10.20.2012

2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島の旅 ①~

注意: 本日の投稿はしばらくしたら2012年10月5日の投稿として差し替えさせていただきます。

毎年恒例となっている妻への誕生日プレゼント旅行は今年は悩みに悩み抜きました。 と言うのも、妻の誕生日は今年は週の中日の水曜日。 やっぱり誕生日にはプレゼントを渡したいし、でも週末を使っての旅行だったらその日にプレゼントはあげられません。

でも旅行も行きたいしな。。。

悩みに悩んだ末、今年も旅行をプレゼントすることを決断。 プラニングからコーディネーティングまで全て1人でこなし(とはいってもこれだけネットが普及していればさほど難しいことはない)、2泊3日の週末旅行に行くことにしました。

誕生日当日はレストランで食事を。 そこで今年のプレゼントも旅行を用意したことを告げました。 場所は当然まだ秘密。 出発ギリギリまで教えないのが私流。 用意するものはコートと水着。 それとサングラスにサンダル。 あとは適当に。。。 コートが旅行先を惑わせたようですが、でも何となく南国に行くようなイメージはあったとか。。。? ここで伝えたコート、旅先を惑わすためのダミーでも何でもなく、最終日には本当に必要なものだったんですよ。

朝ロサンゼルス空港に到着し、デルタ航空のチケットカウンターへ。 ここで搭乗券をもらってようやく行き先が分かるというちょっと手の込んだ演出。

カフルイという名前からハワイであることは連想できたようですが、空港コードがOGGということでハワイはハワイでもどこだかまでは分からなかったようです。 これ以上隠しても仕方ないのでマウイ島であることを告げます。 妻にとっては初めてのマウイ島旅行です。

8時05分出発予定の飛行機は遅れることなく離陸。

ロサンゼルスを離れていざ5時間、ハワイへ向かいます。

マウイ島が見えてきました!!

定刻通りに到着。

ロサンゼルスも相当暑いですが、ハワイはもっと暑いです。 機内が寒いだろうと思って長袖にジーンズの私の格好が浮くこと、浮くこと。 しかもバッグに入りきらなかったコートを手で持つという、一体どこから来てどこに行くつもりだったんだと言われてもおかしくないような服装です。

Welcome to Maui!の表示がっ!!

でも、しょぼ過ぎるよね。。。

レンタカーは今回Budgetにて手配済み。 空港から外に出るとBudgetと書かれたバスが待機していました。 このバスに乗って、いざレンタカーを借りに行きます。

Budgetにはかなり多数の旅行客で賑わっていましたが、私は列に並ばずに優先的に他の列に通されました。 別にVIPでも何でもないと思うのに。。。でもここに来て問題が発生。 4ドアのちょっと良い4ドアセダンを予約していた私。 ところが、店員さん曰く、4ドアセダンは本日全てなくなってしまったとのこと。 代わりに7人乗りのバンに無料でアップグレードするか、或いは1日15ドル追加でFordのハイブリッド式の4ドアセダンに変更してくれるとのこと。

これ、実はレンタカー会社の常套手段。 無料アップグレードと聞いて喜ぶ旅行客にリピーターになってもらう、或いは更にお金を払わそうとする方法なんです。 私も普段だったらバンで良いよって言うところですが、マウイ島は道が狭いことでも知られています。 それに今はガソリンだって高い。 燃費の悪い車をわざわざ乗りたくはないと主張。 であれば15ドル追加でこっちに乗ってくださいと連呼する店員さん。 いやいや、そもそも予約している車がないってこと自体おかしいし、何なら無料アップグレードじゃなくて、同額ダウングレードでも良いと言う私。 それでも引き下がらない店員さん。 今日は一切の4ドアセダンがないと言った瞬間、短気として知られる私の回線が2本ぐらい切れました。

ピーーーーーーーー!!!!   ピーーー!!!!
注意: 放送禁止用語のためお伝えできません。。。m(_ _)m

マネージャーまで出てくることになったこの事件。 結局のところ追加15ドル払わなくてはいけないFordのハイブリッド車が追加費用なしで借りられることになりました (^o^)v

13時を回り、ちょっと想定していたより時間がかかってしまいましたが、まだまだ順調な滑り出し。 きちんとそのことも踏まえてランチは空港近くの場所で決めていました。 ハワイに来たんだからやっぱり最初はハワイアンを食べなくちゃ。 というわけで、レンタカーを走らせ近場のハワイアンレストランへと向かいます。