8.14.2013

美味しいキムチを求めて。。。 @ Kae Sung Market

お知らせ: 今週は食に関する記事が多くなります。

お腹は弱くても身体に流れる韓国の血が美味しいキムチを欲して仕方ありません。 

以前はGardenaにあったKimchee Houseというところを利用していたのですが、気付いたら閉店していて。 ここのキムチは甘みと辛みのバランスが最高で値段も手頃だったのでいつも大瓶で買ってました。 まぁMSG(化学調味料)を使っていたので、身体には良くないのでしょうけれども。

その店舗の閉店とともに、韓国系スーパーに行っては新しいキムチを試していたのですが、どうもしっくり来るものがない。 酸味が強すぎて炒めものとか鍋ものにしか出来ないものばかりでした。

もうこうなったら遠征してコリアタウンで見つけてくるしかありません。 Best Kimchi Koreatownというキーワードでググり、幾つかの候補を絞り込みます。 そして向かったのがこちら。



Kae Sung Market。 

マーケットと呼べるほど大きくないこじんまりした、おばあちゃんが1人で切り盛りしているような店でした。 幾つかの大きさのキムチの瓶があり、美味しいかどうか分からないので小瓶で購入。 それがこちら。


4.50ドル。

5ドル渡すとビニール袋の中から25セント硬貨を2枚渡されました。 レジもなく、お釣りがビニール袋から取り出される。

このおばあちゃん、出来るっ!! 間違いなく職人さんだっ!!

そう直感しました。 キムチを漬けて、自分で売って生計を立てる。 レジを買うお金もなく、冬は暖房もないところで手を冷たくしながらひっそりと毎晩毎晩キムチを漬けているに違いありません (← 勝手な想像です)。

そんなキムチがマズいわけがない。 お皿に移し替えます。


MSGを使っていないと豪語している職人おばあちゃんのキムチの味はっ!?

うん、程よい辛さに少ない酸味。 甘み、旨味がもう少し加わると嬉しいところですが、最近食べたキムチの中では美味しい部類に入ります。 当確線上にあるキムチでした。

美味しいキムチを探す旅は続きます。 ここのキムチが美味しかったなどの情報、お待ちしていますっ!! 

------------------------------------------------------------------
Kae Sung Market

1010 S. St Andrews Pl.
Los Angeles, CA 90019

Mon - Sat: 8:00 am - 7:00 pm

Yelp Review

0 件のコメント: