11.12.2012

日本滞在3日目は故郷の埼玉草加市へ!!



今日から妻と離れて別行動になりました。 妻の妹の彼氏に 「これ、良かったら使ってください!」と言って渡された1枚のカードPASMO。 かざすだけで改札も通れる上、バスでも使えるとかっていう、何とも不思議なカード。 これを持って私は今日から日本人の仲間入り♪ 改札を通るときにちょっとビビリながらも通る姿は、誰がどうみても変な人でしょう。


さて3日目の今日は私の生まれ故郷、埼玉草加市へと向かいました。 朝10時間前に出発して11時に到着。 3年前とほとんど変わらない姿にちょっと安心しました。


ちょっと早いですがお腹も空いていたのでTwitterでお世話になっている小林食堂 (@kobayashishokud) さんへと足を運ばせていただきました。



事前に月曜日のお昼にお伺いさせていただきますとお伝えしていたため、「Twitterでお世話になっているロサンゼルスからやってきたひろです~!!」と言って入店。 「遠いところお越しいただきありがとうございます。」 なんて会話が。 初めてなのに初めてではないという印象は、やっぱりTwitterで繋がっているからなのでしょう。


写真撮影の了承を頂いたので店内でも写真を。



あ、あの奥のLaptopがきっとTwitter用として使っていらっしゃるマシーンですね。



値段がものすごい安いんですけど。。。 せっかくなので今日のランチ定食の4品の中から野菜炒めを注文させていただきました。 そして運ばれてきた野菜炒め定食。


すごいボリューム!! しかもご飯おかわり自由ってそんなに食べられないのですけどっ(汗)


更に遠いところお越しいただいたので。。。と、おでんのサービスまで。


お世辞抜きでホントに美味しかったです。 野菜炒めも野菜がしゃきしゃきしているし、ご飯が進む進む。 ご飯を頂きながらアメリカの生活のことや、高2になる息子さんがゲームが好きで。。。とかっていう私の心をくすぐる話題を振ってこられて(笑)。 きっと息子さんとは話が合うこと間違いありません。


そんな話をしながらの時間もあっという間に過ぎ、一通り全て完食させていただきました。 サービスしてくださったのでチップを。。。と思いたいところですがここは日本。 600円のお支払いをしてお店を後にしました。


草加は私が18歳まで住んでいた町。 今は父方のおばあちゃんが住んでいます。 3年ぶりに再会し、変わらず元気にやっている姿を見れて安心しました。 でも帰るときはやっぱり寂しい。 あと何回会えるのかな。。。そんなことを考えてしまいますが、何時までも元気な姿で居て欲しいと願っています。


帰る頃には雨も上がり、写真が数枚撮れたのでそちらもアップしておきます。





おまけのショット。


今日は時間があったのでLaptopから更新させていただきました♪


0 件のコメント: