3.17.2013

メインのPCが壊れました。。。


名器じゃなくて名機とも言えるデスクトップがご臨終となりました。 ハードドライブ(以下HDD)に損傷が出たらしく、キュイーン、キュイーンと音を立てながら立ち上がらない状況です。 よって現在10年以上前に購入したノートブックを使っているわけですが、HDDの空き容量が8GBと、レフで撮った写真を20枚も入れたらスペースオーバーという状況に悩まされ続けています。 HDDの損傷なら修理もできなくはないわけですが、もういっそのこと新しく買い替えてしまおうかと思ってます。

何を買えば良いんだろう?

もともと使っていたのはデスクトップ。 でもデスクトップである必要性は特にありません。 今ではラップトップでもそこそこのスペックのものが手頃で買えますから、これを機にラップトップへの変更も考えています。 ところが、ラップトップにするということは持ち運びをするということ。 持ち運ぶならなるべく軽いに越したことはないと思って、軽めのものを探そうとするととにかく高い。 

じゃあいっそのこと安いネットブックやGoogleが出したクロムブックなどは?とも思いますが、さすがに全ての希望を満たせなさそう。 1年に数回程度ですが、やっぱりフォトショやイラレは使いますし、このあたりを使うとなると完全にスペックが足りなくなるわけでして。 

あれこれ考えて悩みに悩んで、未だにこれだという解決法が見つからずに困っている次第です。

今考えている解決法はこんな感じでして。


① クロムブックとメインとなるPCを1台購入

実際良く使うのはブログ更新とネット、メールの確認などということを踏まえ、それはクロムブックで実現させ、不足分は高スペックなPCで実現させる。



残念ながらよくよく考えるとiPadを使えばネット、メールの確認は済ませられるので、クロムブックの使い道が見つかりにくくなる。 強いていうなら、私のブログがGoogleのサービスを使っていること、更には写真加工にPicasaを使っているのでクロムブックなら色々と利便性がありそう。 でも使ったことないので実際は未知数。


② 比較的スペック重視のノートブックを1台購入

多少重くてもちょっとぐらい鍛えて我慢すれば良いじゃない? そう思って我慢してそこそこのスペックのノートブックを準備する。 



後ほど後悔しそう。 あ~、あの時やっぱりもっと高いノートブックにしておけばこんなに重い思いをして持ち運ぶ必要もなかったのになぁ、とかね。 


③ マックブックを購入

こうなったら耐久性も良くて、持ち運びも便利で、とにかく1回使ったらその性能にうっとりするとまで言われる虫喰いリンゴワールドに足を踏み入れる。



iPadとマックブックって完全にアップルだけっていう状況は出来る限り避けたいかなと。


あぁぁっぁぁ、どうしたら良いんだ~~~~。


優柔不断の私、迷っています。 でもそうこうしているうちにも写真は溜まる一方。 Windows8には手を出したくないんですけど、今のところ有力候補がそこになりそうで。。。 


私の背中をひと押ししてくださる方、募集中です☆ 



0 件のコメント: