3.06.2013

【ほこxたて】が程よく面白い!!


最近になって見始めた日本のテレビ番組があります。 決して大島優子さんを目当てにしているわけではありませんが、大島さんも出演しているタカアンドトシが司会を務めるフジテレビ系列の【ほこxたて】という番組です。 プライドとプライドを懸けた真剣対決と言われていて、早い話、最強の矛と最強の盾ではどちらが強いのか?ということを競いあっています。 


いまいちピンと来ないかもしれませんが、最近の対決でいうと 絶対に落ちない塗料 対 絶対に落とすコーティング剤 とか。 落ちない塗料、落とすコーティング剤をそれぞれ開発している企業同士ですから、それはもう当然真剣勝負なわけでして。 会社の威信にかけて絶対に負けるわけにはいかないガチンコ対決っていうのがまた面白いんです。 あ、ちなみにその時の放送はこちらからご覧いただけると思います。


で、まぁ大島優子さんが可愛い。。。っていうのは置いておいて、先日他の対決を見ていたわけです。 この対決には心を打たれましてね。 最強の米炊き職人 対 最強の炊飯器。 言うなれば、長年の経験 対 最新テクノロジー ってことですよね。 どんなに洗練された職人さんでも最近のデータ化されたハイテク炊飯器には勝てないのか、あるいはどんなにハイテクになっても愛情を込めて炊いたお米には勝てないのか。。。 


すっごい複雑な心境で勝負を見守っていました。 長年の経験で培った技術というものはテクノロジーには勝てない、職人さんが勝つべきだって思う自分もいれば、最新のめまぐるしいテクノロジーの成長はそれに打ち勝つほどの力を持っていてもおかしくないと信じたい自分もいます。 


勝負の行方が気になる方は下記からどうぞ。


動画が表示されない場合はこちらからお願いします。



良い対決でした(涙)。 



0 件のコメント: