4.30.2013

オーガニック系のスーパー、Wholefoodsでお買い物


最近どこに行くときも一眼レフを持ち歩いています。 いつシャッターチャンスが訪れるか分かりませんし、せっかくレンズも新調したのですから出来る限り使う機会を増やしたいなと思いまして。 ということで、オーガニック系のスーパーマーケットWholefoods(ホールフーズ)を今日は紹介したいと思います♪

レフを持ち歩いていればこんなアメリカのマーケットでさえもネタになるんだなって改めて実感。 でも、レフを構えると結構構えられることも多いです。 スーパーで写真を撮ればどこかで売りに出すんじゃないかって思われたり、レストランで写真を撮ると何かに使われるんじゃないかって疑われて店員さんにお呼び出しを受けたり。。。 かくなる私もこの前レフを妻に渡して写真を1枚撮ってもらったんですが、あの巨大なカメラを向けられるとパパラッチに追いかけられるセレブの気持ちが分かるような気がします。 あ、私はセレブではないですけれども(当たり前か)。

話を戻してホールフーズ。 こんなスーパーです。 急いで隠れるように撮ったので、キレイな写真は少ないですがご了承ください。 レフで撮ってもこれぐらいの画質なんだ?とがっかりされた方への言い訳です。


オーガニック系の商品がほとんどで、なんとアメリカ人が好むコカ・コーラなどの炭酸飲料は一切売っていません。 

こちらはフルーツコーナー。 


ホールフーズで売っているフルーツはちょっと高めですが、甘くて美味しいです。 絶対にハズレがない、そんな印象です。

ワインコーナーも種類が豊富。 



私は大概3.99ドルのものを多く買ってます。 庶民派からちょっとは脱出したいところですが、摂取量を考えるとそんなもんで十分です。 ちょっと高めのワインと安めのワインを買って、最初の1杯は高めで、それ以降は安いのをなんていうことも結構やりますね。

こちらはお惣菜コーナー。 




天ぷらやカツなどを期待してはいけません。 ここはアメリカですから。 とはいっても、結構色々な国の料理は揃えられています。 私は優雅にオリーブを買っちゃったりして。 ワインと合わせて食べますが、オリーブだけでも種類が多くていつもどれを買おうか考えてしまいます。


これ、絶対誰か味見したよね。。。 食べかけにしか見えませんが。。。

何かこのナッツ美味しそうです♪


買おうか悩んだんですが、裏面のカロリー表示を見てそっとその場に戻しました。。。

次回は何か商品を絞って紹介したいと思います。

4.29.2013

世界のビール <その24> Boatswain American IPA


Trader Joe's(トレーダージョーズ)というスーパーでたまたま発見したビールをご紹介します! 650mlのちょっと大きめの瓶であるにも関わらず、1.99ドルとなんともお手頃感たっぷりです。 


ウィスコンシン州にあるRhinelander Breweryというところで作られているBoatswain American IPAというビールです。 IPAなのでアルコール度数も6.7%とちょっと高め。 でも値段は安め。 庶民派の私にはぴったりのビールです。


泡とのバランスが珍しくキレイに出来ました。 色はちょっと薄めかなといった印象。 なんかアイスティーを彷彿させるような色合いです。 香りは雑味が多くてこれといって良い感じはしませんでした。 嗅げば嗅ぐほど直ぐに消えていく香り。。。 口に含んで味を確認しますが、シロップで味付けをしているんじゃないかって言うほどの余計な甘みと、奥のほうでなんとなく感じ取れるか、気のせいかと思えるホップの味わい。 

完全にやっちゃったビールでした。 

なんで飲めないときに限ってビールの紹介なんてしちゃうんでしょうね。 もうちょっと考えてネタを入れれば良かったと後悔していますが、定期的に出していかないとネタは溜まる一方ですからね。。。

評価 2.8 / 5.0

4.27.2013

サラダとスープでダイエット? @ Souplantation


以前にも紹介させていただいたことのあるチェーンのレストランですが、改めて行ってきましたのでご紹介です。 サラダが食べ放題、スープも飲み放題と身体に良さそうな印象を与えているのがこのSouplantation(スープランテーション)というレストランですが、実は働いている人も食べに来るお客さんも案外アメリカンなサイズの人が多いんです。。。 今回はトーランスという場所にあるスープランテーションにお邪魔してきました。

こちらは入り口。


ここでトレイを手に持ち、先ずはサラダバーへと向かいます。


ぎっしりと人が並んでいます。 


日本の食べ放題は大概1枚のお皿をずっと使わなくてはいけないのでしたよね? カリフォルニアでは(他州もほとんどだと思いますが)、毎回毎回キレイなお皿を使わなくてはいけません。 一旦食べたお皿に再度持ってくるというのは禁止されていますので気をつけましょう。 


サラダも種類がたくさん。 シーザーサラダにチキンサラダ、普通のサラダなどなど。。。


これはちょっと辛いコーナーですね。 刺激物は嫌いじゃないですが、現在はドクターストップ中。。。我慢、我慢です。

サラダを取り終えるとここでお会計。 ちょうどクーポンを持っていたので、2人で飲み物を合わせて15ドルという破格の金額。 スープランテーションではクーポンが結構出回っていますのでそちらを利用して行くようにしましょう。 ちなみにシニアは20%オフとか、AAAのカードを持っていると10%オフなんていうのもあったと記憶しています。

お会計が済んだら座る席を探すか、或いはスープバーの方へ向かうかのどちらかを選択。 混雑しているときは先に席に案内されるようで、今回もスープバーに入る前に席へ。 そして席が確定したところでスープバーに向かいます。




スープバーといってもスープだけではなく、パスタやピザなども実はあるんです。 これがきっと太る原因だとは思いますけれども。。。

好きなものを好きなだけ持って来て。。。


こんな感じです。 食べ終わったらまた新しいお皿に好きなものをよそってくれば良いだけです。 こちらは2回目に取ってきたもの。


まぁ大概食べるのはこんなもんです。 

スープランテーションでは毎月定番メニューのほかに新しいメニューが幾つか出てきます。 4月はレモンを使った料理ということで、レモンのパスタやレモンのスープなどがありましたが、隠し味程度に入れるわけではなく、もろレモンって感じで最悪でした (>_<)

で、まぁサラダにスープでお腹いっぱいになったから身体に良いだろうって思わないほうが賢明です。 これだけのカロリーを摂取してしまったら、罪悪感を持って身体を動かした方がよろしいかと思いますよ。

スープランテーションはチェーンのレストランですので、これから行ってみようと思った方はサイトでチェックしてくださいね。


------------------------------------------------------------------
Souplantation (Torrance)

21309 S. Hawthorne Blvd.
Torrance, CA 90503

Mon - Thu: 11:00 am - 9:00 pm
Fri - Sat: 11:00 am - 10:00 pm
Sun: 9:00 am - 9:00 pm

Yelp Review


4.26.2013

2013年アメフトのドラフトが始まりました!


2013年4月25日、アメフトのドラフトが開始となりました。 初日が1巡指名、2日目が2巡、3巡、3日目が4巡目以降と3日に渡って行われています。 以前は土曜日で1日中やっていたのですが、数年前から日にちを分ける方式に変わったんですよね。 私としては週末に1日かけてやってもらったほうがのんびりとテレビを見ながら構えていられるので好きだったのですが、戦術を考えるフロント陣にしてみたら数日に分かれていた方が遥かにやりやすいのかもしれません。

さて、我がデンバー・ブロンコスにおいては、2013年の指名権利はこうなっています。

1巡指名 全体28位
2巡指名 全体58位
3巡指名 全体90位
4巡指名 全体125位
5巡指名 全体161位
7巡指名 全体234位

この中でトレードアップ、トレードダウンを行なったりしながら戦術を立てていくわけですが、今年の1巡指名はそのまま動くことはなく選手指名となりました。 そこで指名したのはこちらの選手です。


ノース・カロライナ大学出身のDT、Sylvester Williams。 2日前にブロンコスの指名予想という投稿をしましたが、8人中2人が予想していたのがこの選手です。 何人か絞っていた候補のうち、残っていたのがこちらの選手だったようですね。 身長6フィート3インチ(約187センチ)に313パウンド(約142キロ)という体格です。

FAでジャガーズから新加入のDTテランス・ナイトンや再契約したケヴィン・ヴィッカーソン、去年ドラフト2巡で加入のデレク・ウルフなどと活躍することになるでしょう。

今日はとりあえず的なドラフトに関する更新となりましたが、明日以降は面白い動きがあったらまた書いていくかもしれません。



4.25.2013

ハモサビーチに散歩に行ってきました♪


ようやく安定して暖かくなってきた今日このごろのロサンゼルス。 手術後の経過は至って良好そうですが激しい運動をまだ行なってはいけないであろう現状を踏まえ、自宅から一番近いハモサビーチに散歩に行ってきました。 



暖かくなってきたこともあってか、かなりの人で賑わっています。 ビーチのほうまで歩いて行くと。。。



ビーチバレーの大会が開催されていました。 コートが数多く張られていて、ビーチバレーの人気の高さがうかがえます。


試合中の1枚。 特に大きな意味はありません。

下の写真は数多くの持ち込んだ打楽器によって音楽が奏でられていたワンシーンです。 即興かどうかは分かりませんが、多分そうじゃないかなと。 


散歩コースでは犬連れで歩く人の姿も。。。


シェパードも可愛いですねぇ。。。 でも、それ以上に可愛いワンちゃんを見つけてしまいました。。。


大好きなゴールデンレトリバー!!

ご主人様はレストラン内でアルコール摂取中のようです。 外に繋がれてご主人さまの帰りを今か今かと待っているように見えます。



か、かわいい。。。

レトリバーは私にとってはアイドル的存在。 近くによるとさわって欲しいと言わんばかりになついてきたので、ひと時の至福タイム♪ あまりにもなついてきてくれるので、ご主人に黙って連れて帰りたいところでしたが、そうもいかないのでさわるだけで我慢。。。 あぁ、この至極のときが一生続けば良いのにな。 

ビーチの近くにはこんな遊歩道もあって、ジョギングする人や犬を散歩している人など数多くいらっしゃいます。 


こちらは全く珍しい写真ではありませんがハトとスズメ。


ビーチに行くと犬と戯れられる時間が多くなるので、これから通う頻度も高くなってきそうです♪


4.24.2013

インドネシア料理初挑戦! @ Simpang Asia


週末インドネシア料理に挑戦してきました! 場所はWest LAにあるSimpang Asiaというレストラン。 比較的美味しいとYelpでも高評価のレストランです。


こちらは店内。





Laksa(ラクサ)というインドネシア風ラーメンを注文しました。



ココナッツミルクとカレーの風味が漂う魚介ラーメンってところでしょうか。 ハマる人はハマるらしいです。 美味しいですが、私は多分そこまでハマることはないかな、と。。。

で、こちらはバナナの皮に包まれたオニギリ大ぐらいの大きさのNasi Bungkus。



ピリ辛な部分があったり、ビーフだったりチキンだったりと色々な味が楽しめます。

妻が注文したのは汁なし卵麺(?)のMie Ayam Baso。 


味に飽きたらスープが付いてくるのでかけて食べたら良いと思います。 でも汁なしのほうが美味しかったって印象でしょうか。 

2人で3品はちょっと多いかなって印象ですが、2人とも麺類を注文していたこともあり、Nasi Bungkusがちょうど良いアクセントとなりました。

レストランの隣にはアジアンマーケットが隣接されています。



スパイシーマンゴー? 

見たこともない商品だったので試そうと思ったのですが、すみません。 そこまでのチャレンジャーにはなれませんでした。。。

------------------------------------------------------------------
Simpang Asia

10433 National Blvd.
Los Angeles, CA 90034

Mon - Thu: 11:00 am - 10:00 pm
Fri - Sun: 11:00 am - 11:00 pm

Yelp Review


4.23.2013

今年はどんなドラマが待っているか!? 運命のドラフトまであと2日!!


早いものであれから1年です。 あれからって言われても分からない方は分からないことでしょう。 私にとってはブロンコスの指名だけは絶対に見逃すものかと仕事も早く切り上げた上にテコンドーまで休んでテレビの前で臨戦態勢を整えていたにも関わらず、2回に渡るトレードダウンで結局初日は出番なく終わってしまい、何のための準備だったんだよっ! と憤慨した日。 それから1年が経とうとしているのです。 そう、運命のアメフトのドラフト初日がいよいよカウントダウンモードに入りました。

NFL.comによると、ブロンコスの1巡指名(全体28位)に関しては下記が有力ではないかと予想されています。

Gil Brandt氏
BJOERN WERNER (Florida St) -- DE

Charley Casserly氏
BJOERN WERNER (Florida St) -- DE

Matt Smith氏
BJOERN WERNER (Florida St) -- DE

Daniel Jeremiah氏
BJOERN WERNER (Florida St) -- DE

Josh Norris氏
SYLVESTER WILLIAMS (N. Carolina) -- DT

Bucky Brooks氏
SYLVESTER WILLIAMS (N. Carolina) -- DT

Akbar Gbajabiamila氏
KAWANN SHORT (Purdue) -- DT

Charles Davis氏
ALEC OGLETREE (Georgia) -- ILB

正直カレッジフットボールはほとんど見ていないので、有力選手が誰なのかは分かりません。 が、一番の補強ポイントに上げているのはやっぱりDEではないかと一ファンとしては感じています。 なんと言ってもレイブンズに移籍してしまったデュマビルの穴を埋めるのが最優先事項ではないかなと。 なので8人中4人がDEと予想しているのは納得です。

はたまたCBって言うのもありえます。 不動のCBチャンプ・ベイリーも動きに老いを感じるようになりました。 そして逆サイドに入るであろうドミニク・ロジャースクロマティは単年契約。 このポジションも補強が必要ですね。 でも誰も予想していないので、1巡指名ではなく2巡目以降なのか。。。?

あとはRB。 デンバーの英雄ジョン・エルウェイによると現時点での先発RBはウィリス・マッゲイヒーの32歳。 年齢的な衰えもある上に怪我も気になる選手。 となると、RBの補強も可能性あり、といったところでしょうか。

今年はまたトレードダウンにより初日出番なしっていうのは出来る限り避けていただきたいところではありますが、去年のブロンコスの最初の指名がDTデレク・ウルフだったように何が起こるか分からないのがアメフトのドラフト。 誰を指名するのか今から楽しみです♪ そしていよいよシーズンも始まるんだなと思うと、これからファンタジーの準備などなどでまた忙しくなってきそうです!!


4.22.2013

久しぶりにとり平に行ってきました!!


盲腸での入院やらマジック・マウンテンに行ったときの話などを長々と書いていたら、すっかりアップするのを忘れていました。 行ってきたレストラン情報が今後ちょろっとだけ増えるかもしれませんが、引き続きお付き合いのほど宜しくお願いします。

さて、トーランスという町にあるとり平という焼き鳥屋さん。 いつも混雑、行列が絶えないレストランとして有名ですが、久しぶりに行ってきました! とは言っても、行ったのは入院前の先月の話。 今はアルコール摂取も制限されていて、とてもじゃないですが夜の外食なんて出来ません。 周りで美味しそうにビールを飲んでいる人を見たら、身体に毒です。 「人の気も知らないでっ!」 なんて文句の1つでも言いたいところですが、むしろ向こうにしてみれば完全にとばっちり。 もうしばらくは我慢の生活が続きそうです。

そんなこんなで始まる今回ですが、混雑している金曜日に2人で予約を入れて向かいました。 このレストランは必ず予約を入れた方が良いと思います。 そうでないとかなり待たされることになると思います。



予約を入れておけばすんなり席に座れます (って当たり前ですけど)。 今回はカウンター席が2つ確保されていました。 

焼き鳥屋ですから、焼き鳥はもちろんのこと、一品料理やおでんもなかなか美味しいです。 私は必ずこちらを注文します。


って正式名称は何だか忘れました。。。 叩きキュウリのなんとか和えとか、そんなんだったと思います。 なにせ1ヶ月以上も前の話ですから。。。曖昧ですみません。


こちらは豚しゃぶのサラダだったかな。。。 当てにはなりませんけれども。



おでんからはタマゴと大根を。 タマゴはイクラも乗っていて、出汁もいい塩梅で味付けされています。


これはカラシなすの1本漬け、だったと思います。





焼き鳥各種。 一番最後のアスパラのベーコン巻きはタレがToo Muchな印象を受けましたが、それ以外はどれも美味しかった♪ こちら以外にも色々と注文したのですが、撮影に失敗。。。 (T_T) 

ちなみにこの日、私はレンズキャップをレストランに忘れました。 店員さんが「お忘れ物でーす!」と既に運転して帰ろうとしている私を走って追いかけてくれたのは感謝、感謝です。 レンズキャップを忘れたのはこれで3回目です。 いい加減勉強しろって感じですよね (^^;)

それにしてもなんで今日は焼き鳥の話題なんて書いてしまったのでしょう。。。 アルコールが飲みたくなっちゃいますね。 もうしばらくしてから書けば良かったと後悔中です。

とり平は比較的便利な場所にありますので、焼き鳥が食べたくなったら事前に予約を入れて行くようにしましょう♪ 

------------------------------------------------------------------
Torihei

1757 W Carson St. #A
Torrance, CA 90501
(310) 781-9407
Mon - Sun: 5:30pm - 12:00am

Yelp Review