11.28.2012

富士宮 大勝軒で食したチャーハンに関する報告書



日本帰国中の写真を整理していたのですが、まだまだ紹介していない場所が多いこと多いこと。。。 全部が全部ネタにしていたら年を越しそうなので、ある程度厳選していこうと思っています。


さて、今回ネタにさせていただくのは妻の実家静岡で行った大勝軒というラーメン屋さん。 東池袋が本店のつけ麺が有名なラーメン屋さんらしいです。 ただ行ったときはそんな事前情報は何もなく、妻と義妹と3人で移動中に私が発した「チャーハンが急に食べたくなった。」というワガママから急遽立ち寄ったラーメン屋さんでした。 つまり、どこのチャーハンでも良かったんです。 たまたま入ったチャーハンを食べさせてもらう店が大勝軒だったっていうだけの話なんです。


こんなどでかい看板が目につきました。



麺 絆 心の味。 なんとな~く美味しそうな雰囲気が漂ってきました。 メニューにチャーハンがあるかもしっかりと確認。


チャーハンがサイドメニュー項目に入っているのが何となく理解できませんが、とりあえずあることは確認できたので入店。 妻いわく、チャーハンをメインで食べる人が少ないからサイドなんじゃない?ってご指摘が。 でも、ラーメン食べて更にサイドでチャーハン食べる人のほうが少ないですよね? それならミニ(半)チャーハンを食べるだろうし。。。ま、そんなことはどうでも良いんですけど。


入り口付近の券売機でチャーハンを買って入店。 女性は大盛り無料って書いてあって、妻も義妹もそれぞれ大盛り頼んでいました。 私は普通盛りで。 


店内はつけ麺を食べる男性がちらほら。 チャーハンを食べている人なんて誰もいません。 うーん。。。 やっぱりつけ麺の店ではつけ麺注文なのか? 今更注文したものを変えられるわけもなく、とりあえずチャーハンが来るのを待ちました。 つけ麺よりも何よりも先に出てきたのはチャーハン。


えっと、何か色が黒いんですけど。。。 (^^;)


普通チャーハンって言ったら白っぽいですよね? 不安は更に増大。 そしてレンゲですくって一口食べる前の匂いで確信しました。





いくらヤキソバが有名な富士宮だからってチャーハンをソース味にしてんじゃねーー!! orz




初めて食べたソース味のチャーハン。 感想は言わなくても分かりますよね? ものすっっっっごく美味しくないですから。 家に戻ってから大勝軒 チャーハン 美味しくないってググってみたら、何1つ引っかかってこなくて。 おかしいなぁと思ってよくよく調べたら、このソース味のチャーハンはやっぱり富士宮でしか出てないみたいで。 ふん、ヤキソバを更に有名にするための町おこしか。。。と心の中で嘆きながら完食しました。 あぁぁぁ、ただ単に普通のチャーハンが食べたかっただけなのに。



最後に妻が注文した特製つけ麺(大盛り)はこちら。



量多すぎ (^^;) 


ちなみに私はつけ麺なるものがあまり好きではなくて。 というのも、私がアメリカに来た15年ほど前はそこまでつけ麺っていうものが流行っていませんでした。 暖かいスープに冷たい麺をつけて食べるつけ麺。 何もわざわざ濃い目のスープにしてつけて食べる必要ないのになって思ってしまうんです。 まぁ、食べる習慣がついてないからなんでしょうけどね。


というわけで、富士宮で変わったチャーハンが食べたい人は行ってみると良いですよ。 大勝軒富士宮店のソース味チャーハン。 メニューに一言書いておいてもらえれば。。。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
私と家族は
あの変わったチャーハンが好きでした。
先日それが食べたくて行ってみたら
普通の白っぽいチャーハンになっていて
ガッカリしました。

ひろ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
書いたことすらすっかり忘れておりました。

好きな方からしてみればさぞかし気分の悪い投稿だったと思います。
大変失礼しました。

懲りずにまたこのブログにも足を運んでいただけると嬉しいです。