3.01.2013

Google日本語入力が程よく良い♪


最近我がPCの日本語入力打ちがひどかったんです。 マイクロソフトのWindowsを使っていますから、当然初期状態はMS IMEというソフトが入っているんですが、何かボケちゃったのかしらん?って言うぐらいのひどさ。 


どれぐらいひどいかって、例えば 「思う」って入力しようとするじゃないですか。 お・も・う と入力して変換。 すると「尾もう」ってしか出てこなくて。 か・え・る と入力すると、出てくるのは 「変える」 「替える」 「蛙」 「飼える」 「返る」 と、肝心の「帰る」は出てこないわけです。 


そんな誰も喜ばないようなプレイをかまされ続けて早数日。 イライラもMAXにまで上り詰め、もう使えねー!! と思ってTwitterで呟いたところ、「Google日本語入力」が便利ですよ♪と教えていただきまして。 なるほど。 今までアンドロイドでしか使ったことがなかったGoogle日本語入力ですが、確かにPCでも使えますし、こんなに使えないMicrosoft IMEを使っているぐらいなら思い切って変えてしまおうと思い立ち、早速使ってみました。 そうしたら、これがべんりー (≧∇≦)


何ですかこのサクサク感。


おんぷって入力したら今までは♪しかなかったのに、♫、♬とか色々あるし。 顔文字もいっぱいあるしっ! 半カナとかもあるし。 Twitterとかで良く見る半カナってこうやって使うのかぁと勉強になりました。


マイクロソフトはですね、少しは見習ったほうが良いですよ。 Surfaceなんかも使えないって話ですし、Windows8も相当やばいって話ですし、そういえば昔はIEなんていうブラウザも使っていましたけど、今思うと全くもって触れる機会もなくなっちゃいましたねぇ。。。 (今はChromeユーザーです) 


あの当時はネスケ派かIE派の2つしかなかったんですよね。 私がコンピューターの世界に没頭するようになった頃ですから、15年ぐらい前だったかなぁ。。。



0 件のコメント: