10.31.2012

食べログで人気レストランを検索中!!



3年ぶりの帰国まであと10日と迫るなか、自宅に帰ると帰国中の美味しいレストラン探しにほとんどの時間が使われています。 食べログってサイトが基本的に情報量が多く、ここで美味しいと言われているものは先ず悪くないって話を聞いたため、基本は食べログを使って滞在先付近で美味しそうなレストランを検索しています。


どのレストランも情報量が豊富で、1個1個見ていくのもなかなか骨の折れる作業なんですが、ふとこんな項目に目がいきまして。



け、け、。。。携帯電話!?


レストラン情報内で必ずと言って良いほど表示されている携帯電話、一体どんなサービスなんでしょうか? おそらく日本在住の方々にしてみたら携帯電話って項目は当たり前なのでしょうが何が言いたいのか全くもって分かりません。 以下、自分なりの仮説を立ててみました。



・ レストランで電波受信可能な携帯会社を表示説

docomoもauもSoftBankもうちのレストランではバリバリ電波受信しますよー。 繋がらないってことはないですから、是非安心してきてくださいね。」 

いや、でも都内で携帯電話が繋がらないってことも考えにくいので、この説はきっと間違っているのでしょう。



・ これ以外の携帯の持ち込みは禁止説

我がレストランはdomoco、au、SoftBank、WILLCOMと業務提携をしております。 その他の携帯をお持ちの方の入店は固くお断りしています。」 

ってことはなんですか!? アメリカ在住で大手キャリアと言われるVerizonやATT、T-Mobileなどと契約している人の入店はダメってことですか? でも携帯持ってない人もいるだろうし、これもきっと間違いなのかも。。。



・ 携帯からの予約でディスカウント説

対応機種の携帯からのご予約のお客様には10%の割引きを行います。

うん、これだっ!! これしかないっっ!! これなら持ってる人は得するし、持ってない人は何も危害がない。 でもディスカウントをそんなに大々的に表示ってするのかな。。。? ディスカウントに限らず何かしらの恩恵を与えるのかも?



・ 実は私の知らない携帯の使い方がある説

この可能性大。 携帯で注文ができるとか? 日本での携帯の必要性は高いですし、3年も帰っていない間に何か新しい使い方があるのかもしれませんな。 


何はともあれ日本のハイテク具合についていけるのか、今から不安で仕方ありませんよ。。。


10.30.2012

Blogsyでブログ更新



実は今頭を悩ませていることがあります。 帰国中のブログ更新をどうやって行うかという悩みなんですが。 別に無理して更新しなくても良いんじゃない? そもそも面白くもないし。。。って感じもしないでもないのですが、更新が途絶えたら今後面倒になって書かなくなる可能性が非常に高いため簡易的に更新は続けたいと思ってます。 かと言って2週間分のネタを仕込んで出国するほどの余裕もない。 帰国中のポケットWiFiの手配は出来ているのでネット環境に困ることはないのですが、問題は何で更新するかということ。


普段のようにラップトップで更新するにしては持ち歩くには不便過ぎる。 じゃあiPadでやるかというと、ブラウザでは更新がし辛いし、Bloggerのアプリでもやり辛い。 無料のiPadアプリを試したところ、どれも使い勝手が悪い。 有料アプリの購入も気が引ける。。。 そんな狭間で揺れていたのですが、この度初めてiPadの有料アプリを買ってしまいました。


数々のブロガーから大絶賛されていた4.99ドルのブログ更新アプリ、Blogsyなんですが。


このアプリめっちゃ便利ーー!! (≧∇≦)


無料と有料とではこんなに使い勝手が違うのかと驚きました。


何がすごいって、サポートしているブログの数が多いこと多いこと。 私が使っているBloggerはもちろんのこと、WordPressやら、Drupalとか、Tumblerとか。 JoomlaMovable Typeなんかにも対応できるみたいです (今でも使っている人が居るかは不明ですけど。。。)。 



下記はスクリーンショットなんですが、フォントのサイズ変更や色変更なども簡単に出来ますし、更に右側に表示されている外部アプリとの連動がやばすぎです。


FacebookInstagramFlickrPicasaYoutubeなどなどの写真や動画をドラッグ&ドロップで簡単にブログ内に埋め込むことができるんですよ!! (≧∇≦)


それだけではありません!! 私が良く使うHTMLへの直書きも指を3本使って右上から左下に向かって指を下ろせばコードが表示。 投稿するときにはスケジュール投稿も出来るようになっていて、とにかく私に必要な機能が全部備わっているんです!!



無料アプリとはこんなにも違うものなのかってことを思い知らされたアプリでした。 とりあえずBluetooth対応のキーボードは今後の更新には欠かせないものになりそうなので、それは購入しようかなと思ってます。


Blogsy、かなりオススメです!!


10.29.2012

AFC西地区単独首位へ!! 第8週ブロンコス対セインツ



BYEウィーク明けのブロンコス。 第8週の相手は強力なオフェンスを擁するニューオーリンズ・セインツ。 QBドリュー・ブリーズの変幻自在なパスにどの対戦相手もディフェンス陣が崩壊。 今週ブロンコスはその餌食になるのか? はたまたBYEウィーク明けのホームでの試合が功を奏して返り討ちにするのか? 


既に朝の時点でサンディエゴ・チャージャースがクリーブランド・ブラウンズに敗戦したことにより、ブロンコスが勝てば単独首位になることが決まる熱いサンデーナイト。 用事をことごとく早く終わらせ、17時20分には観戦の準備が整いました。



定刻通りに始まったこの試合はセインツの攻撃から始まりました。 が、ブロンコスのディフェンス陣が冴え渡っていたのか、ファーストダウンを取らせずに攻撃権がブロンコスに。 ここで先制点を上げられれば。。。追いかける展開が多い今季のブロンコスですが、余裕を持って挑みたいところ。 ですがその願いもむなしく、ブロンコスもファーストダウンを取れません。 


均衡を破ったのはこの人、ブロンコスのエースRBウィリス・マッゲイヒー。

マッゲイヒーのTDランで先制!! (Broncos Websiteから)


そしてお決まりのポーズ。

マイルハイ・サルートを見せるマッゲイヒー (Broncos Websiteから)


ここでセインツの攻撃を封じることができれば、かなり有利になるブロンコス。 ここでディフェンス陣が頑張れば。。。 そしてその期待通りの動きを果たしてくれたのはこの人。

ダニー・ウッドヤードがファンブルロストを誘発 (Broncos Websiteから)


リカバーに入ったのはエルビス・デュマビル。 が、リカバー失敗。。。

この状況でリカバーできなかったデュマビル (Broncos Websiteから)


まぁどちらにしてもディフェンスの反則があったので、リカバーしていてもしていなくても結果は同じでした。 そしてその直後の攻撃ではマッゲイヒーがまたしてもファンブルロストを。。。 この攻撃権をしっかりと得点に繋げたセインツ。 7-7の同点となりました。


でも今日のブロンコスはここからが違いました。


投げてはペイトン・マニングが300ヤード越えの3TDを記録。




安定したプレイを見せるペイトン・マニング (Broncos Websiteから)


受けてはデマリウス・トーマス、エリック・デッカーが。




トーマスとデッカーで3TDを記録 (Broncos Websiteから)


走ってはウィリス・マッゲイヒーのほか、ドラフト入団のロニー・ヒルマンも。



2人でラン200ヤード以上を獲得したマッゲイヒーとヒルマン (Broncos Websiteから)


蹴ってはこの人、マット・プレイターが活躍。

フィールドゴールを決めるプレイター (Broncos Websiteから)


攻守に渡り圧倒したブロンコスが34-14で勝利をおさめました!! 試合終了後、健闘を讃え合うマニングとブリーズ。 どんな会話を交わしたのかは不明ですが、お互い髪の毛は大事にしようねって話をしていたかも? はたまた育毛剤を使うならあのメーカーがオススメだよ、とか。

マニングとブリーズ (Broncos Websiteから)



なお、10月はピンクリボン運動(乳がん月間)ということもあり、ハーフタイム中にはこのような催しもあったようです。

人文字でピンクリボンが (Broncos Websiteから)


こうして4勝3敗で単独首位となったブロンコス。 後半戦は比較的リーグ下位となっているチームとの対戦が多いこともあり、地区優勝目指して頑張って欲しいと思います。 でも油断は禁物。


次週はシンシナティ・ベンガルズと対戦です。

10.28.2012

2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島の旅 ⑦~


注意: 本日の投稿はしばらくしたら2012年10月6日の投稿として差し替えさせていただきます。


2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島への旅 ①~           の続き (≧∇≦)


天国のようだと言われるハナ、そしてハレアカラ国立公園内にあるオヘオの池を後にし、来た道をひたすら運転して帰る私たち。 その途中で美味しいピザ屋さんがあるという情報を仕入れていたので、2日目の夕飯はそこで済ませる計画でした。 が、明日も朝早いようなので、テイクアウトして帰ったら?という神のような妻のお告げが。 確かに食べてまた運転して帰るよりもビールを飲みながらピザを食べたほうが遥かに効率的。 異議なしです!!


Flatbreadというチェーン店ではありますが、そのピザが美味しいとのことでしたので早速入店。


入ると同時に目に付いた大きなかまど。 こちらでピザを焼いてくださるようですね。


店内はかなり広く、130人ほど同時に入れるようです。




2人で食べるには十分過ぎる大きさだと言われた16インチのピザを1枚注文。 Pa'ia Bay Ohanaという名前のオーソドックスにタマネギやマッシュルームが入ったピザにしました。 注文してから焼きますので30分ほどは待たされます。。。


そして焼きあがったピザ。 可愛らしいボックスに入れられて持ち帰ります。


当然ホテルに着いた頃には冷めていました。。。



でも電子レンジで暖めなおして食べたら美味しい♪ 


久しぶりに美味しいピザに出会えて幸せでした。 2日目はこうして終わりを告げます。 明日は最終日。 3日間ってホントに早いですね。


に続く。



------------------------------------------------------------------
89 Hana Hwy
Paia, HI 96779

Mon - Sun: 11:00 am - 10:00 pm

Yelp Review




10.27.2012

2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島の旅 ⑥~


注意: 本日の投稿はしばらくしたら2012年10月6日の投稿として差し替えさせていただきます。


2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島への旅 ①~         の続き (≧∇≦)


プライド・オブ・マウイのモロキニ島へのシュノーケリングツアーが終わった後、マウイ島の東に位置する天国のようだと言われるハナに向かうことにしました。 ハナまではそこまで距離はないものの、片道2~3時間ほどかかると聞きました。 現在13時過ぎ。 片道2.5時間かかったら向こうでの滞在時間はほとんど無いに等しい。。。 でも今日を逃したら行けそうにありません。 強行突破です。


距離がないのに何故にそこまで時間がかかるのかは向かう最中に分かりました。 道が極端に狭い。。。 車1台通れるような山道のカーブをひたすら走り続ける必要があります。 これはアメリカの広い道路しか運転したことのない私には骨の折れる作業。。。 途中途中で写真を撮りたい私も、駐車するスペースすら確保できずにほとんど撮れませんでした。


その中でも頑張って撮った写真はこちら。








天気がもうちょっと良ければ。。。 


ジャングルのような野生植物の生い茂っている姿が、大自然を感じさせて良い感じです♪


どこまでもどこまでも続く山道。 結局最終地点を決めておかないと島を1周してしまうことも懸念されるため (実際にはレンタカーではぐるっと回るのは難しいらしく、自己責任でお願いしますと注意書きがあります)、最終地点はハレアカラ国立公園内にあるオヘオの池にしました。


7つの聖なる池と呼ばれるこのオヘオの池(オヘオ・プール)は、川によって造り出された天然のプール。 ロコたちが水遊びする場所としても有名です。 入場料10ドルを支払い、駐車スペースを確保。 ここから15分ほどこのような景色の中を歩きます。





装備はサンダルに水着という出で立ちで臨む私たち。 歩きにくいわけでもありませんので苦にはなりませんでした。 


ここから先、瓶類の持ち込みは禁止というこの看板を越えると。。。


そこに見えるのはオヘオの池。






すっきり晴れていない分、水の色もさほど感激するほどではなく。 しかも先ほどモロキニ島でのあの海を見た後では感動も少ないです。


せっかく来たのでちょっと泳ごうかなと思って足を入れてみましたが、あまりの冷たさに一瞬で心を折られました。 もうちょっと近づいてみるとたくさんのロコが。。。 ひょっとして飛び込むのでしょうか? 高所恐怖症の私には到底マネできません (^^;)





良くあの高さから飛び込めますね~。 しかも女性。。。 その勇気、私にも分けてもらいたいところです。


こうしてハナより多少奥に位置するオヘオの池での滞在は終わり、これからまた同じ道、同じ時間をかけての帰路に着くことになりました。



へ続く。


10.26.2012

2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島の旅 ⑤~


注意: 本日の投稿はしばらくしたら2012年10月6日の投稿として差し替えさせていただきます。


2012年妻への誕生日プレゼント ~2泊3日ハワイ・マウイ島への旅 ①~       の続き (≧∇≦)


2日目の朝は5時に起床。 準備が出来たと同時に30分ほど車を走らせてマアラエア湾へと向かいました。 本日午前中の目的はこちらです。



朝8時に出航し、モロキニ島へと向かうシュノーケリングツアー。 モロキニ島はクロワッサンの形をした無人島。 ここでは水があまりにもきれい過ぎて、水深45メートルまで肉眼で見れるとか何とか。。。 ちょっと楽しみです。 


今回利用させていただいたツアーはPride of Maui (プライド・オブ・マウイ)主催のもので、事前にオンラインで予約をしていたこともあり、朝7時開始のチェックインはスムーズに終わりました。 そして8時までの出航の間、船内では朝食が摂れるようになっています。




好きなだけお皿に取って。。。


ひと時の朝食タイム。 パイナップルがめちゃめちゃ甘かったのが印象的です。


船は時間通り8時には出航。


同時に船尾では昼食の準備が。。。


昼食はハンバーガー。 先にパテを焼いておくみたいです。


こちらはモロキニ島へ着くまでデッキで時間を潰す人たち。



日焼けが気になる私たちは日焼け止めをしっかり塗って日陰で過ごします。


シュノーケリングではなく、スキューバやスヌーバを楽しむ人たちは追加料金で可能ですが、その代わり船の中では長い説明時間があります。


スヌーバに挑戦するカップルでしょうか。。。 変な跡がついた日焼けになりそうですね (^^;)


おっと!! モロキニ島が見えてきましたよ!!




他のツアーでやってきている人たちもたくさん居ました。 



スヌーバで先に入っていく人たち。


そしていよいよ私たちの順番がやってきました。 シュノーケルに足ひれで準備万端。 そして私はこの日のために買っておいた秘密兵器があります。 OLYMPUS デジタルカメラ。 水中でも使える防水カメラです。 


こちらを持っていざ、海へ!!









めちゃめちゃキレイです。 幻想的な世界とはこういった世界のことを言うのでしょうか。


ついでにこちら。


意味もなく潜ってみた私 (^^;)


そして海上から撮ったプライド・オブ・マウイの船。


1時間ほどの時間を満喫すると、そろそろ上がってくださいという号令が。。。 残念ですがモロキニ島で過ごす時間も限りがあります。


船に戻ると今度は昼食タイム♪



船員さんが手際よく準備してくれたハンバーガーやサラダなど、そしてジュースと一緒にひと時を楽しみます。 その間、船は別のスポットへと向かいます。


昼食が終わると次は海がめが見れるというスポットへと移動します。 水はこちらのほうが冷たくて多少濁っていました。







色とりどりの熱帯魚がカメラにおさめられて大満足の私。 そしてお目当ての海がめさん。




でかいっす。。。 orz


3メートル以内に近寄ってはいけないらしいですが(ハワイの規制上)、近寄れても近寄りたくないぐらいの大きさでした。


こちらでも同様1時間あるかないかぐらいの時間を過ごし、船は港へと帰って行きます。


実はここから更に嬉しいサービスが。。。


港に着くまでの間、アルコールを含む飲み物がタダで提供してくれます。 ビールはハワイで有名な地ビールから4種、カクテルはマイタイを含む数種。 


13時には港に帰ってくるツアーですが、船員さんは全員親切で、何より英語ができなくても日本人のスタッフがいらっしゃるので心配無用です。 シュノーケルに必要なものは全て無料でレンタル可能ですので、必要なものは日焼け止めとタオル、それにカメラぐらいでしょうか。 


マウイ島へ旅行される際には、是非モロキニ島へのツアーに参加されることをオススメします。


に続く。