12.18.2013

使い勝手の良いスクリーンキャプチャ機能を探してます。。。


ネットサーフィンしているときに、「あ、この情報良いな♪」って思ってキャプチャして保存することって行為は最近では良くあることだと思います。 サクッと保存出来てDropboxEvernoteと連携、あとで確認。 あるいはブログのネタにするなら私ならPicasaと連携とか。  

私はブラウザは断然Chrome派なので、今回の話もChromeが中心になるわけですけれども。 そもそも今まではScreen Capture by Googleというものを利用していました。 選択範囲のみ保存とか、画面ごとキャプチャとかオプションがあり、更にPicasaにも直接アップロードなども出来たわけですが、あるときを境にPicasaへのアップロードができなくなったわけです。 

新しいスクリーンキャプチャ機能を探す旅が始まりまして。

幾つか試してみたのですが、毎回プロ版へのアップグレードを勧めてくる面倒な無料拡張機能とか、選択範囲を指定してコピーとかやってもペーストしたあとは全く違うものが表示される無料拡張機能とか、とにかくそんなのばかり。 使っているこっちもストレスになるわーって感じで困っていました。

そんなときにAwesome Screenshoto: Capture & Annotateというものに出会いまして。 Youtubeで使い勝手が見れるので興味ある方は下記からご覧いただきたいのですが、簡単な文字やら囲みやらはこの機能内で全て完結できるっていう便利っぷりです。


ほら、こうやって画像に何か書きたいときってあるじゃないですか?


フォントの色も変えられるし、なかなか便利♪ 

でも一旦書いたあとに移動が出来なかったり色の変更が出来なかったり(やり直しという選択しかない)っていう不便性もあるので、もうちょっと使い勝手の良いキャプチャ機能がないものかなと悩んでおります。

これ便利ですよ~♪ なんて情報がありましたら教えてください。 m(_ _)m

0 件のコメント: