12.06.2012

HTML5がスゴ過ぎる!!



HTMLという言葉にあまり馴染みがないかもしれませんが、ブロガーたちにとっては良く使う言葉の1つとして知られています。 ま、その最新バージョンがHTML5と言われるものってそれだけです。 詳しい説明を見たい方はこちらを見ていただければ幸いですが、多分3行ぐらい読んだら面倒になってBackボタンを押すこと間違いないと思います。 興味のある私でさえも5行ぐらい読んだところでストップしましたから (^^;)


で、それが一体何を意味するんだ?って質問もあるでしょうが、簡単に説明すると皆さんがご覧になっているウェブサイト(このブログ含む)って言うのは全て規則に基づいたコードで書かれていて、それを見やすいように変換されているわけです。 それを構成するのがHTMLであり、最新版で言うとHTML5。 ただそれだけのことです。


2014年を目処に普及されると言われているこのHTML5ですが、一体何がすごいのか一般的には知られていないと思いますので、HTML5を駆使して作られたという渡辺浩弐氏の「謎と旅する女」をご覧頂くのが宜しいかと思います。 先に言っておきますが、自己責任でご覧くださいね。 何か楽しそうな旅行ブログだなぁ何て思っていたら、最終的には涙目になっていること間違いなしですから。 でも間違ってもウィルスに感染するとかそんなことはありません。 これがHTML5の力なんですよ~!!






上記のリンクをご覧になった感想はいかがでしたか? 従来Flashなどを使わないと出来なかった文字の動きや自動的な画面のスクロールアップ、写真が挿し換わるなどなど。 私も最初に見たときはこれはヤバイ!って思って直ぐに消したんですけど、でもどうやってコードを書いているのかとか気になって気になって。。。 何度か見てコードとかもコピペしてちょっと勉強してみたけれど、ちょっとやそっとでモノに出来るようなレベルじゃないなぁって挫折しました。



そのうちこういったブログのテンプレにも反映されることを願う以外、今のところ方法はなさそうです。 まとまった時間があれば深くまで見て解析してみたいところですが、さすがにこれ以上はちょっと無理かなぁと。 残念ですけどね。 とにかくHTML5には新しい可能性が見出せそうな雰囲気でした。



0 件のコメント: