1.31.2014

極上の塩らーめんを食べてきた!!


以前にも一度行ったことがある湯島駅にある天神下の大喜。 今回もどうしても食べたくなったので行ってきました。



日曜日の昼間なのに数組の方が店の前で待っていました。 その間に食券の購入を済ませておく必要があるみたいです。


今回(も?)選んだのは特製とりそば。 950円。


先に食券を渡し、しばらく待つと店内に呼ばれます。


待っている間、メニューがあったので一応撮っておきました。


先に食券を回収されていたのでそこまで待つことなくやってきた特製とりそば。


もう1枚ドアップで!!


鶏出汁の塩スープはまさに絶品♪ 半熟たまごの出来具合も良いですし、鶏チャーシューも柔らかくて美味しかった。 鶏ワンタンも入っていてちょっと飽きたときの箸休めとして食べれるのが嬉しいところ。 細麺に塩味のスープで病みつきです。

また日本に帰ったら食べに行きたいなぁ。。。

------------------------------------------------------------------
大喜

東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1F

[平日]
11:00~15:00
17:30~22:00

[土曜日]
11:00~15:00
17:30~21:00

[日曜日]
11:00~16:00頃まで

[祝祭日]
11:00~20:00頃まで

食べログレビュー

1.30.2014

第48回スーパーボウルがいよいよ今週末に迫る!!


苦節15年、この日が来るのをどれだけ待ち続けたか。。。 

私がブロンコスファンになったのは渡米した時にブロンコスがちょうど黄金期を迎えた98年シーズン。 まだまだアメフトの知識はなく、こんなの何が面白いんだか?と半信半疑で観ていたあの頃。 ジョン・エルウェイの引退とともにブロンコスは長い長い暗黒期へと突入。 そしてようやく巡ってきたチャンス。

2月2日スーパーボウルは我らがデンバー・ブロンコスがシアトル・シーホークスと対戦という第1シード同士の対決となりました。

数日後に試合を控え、私なりの考察を書いていきたいと思います。

【ブロンコス】

ペイトン・マニングから繰り出される変幻自在のハイパーオフェンスが持ち味。 WR陣にはデマリウス・トーマス、エリック・デッカー、ウェス・ウェルカー、TEではジュリアス・トーマスがフィールド上を撹乱します。 地上戦ではノーション・モレノがようやくシーズン通してフルで活躍し、ドラフト加入のモンティ・ボールもプロの洗礼を浴びつつもようやく慣れてきたという感じ。

ディフェンスではLBボン・ミラーを怪我で失ったものの、ランディフェンスは改善の兆し。 シーホークスのRBマーション・リンチを抑えることがこの試合の鍵となりそう。

【シーホークス】

2年目QBラッセル・ウィルソン率いる若きチーム。 全選手スーパーボウルは初体験らしく、ポカミスしてくれるとありがたいのだけれども。。。

なんといってもシーホークスの強さは鉄壁ディフェンス。 CBリチャード・シャーマンがヤバすぎる。 マッチアップはデマリウス・トーマスかと思いきや、ウェス・ウェルカーとマッチアップするというニュースも。 

ラッセル・ウィルソンはパスだけでなくランも多様する選手。 マーション・リンチ、ラッセル・ウィルソンのランを止めることが出来ればブロンコスの勝利も可能となるはず。

【総評】

最強オフェンス対最強ディフェンスの対戦。 ブロンコスファンとして勝ちを信じたいところですが、実は僅差で負けてしまうのではないかと思ってます。 ペイトン・マニングのパスが封じられ、シーホークスのランで時間を潰されて敗戦。。。 或いはマニングがインターセプトされ、シーホークスのランで(以下同様)。。。

ブロンコスのファーストドライブがタッチダウンにつながるなら、ブロンコスに勝機あり。 パントとなったら厳しい試合になることでしょう。

ブロンコスファンとして応援しないわけにはいきません。 Xファクターの選手を考えてみましょう。 もしブロンコスが勝つのであれば、それはDTテランス・ナイトンの活躍。 ランをことごとく潰し、リンチのランを50ヤードで抑えることが出来れば、悪くても100ヤード走らせなければ、まだまだチャンスはあるはず。

期待を込めて24-21でブロンコス勝利と予想します。

いよいよあと3日!! 


1.29.2014

巣鴨で行ったときわ食堂のコストパフォーマンスが良かった!!


日本滞在中の旅行編は全て終わりましたが、途中途中で食べたレストランなどの情報はまだまだ掘り起こせます。 ネタに困らずに私としては嬉しい限りですが、一体いつまでこの日本編は続くのか。。。

というわけで、今日は高齢者が多く集まると言われている下町、巣鴨に関して。 乗り換えで使うこと多数ですが、こうして巣鴨の駅を歩くのははじめて。 地蔵通商店街でコスパの高いという噂の食堂に行ってきました。 


ときわ食堂です。


時間を持て余していたので、ちょっと早めの夕方4時頃に入店。 それでも店内にはお客さんの姿がたくさん。 



軽く飲んで軽くつまむ。 それが出来ることがアメリカ在住の私にとってどれだけ幸せか。 アメリカだったらフレンチフライにチップスサルサ、チキンウィングにオニオンリングなど高カロリーなものしかありませんからね。

ということで、ビールを頼み、きゅうりのぬか漬けを注文。


何の変哲もないただのきゅうりのぬか漬けなのに美味いー、美味いー♪

ミニ唐揚げもあったので注文。 2個で160円だったと記憶しています。


外はカラッと、中はジュワーッと唐揚げといえばこの食感!! まさに王道! ミニじゃないものを頼めば良かったと後悔。 でもぽっこり肥えたお腹を見てはこの判断は正しかったと納得。

ビールがなくなったのでここで焼酎に切り替え、ちびちびとたしなみます。

そして〆には惹かれていたチャーハンを。


ん? 


チャーハンに味噌汁。。。

チャーハンはまぁ。。。失敗。。。だったかな? 全体的なボリュームと金額を考えたら悪くないです。 ちなみにカキフライ始めましたと店の前に貼ってあった通り、カキフライを注文するお客さんが多かったのと、あと刺身定食が人気だったようです。

------------------------------------------------------------------
ときわ食堂

東京都豊島区巣鴨3-14-20

年中無休
9:00~23:00

食べログレビュー


1.28.2014

GALA湯沢でスノボーしてきた!!


昨日の続き (≧∇≦)

レンタルウェアに身をまとい、レンタルボードを持ってゴンドラに乗り込みます。 程なくしてゲレンデに到着!!



まだ朝早いのでスキー場はガラガラ。 ここから更にリフトで上を目指します。 途中音楽が流れているのはやっぱり日本のスキー場! でも私が知っているようなウィンターソングは流れていなかったなぁ。。。 私の時代はGlobeのDeparturesだったり広瀬香美のゲレンデがとけるほど恋したいとかだったのに。 


ここから更にリフトで上に上がれますが、先ずは写真撮影を。 愛の鐘だそうです。 


掴むとカランカラーンと鳴ってました。

向こうに見えるのは町っぽいですね。


1本滑って今度は頂上まで!!


あー、こういうことやる人いますよねぇ。。。


レンタルボードではやっぱりうまく性能が引き出せないというか、エッジが効かないので写真撮影も一苦労。




何度か滑っているうちになんとなく掴めてきたので、今度は滑りながら撮影。






それにしてもガラガラです。 

平日は結構空いているみたいですね。


GALA湯沢で1日滑りまくり! おそらく40本ぐらいは滑ったかなぁ。。。 ちょっと残念なのはコースが少ないこと。 それと1本がとにかく短い。 もうちょっとフリーランで長めに滑れると嬉しかったんだけどなぁ。 途中ボックスとかもあるともっと良かったんですが、なかなかそうはいかないものですね。

帰り滑って一番下まで行くことも出来たわけですが、あえてゴンドラからの写真撮影を行いました。


まぁ1回行けば満足って感じです。

ちなみに全くの余談ですが、広瀬香美のロマンスの神様ってあるじゃないですか。 あれって冬の定番ソングなんて言われてますけど、冬を連想させるキーワードは入ってないんですよね。 たまたま使われたのがスキーのCM(?)だったから、いつしか冬の定番ソングって感じになったような気がします。 とはいえ、私の中ではウィンターソングとして認識されていますが、残念ながらそんな昔の曲は当然のことながら流れていませんでした。


1.27.2014

手ぶらでスキーは本当なのか!? ガーラ湯沢に行ってきた!!


手ぶらでスキー。 そんな言葉が流行ったのは人工スキー場のザウスがあった時代であったか。。。 私もまだアメリカに住む前、かなり昔から手ぶらでスキーというフレーズはあったと思います。

日本滞在も残りわずかとなった時、手ぶらでスキーで有名な場所と言えばGALA湯沢。 せっかくなので行くことにしました。 でもさすがに手ぶらは何なので、アメリカから持ち帰ったグローブとゴーグルだけ持って。。。 

行く前日に色々と調べていたところ、どうやらローソンでクーポンが手に入るとのこと。 Loppiとかっていうアメリカ在住の私にとってはそれが一体何なのかも分かりかねますが、リフト代もレンタル代も安くなるとのこと。 ローソンに行って、変な無人券売機に数字を入れて、チケット購入。 ちなみに4,500円のリフト代が4,000円になり、場内で使える500円のクーポンと10%のレンタル割引に20%のスクール割引とのこと(詳細はこちらです)。

そのまま東京駅出発の新幹線に乗り、一路新潟へ!! 1時間半ほどで現地到着!!


ガーラ湯沢駅と書かれた改札口。 


降りると直ぐそこにインフォメーションデスクが。


ここでローソンで購入したチケットを提出。 1日券と500円場内券、それと割引券をもらいました。 引き換えが終わると今度はレンタルに向かいます。


手前は事前にネットで予約した人、奥は現地手配希望者らしいです。 平日だったのでどちらも空いていますが、週末はかなり混むらしいので、事前予約がオススメとのこと。


ウェアレンタル代が1日で2,500円、スノボは2点セットで5,000円でした。 それに10%ディスカウントが付くのでランチ代ぐらいにはなるかも?

スノボは昔からやっていてまぁまぁ自分でも納得して滑れると自負していますが、高いエキスパートセットではなくて一般のセットを選択しました。 ウェアも別になんでも良いしって思ったんですが、ケチるもんじゃありませんね。 ウェアもなんかショボイし。 ボードもエッジがボロボロだし。 でも1日滑るだけだからと納得してロッカーへ。

ロッカー利用は1日1,000円とのこと。 小さいキャリーバッグなら十分入るぐらいの大きさでした。 ちなみに1日何回開けてもいいそうです。

ロッカー室での写真は早く滑りたい衝動に駆られていたからということで割愛し、準備が出来た時点でいざスキー場に向かいます。 ゴンドラの入口みたいです。


そして直ぐ目の前にゴンドラがっ!!


これに乗ってゲレンデまで行くみたいです。 日本のスキー場に来るのはかなり久しぶり。 アメリカと違って音楽が常に流れているし、飽きないイメージしかないスキー場。 

さぁ、1人寂しくやって来たGALA湯沢ではどんなドラマが待っているのか!? 楽しみです!!


1.25.2014

静岡清水漁港のおがわ(食堂)でマグロを食べてきた!!


京都から東京への帰り道、静岡にある清水漁港に足を運ぶことにしました。 清水の漁港は清水駅から歩いて目と鼻の先。 


その中にあるおがわ(食堂)で食べるマグロ(とろ鉄火丼)が半端なく美味しいと聞きまして。 この店は1年ほど前に刺身定食を食しに行ったことがあるので今回で2回目。 店の前はこんな感じになっています。


店の前に着くと。。。


10時半ごろに着いたこともあって、まだ開いてませんでした。 前回利用した時は週末だったこともあってかかなり混雑していたのでそのまま店の前で待つことにしました。 ですが開店次回になっても列ができることはありませんでした。。。 orz


大変お待たせしました~という女将さんの言葉で中へ。 メニューはこんな感じです。


「とろ鉄火丼が美味しいと聞いたのですが。。。」

あ、すみません。 とろ鉄火丼はないんです。。。マグロをお召し上がりになられたいのでしたら、マグロ三種定食が宜しいかと思いますが。

ということで、目の前にマグロが置いてあることもありマグロ食べたい熱に侵されていた私は三種定食を頼むことに。


ついでに平日の昼間からビールを飲んじゃいました。


マグロ三種定食はこんな感じです。


マグロをアップで~~!!


更にもう1枚~~!!


しつこくもう1枚~~!!


マグロ3種はメバチマグロ、ビンチョウマグロ、ねぎとろの3種類です。 大きな切り身なのに筋が全くなく柔らかくて甘い2種のマグロ。 トロとはまた違った赤身の味です。 ねぎとろもこれまた美味しい。 ご飯の上に乗せて食べたら最高~♪

これで2,000円でお釣りが来るので安いものです。

------------------------------------------------------------------
おがわ

静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市

月~金
11:00~16:00
*水曜定休

土・日・祝
10:00~16:50


食べログレビュー