のコメント: