5.31.2012

ミュアウッズ国定公園へ!!



サンフランシスコでB級ランチが終わった後はゴールデンゲートブリッジを渡り、更に北上すること30分ほどの場所にある、Muir Woods National Monument (ミュアウッズ国定公園)へ向かいます。 途中ゴールデンゲートブリッジで大渋滞に遭い、これまた予定外でしたがとりあえず現地に到着。 駐車スペースが限られているのでシャトルバスを利用するようにという注意書きがありましたが、無視して入り口付近まで。 するとどうでしょう。 普段の行いの良さが表れたのか(多分違う)、ちょうど出ようとしている車と遭遇。 なんともラッキーです♪



入場料金は1人7ドル。 入り口で支払いを済ませます。 ミュアウッズ国定公園はセドナやグランドキャニオン、ヨセミテ、モニュメントバレーなどの壮大なスケールの大自然ではなく、森林浴が楽しめる公園です。 ちなみにスターウォーズエピソード6・ジェダイの帰還はここが舞台になっているのはかなり有名な話。 ただ当然のことながらEwok(イウォーク)は居ませんので、妄想にふけることしか出来ませんのでご注意を (^^;)


今後の予定を考えると長居は出来ません。 2時間程度でしょうか。 ちょうどトレイルコースが30分用、1時間用、1.5時間用があり、道は全て舗装されています。 それ以上進む人は山道を歩くことしか出来ませんが、それ以外は車椅子でも通れるようになっていました。 時間的なことも考えて、とりあえず1.5時間のトレイルを歩くことにします。






心が落ち着く良い場所です。 こんなところで聴きたい音楽は、やっぱりスターウォーズのテーマか、はたまた世界遺産か、或いはもののけ姫か。 私の中では向かう車の中では世界遺産、そして歩きながらはもののけ姫でした。


ものの~け~たち~だけ~♪



はぁ、なんか山神さまみたいなの出てこないかなぁ。。。 なんて思って歩いていて遭遇したのはこちら。



はは。。。 (^^;) もののけにしては随分小さいやっちゃなぁ(笑)。 まぁ色的には乙事主の家来(?)たちに似ているかな。。。? 気分だけ、気分だけ。



場所柄、鹿に遭遇することも結構あるようですが残念ながら今回は見ることは出来ず。 ちっ、山神め。。。 もうちょっとサービスしてくれたら。







なんとも言えない癒しの空間に心も身体もリフレッシュ。 4つ目の橋が1.5時間のトレイルコースのちょうど折り返し地点。 ここから帰って行く途中にこんなのに遭遇。




ぎゃーーー!!! もののけじゃーーー!!!



これなんでしょう。。。? なめくじ? 写真ではなかなか伝わらないと思いますが、20センチぐらいあるんですよ。 角がぴんぴんしていて、なんとも気持ち悪い。。。 カメラを構えながら背筋がゾクゾクしていました。 


とまぁ、こんな感じで2時間ぐらいたっぷり森林浴を楽しみ、サンフランシスコの市内観光へと向かいました。


続く。


5.30.2012

サンフランシスコでB級グルメ♪ Hai Ky Mi Gia



メモリアルデー3連休での北カリフォルニア旅行の話。 写真の加工が追い付かないので、先ずは初日のサンフランシスコで到着するや否や向かった昼食から。 


サンフランシスコって言ったらやっぱりシーフードとかクラムチャウダーとかが有名で、スワンオイスターって店に行こうと思っていたんです。 ここで食べる(飲む?)クラムチャウダーが一番美味しいとかって噂でしたので。 ところが店の前を車で通ったときに長蛇の列が見えまして。 軽く30人ぐらいは並んでいるようで、1時間ぐらい待ちそうな予感がしました。 これからの予定もあるので、さすがに1時間待って昼食にするわけにはいかず、代替案としてこれまた美味しいB級の中華麺が食べられるところがあるとのことで。 口の中は既にクラムチャウダーだったのですが、気持ちを切り替えてそっちに向かうことにしました。


店の名前はHai Ky Mi Gia。 残念ながら何て発音するのかはちょっと分かりません (^^;) サンフランシスコは駐車スペースが限られていまして、基本的には路上駐車になることがほとんどです。 コインなどを多く持って行くと便利だと思います。 ランチ時でしたが、私たちは意外と簡単に駐車スペースの確保が出来ました。





何かキラキラした入り口です。 中国人が好きそうな雰囲気ですね(っていったら差別用語になっちゃうかも。。。)。 外見とは裏腹に、内装は案外シンプルで安心しました。



こちらはメニュー。


玉子麺が美味しいとの妻情報により、私はローストダックレッグの入った玉子麺を注文。 更に麺は細麺か太麺を選択できるので細麺を。 


そう待たずに運ばれてきたローストダックレッグ入りヌードルスープ。 



なんともシンプルなスープに、豪快に1本丸まる乗ったローストダックレッグ。 シンプルな料理ですが、ちょうど良い感じに味付けされたローストダックをほぐして食べるとこれまた美味♪ ただ量が結構ありまして、最後のほうはちょっと飽きてしまったところが残念なところです。 


値段も7ドルぐらいで食べれてお手ごろ感があって良いなと思いました。 



------------------------------------------------------------------
Hai Ky Mi Gia
707 Ellis St.
San Francisco, CA 94109
Mon. - Sun. : 8:00 am to 6:00 pm (Wed Closed)
Yelp Review


5.29.2012

韓国系中華屋さん、Little China(福海樓)


たまーに食べたくなる韓国系中華屋さんのLittle China(福海樓)。 以前もブログで取り上げましたが(そのときの投稿はこちら)、今回は他のメニューも試してみようということになり再登場です。 


先ず席に着くと運ばれてくるのがこれ。 キャベツのキムチ。。。 味は酸っぱいときとそうでないときがあり、今日はそうでないときってことで当たり日でした。


それとお茶。 ジャスミンティーですね。



とりあえずここに来たら絶対に注文するスパイシーちゃんぽんは外せないので、それを、そして今回は揚げたエビのガーリックソース炒め(Fried Shrimp with Special Garlic Sauce)と豚肉のホットソース炒め(Shredded Pork with Hot Sauce)の3品。 英語名は確かこんな感じだったと記憶しています。スパイシーちゃんぽんは、そのままスパイシーちゃんぽんって言うと通じますのでご安心を (^^;) で、肝心なポイント。 麺を茹で過ぎてしまうらしく、軟らかくて美味しくない麺が出てくることが多いので、固茹でをお願いすると良いと思います。 Hard Boiledで!と言いましょう。 


エッグドロップスープが運ばれてきます。 


そして麺以外の中華料理1品注文するごとにこのスプリングロールが1個ずつついてきます。今回2品オーダーしたので、2つ。 これで妻とケンカになることはありません。 平和的解決が可能となりました。



で、運ばれてきた3品。




3品注文して、出揃った時点で気付いたけど、全て辛い料理じゃないか。。。 まぁ嫌いなわけじゃないし、白米も一緒についてくるので特に問題なしです。 

どれも美味しいんですけどね、Hard Boiledでお願いしますって言ったちゃんぽん、やっぱり茹で過ぎ感が否めないんですよね~。 そもそもHard Boiledでってお願いすることが間違っているのか。。。? 以前NoodleをHardにしてくれって言ったら通じなかったので。 まぁでもここのスパイシーちゃんぽんはそれでも病みつきになっちゃうんですから不思議です。 次回は日本語でそのまま麺固めでお願いしますって言ってみよう。 一応日本語話せるウェイターさんがいらっしゃるので。


------------------------------------------------------------------
Little China (福海樓)
18026 S. Western Ave.
Gardena, CA 90248
Mon. - Sun. : 11:00 am to 10:00 pm
Yelp Review

5.28.2012

ただいまー!!



2泊3日の旅行から帰ってきました (≧∇≦) 予想したとおり大渋滞に巻き込まれ、6時間コースのところを8.5時間もかかってやっとこさ帰って来ました。 


のんびり過ごすこともなく、フルに走り回って遊びまわって過ごした3日間。 初日のB級グルメのランチやミュアウッズ国定公園をまわり、サンフランシスコの市内観光や夜景、そして有名なタパス料理屋での夕食に始まり、2日目はミシュラン3つ星獲得のフレンチシェフが経営するブション・ベーカリーでのランチ兼デザートの購入、そしてナパバレーでのワイン巡り。 そして3日目は数年前にミシュラン1つ星を獲得したアメリカン・フレンチの店でランチを摂って帰ってくるという、壮絶な体力勝負の旅行となりました。


でも楽しかったな~♪ 良い気休めになりました。 旅行中に撮った写真の編集が終わり次第、ブログにアップしていきますが、これだけ回ったことを考えるとかなりの長編になってしまいそう。。。 忘れる前にさっさと終わらせていくように心がけます。


ではっ♪


5.27.2012

カリフォルニアワインと言ったらここ! ナパバレー!



2泊3日の旅行中ですが、今日はサンフランシスコから車で北上すること1時間ほどの場所にあるナパ・バレーへとやって来ました。 ナパ・バレーはカリフォルニアワインとして有名な場所で、400を越えるほどのワイナリーが存在しているようです。 また、ここ数年ですと石田純一さんがこのナパで結婚式をやったことも記憶に新しい出来事です。 カリフォルニアに在住してから10年近く経ち、ワインに限らずアルコール類は何でも大好きな私ではあるものの、何故かナパバレーに来る機会には全くもって恵まれずに今日までやってきました。 今回はせっかくここまで来たのだから。。。という気持ちもあったので頑張って更に北へ、ようやく辿り着いたカリフォルニアワインの聖地です。


当然400以上もあるワイナリーを全て回ることは出来ず、幾つか事前に妻が調べておいた有名どころのワイナリーを回ってきました。 詳しい旅行記はまた近々アップしますので、今日はその中でも幾つかの写真のみ紹介させていただきます。









明日は3連休最後でいよいよ帰る日。 渋滞するんだろうなぁ。。。


5.26.2012

2泊3日で旅行に来ています♪



5月最終週のメモリアルデー3連休を使って2泊3日の旅行に来ています。 今回は何時ものギャンブル漬けになるラスベガスではなく、サンフランシスコとワインで有名なナパバレーを回って帰ってくる旅行です。 南カリフォルニアの住民のうち、2百万人が車でこの3連休に旅行に行くらしく、その堂々大4位になったのがここサンフランシスコ (ちなみに1位はサンディエゴ、2位はラスベガス、3位はグランドキャニオンのようです)。 そんなこともあってか、どこに行っても混雑、混雑。 渋滞は当たり前、駐車場では車が溢れ返り。。。 サンフランシスコまで向かう途中で渋滞があまり起きずに6時間程度で着いたのが唯一の救いでした。


詳細な旅行記はまた追ってアップしていきますので引き続き宜しくお願いします。 とりあえず本日は有名なゴールデンゲートブリッジの写真と、トレジャーアイランドから見たサンフランシスコの夜景を載せておきます。






夜景は雲がなかったらもっとキレイに撮れていたと思うんだけどなぁ。。。 明日はカリフォルニアワインで有名なナパまで行ってきます♪ 飲みまくるぞ~!!


5.25.2012

ラスベガスのメイン通り写真♪



ちょっと手抜き更新で申し訳ないですが、先日行ったラスベガスのまだアップしていない写真たちをご紹介!! 普段滅多に歩くことのないメイン通り(ストリップ通り)をカメラに収めてきましたので、その写真たちです。 ちなみに4月だってのに、ものすごく暑くて、本当はもっといっぱい撮ってくるはずだったのですが申し訳ないです。 本当に一部です。


・宿泊ホテルから見えるラスベガスのメインホテル地域



・ベラージオホテルの駐車場から撮ったとなりのホテル、コスモポリタン



・ベラージオの駐車場から撮ったベラージオホテルの裏



・ベラージオの庭園。 春仕様






・ベラージオの噴水ショー




・道路を挟んで逆側のパリス




・パリスのエッフェル塔の直ぐ真下からの写真



・アメリカではレッドブルとウォッカのカクテルは大人気♪



・南側から見たパリスホテル。 手前はプラネットハリウッド



・更に南はMGMホテル



・陽が落ちてきてライトアップされるパリスのエッフェル塔







それでは、また。 良い週末を (≧∇≦)